アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの表で、月の21日から来月の20日までをワンシーズンとして、その中の日付で特定の単語を入力したデータを数えるにはどうすればいいでしょうか?
日付はリストで入力するものとし、単語は仮に「テスト」とします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

一例です。

Excel2007以降をお使いだとして・・・
A列に日付(シリアル値)、B列にリストがあるとします。
C1セルに検索したい最初の月を入力するセルを設けておきます。
仮に今年の9/21~10/20の場合は
C1セルに9と入力すると

表示したいセルに
=COUNTIFS(A:A,">="&DATE(2013,C1,21),A:A,"<="&DATE(2013,C1+1,20),B:B,"テスト")

年をまたぐ場合はDATE関数の中で調整してください)

Excel2003までの場合は
SUMPRODUCT関数で対応するようになります。

※ 他の方法としてはオートフィルタ(Excel2007以降であれば「日付フィルタ」が使用できますので
それを利用すると画面の下側に
「○○件中○個みつかりました」
という表示されます。
セル内に表示したい場合は
SUBTOTAL関数等と併用する方法もあります。m(_ _)m
    • 0

>日付はリストで入力するものとし、単語は仮に「テスト」とします。

貼付画像のような表を対象にCOUNTIFS関数で目的の処理ができます。
他の表形式のときは応用で対応してください。

=COUNTIFS(A:A,">"&D2,A:A,"<="&D3,B:B,"=テスト")
「エクセルで特定のひにちの間をカウントした」の回答画像2
    • 0