プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽トラ(ホンダアクティ)のラジオの受信が悪く、AM・FM共にまともに聞けません。
山深い田舎道ですので仕方がないと思いましたが、同じ道をヴィッツ(純正カーステ)で走るとAM・FM共に割と聞けるのです。
オートバックスでラジオブースター(増幅装置、3600円)をデッキに装着してもらいましたが、ほとんど変化ありませんでした。(デッキはアイポッド対応のアルパイン製です)

何か良い方法がありましたら教えて下さい。

※ 通販で貼り付けアンテナとか販売されていますが、メカ音痴の私でも取り付けれるでしょうか。また効果はあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

問題はアンテナのほうにあるのかも?。

あのロッドアンテナって、意外と壊れるんですよね。
壊れるというか、中の線が錆びてしまうのかな?。
仕組みをあまり知らないんですけどね。

サードパーティーのアンテナを買ってきて付けたことがあります。
コードの引き回しがやや難しいです。
きれいに仕上げるならば頼んでやってもらったほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きました様に、一度アンテナを調べてみます。
アクティも10年乗っているので、錆びていてもおかしくないですよね。
ありがとうございました。

アンテナの配線がまともにカーラジオの背面に繋がっているか一度確認されてはどうでしょうか。

配線が間違いなく繋がっているなら、アンテナ自体がno1さんが言われている様に錆びや導通不良になっている可能性がありますね。通販の貼り付けアンテナでもカーラジオへの入力は大概背面にありますので、一旦ラジオを引き出して繋ぐ事になると思います。それが出来ればご自分で出来ます。ご自分でラジオを外せない場合は業者に依頼した方がいいでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス頂きました様に、アンテナの配線を確認してみます。
自分でするのは難しかったので、業者さんを探してみます。
ありがとうございました。