プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます!
私は農林水産業の事務として働いているのですが、
会社の上の人から「事務以外の仕事を手伝って」と言われました。
理由は、現場の従業員が人手不足だからです。
求人票を出してはいるのですが、なかなか応募者がいないのが
現状です。
人手不足なので、誰かがその分の仕事を補わなければならないのは
理解しています。
しかし、その仕事は2人でやらなければいけなく、
私とペアになる人が高齢で目が悪いため、
私がかなり神経を使わなければなりません。
(その仕事は今年の11月か12月まで続く予定)
モチベーションを上げるために、
「この仕事が終わったら、推しが出ている舞台のBlu-rayを見れる!」、
「ゲームのストーリーを進める時間が確保できる!」などと思って、
上げようとしましたが、
『ペアの人の目が悪い分、私が間違えないように、
かなり神経を使って注意しないと駄目だ!』と強く思ってしまい、
なかなかその仕事へ向き合うことが出来ません。
もし、皆さんの中で私と同じような状況になった方や
それを乗り越えることができた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えていただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (5件)

おそらく、質問者様は、なんでこんなしんどい思いをしなきゃならないの? と言った感じでしょうか。


最初のモチベーションのあげ方を、11月か12月まで根気よくし続ければ良いと思います。終わりが分かっているだけ良心的です。

どのような物を扱っているか分かりませんが、後工程を考えておらず、自分がミスして怒られるのが嫌だと言う気持ちが強いのでしょうか。
高齢者で目が悪くても働けているのであれば、必要とされてるんですよね。その現場に配属されていると言うことは、人手不足で仕方ないけどいないよりマシなのか、その目の悪さでも働けなくはないと言うことですか?
どっちにせよ、高齢者の方が雇われている以上、そのハンデを目が良い人がカバーするのは仕方ありません。
自分が高齢者になった時に助けてくれるのは若者です。
未来の自分と思って、優しく接してあげてください。
    • good
    • 0

私はシステム屋でしたが 工場が忙しいと助っ人に駆り出されました。


手先が器用なので、大抵の作業はこなせるからです。
流れ作業の一員になっていると いやなことも忘れて仕事に没頭できますので、精神面でもいいかも。 それに立ち作業なので、肉体的にもいいかも。
    • good
    • 0

事務仕事は会社になにかあったときの補欠要員です。



まぁ事務なんて誰でもできる仕事なんで実務経験を得るためにも現場仕事手伝ったらいいんじゃない?

次に転職するときに現場仕事のこともプラスで書けますよ?
    • good
    • 1

自分でそれなりの自己対処をしているのに、乗り越えるのが難しいのなら、断るか、それ無理ならば退職するしかないと思います。

    • good
    • 0

神経を使わなくても間違えないように作業の手順を改善すればよいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!