プロが教えるわが家の防犯対策術!

IT業界で働きたいと思っています
4社ほど受けましたが、そのうち2社は結果が出ていません。残りの1社からは30代だと難しいといわれ、1社は人事部の面接で落とされました

俺自身のスペックとしてはこういう感じです
・年齢は30歳
・CADのトレース、接客業の経験はありますが、開発業務の経験はありません。
・Microsoft Office Specalist Excel,Word,PowerPointの資格を所持

「未経験 プログラマー」で検索したところ、独学での勉強や自作ソフトが役に立つと書いてあったので、履歴書の自己PRには以下の事を書きました
・未認可の専門学校でC#,SQL,VB.NET,Javaを学習したこと
・学校に通いながらソフトウェアを何個か作ったこと
・独学でデザインパターンやテスト手法、アルゴリズムを勉強したこと
・CakePHPやexpressなどのフレームワークを独学で勉強したこと
・オープンソースプロジェクトに参加し、ドキュメントの記述及びコーディングを行ったこと
・CodeIQやPaizaで問題を解いていること(PaizaではランクAをとりました)
また、志望動機でもこういうことをしているので、業務未経験でも役に立てるということ書きました
(1次面接で落ちた会社には「HTML/JavaScriptでWebChatを制作しました。設計からテストまで一貫して行い、テスト手法についても独学で勉強したので、役に立てます」と志望動機の欄に書きました)

提出したソフトは以下のところで公開し、FooEditorは窓の杜で取り上げられました
http://fooeditor.sourceforge.jp/
FooEditor
http://webchat.sourceforge.jp/index.html
WebChat

でも、どこで質問しても難しいといわれます
(1社からはこの程度のスキルなら20万ぐらいは貰えるといわれたのですが…難しいといわれるところが多いです)
どうすれば、IT関連の会社に就職することができるのでしょうか
自己RPの仕方とかを検索して書いてみたのですが、どうもうまくいきません。
直すべき個所やほかに勉強すべきことがあったら教えてほしいです

A 回答 (19件中11~19件)

違っていたらすいません。


以前にも経歴書の内容を載せて質問されてましたよね?
以前の質問時と現在で何が変わったのでしょうか?
経歴書を書き直した結果、新たに4社、面接を受ける事ができた。
そういう解釈で合っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。書き直しました

お礼日時:2013/10/17 21:30

>>説明は紙に図を書いて説明したのですが、どうも伝わらないみたいで、何回も説明しなおしました


このせいでコミュニケーション能力がないと思われて落とされたのでしょうか

たぶん、そうだと思います。でも、そういう相手の気持ちを考えずに一方的に説明するってのは、プログラマにとってはありがちかもしれません。
そして、そういう説明する力ってのは、誰もが最初から持っているわけではありません。
他人に説明するときのやり方を説明した書籍が書店にいけばあると思いますけど、そういう本を読むことで身についてゆくものだと思います。
だから「コミュニケーション能力がない」というよりは、「コミュニケーションの技法を学んでいない」ってことだと思います。
学んでないことは、できないのも当然です。
たとえば、日本IBMのコーチング・スキル実践コース(1日)なんてのもあるようですし、そんな研修で学べば向上するかもしれません。

あの、2600年前の仏陀でさえも、「私は悟ったぞ!」として、最初にあった人に意気込んで伝道したら、「あーあ!また勘違いな坊主にあったぜ!」って雰囲気で無視されたといいますからね。これもコミニュケーション能力不足だったといえる例かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
説明がうまくいかなかったので、落とされたんですね
調べてみるとコーチングがらみの講座は結構高いのですが、探してみたいと思います

お礼日時:2013/10/17 22:27

>>コミュニケーション面をどうにかしないことには中小企業であっても受からないように思うのですが、どうすればここら辺を改善できるんでしょうか



うーん、これは、IT技術とは関係ない部分になりますよね。
大手のIT企業にいた方で優秀だと思われていた方でも、ちょっと変わった方がいました。
また、友人の弟で、IT系の仕事をやっている方も、技術的には優秀だけど、典型的な「オタク」っていわれても当然って感じの人がいます。
いわゆる「エロゲー」や「アニメ」好きで、きちんと年2回はコミケに出席するし、カラオケでは、アニソンを歌う、鉄チャン。

いずれも、相手との会話は成り立ちますけど、自分の気持ち優先で、相手がどう思っているか、あまり気にしないタイプ。
簡単にいえば、「周囲を気にしない、子供の気持ちのままの大人」ってことですね。
そして、こういう方は、当然ながら、周囲とトラブルをおこしがちです。

私の場合は、幸福の科学に入会して、週刊誌のようなペースで発刊される書籍やビデオを見ることで、「世の中には、いろんな考え方、価値観があり、悪い人もいれば、良い人もいるし、中国・韓国のように嘘の歴史を世界に広げて、日本をおとしめるような卑劣な国家も存在する」とか「相手の気持ちを大切に」なんてことを学び、多様な価値観・考え方を知ることで、コミュニケーション時に余裕が生まれたと思っています。

そして、質問者さんに、その結果をくれたベンチャーの企業は、たぶんチーム内でのコミニュケーションを重視して開発しているのではないでしょうか?
大手で多人数での開発現場は、そんなチーム内コミニュケーションなんて関係ないというところもありましたけど、その会社は、違うのだと思います。

ちなみに、海外ドラマで事件を解決するCSIとかNCISを見ると、事件解決までのストーリも大切みたいですけど、小さな捜査チームにおける、捜査官どうしの、お互いの心理劇というか、チーム内のコミニュケーション、信頼関係を重視するシーンが何度も登場してきます。「捜査官は、捜査技術だけが優れていればいい」っていうのではないのと同じかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案外そうなのかもしれませんね
面接の時もプログラマーなら知っていて当然のことを説明するように言われました
説明は紙に図を書いて説明したのですが、どうも伝わらないみたいで、何回も説明しなおしました
このせいでコミュニケーション能力がないと思われて落とされたのでしょうか

お礼日時:2013/10/17 16:41

>コミュニケーション面をどうにかしないことには中小企業であっても受からないように思うのですが、どうすればここら辺を改善できるんでしょうか



コレばっかりは実際に面談してみないとどんな感じだかわからないからなかなかアドバイスが難しいなぁ。
実際プログラマってコミュニケーション能力が重要だからね。
もくもくとPGしてればいいってそれじゃあ、単なるコーディング要員みたいなもんだからね。


派遣でっていう回答もあったけど、派遣のほうが実務経験ないときついよ。
俺が言っている以上に即戦力とならないといけないからね。
「30歳、未経験です」でもこんなソフトを作ったことはあります!って話が来ても、契約できない。

万年人手不足といわれているような業界だけど、使える人が少ないんだと個人的には思ってる。
こんなソフトを作ることが出来ます!っていうのはゴマンといるんだけど、じゃあ実際に仕事をしてみると「???」って感じることもある。
応用が利かないというか、なんというか。

ただ、やる気は認めるよ。
しかし、本当に難しいことは確か。
他の回答者さんも言ってるけど、ライバルが多いんだよ。
技術があればどの会社行っても働けるから、転職市場は活発。
「Java,PHP,C#,VB,C++,JavaScript,Perl、全ての経験が8年くらいあります!」って人材がごろごろ(スキルは別として)
そこに未経験である質問者が入っていくんだから、なかなかきついこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに難しいですよね
greeがリストラを始めたせいで業務経験者が大量に輩出されてる上にこの不況ですし
ただ、それでも、あきらめたくありません
月収13万でもいいのでIT関係の仕事がしたいです

お礼日時:2013/10/17 16:34

>コミュニケーションの面で同社が期待するやり方が難しいのではないか


独学なのが逆に引っかかったんだと思います。現場では理論上では間違っている事が正しいとまかり通っている事が多く、独学で学んだ方が引っかかるポイントでもあります。また、独学で学んだ「頭でっかち」な方は「○○じゃないとおかしい」と誰も得しない正論を言い出して混乱させることもよくあります。もちろん、sirokuronekonyaさんがそうだというのではなくてそういう人がよくいるということです。

周りの人からの扱いも難しいと思います。30歳の新人なんて、扱いづらいでしょ。「年上の部下」「年上の新人」というケースが容易に想像できるので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扱いづらい面は否めないですよね
ただ、落ちた会社の平均年齢は30前後とサイトに書いてあったので、それはないと信じたいです

>独学なのが逆に引っかかったんだと思います。現場では理論上では間違っている事が正しいとまかり通っている事が多く、独学で学んだ方が引っかかるポイントでもあります。
だから、落ちたんですね。

お礼日時:2013/10/17 16:31

たぶん未経験なのが引っかかっているのでは。

おなじ未経験なら伸びしろの期待値で若いのを取りますし。

技術力は確かにないことはないと判断できますが、そんなのは掃いて捨てるほどいますからね。最低限のクリアはしていますが、うりになるほどかと言われると...肝心なのはチームで開発した経験ではないかと思います。

数年は安い給料を我慢してでも派遣登録して経験を積んでみてはどうでしょうか?
もしくは、オペレーターやネットワークエンジニア、または超絶ブラックな会社あたりだったらなんとかなると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用者の立場に立ってみればその通りですよね…
ただ、30代未経験は派遣ですら厳しいと上の人が言っていました
超絶ブラックな企業の方を狙ってみたいと思います

お礼日時:2013/10/17 16:29

別にIT業界に限らず、それなりに知識・経験・技術が問われる職場の場合、スーパーのレジ係とは違って、学習期間というか、戦力にならない期間がある程度は生じると思います。


その期間を「この人なら短いだろう」と思うか「若いから早く覚えてくれるだろう」あるいは「長く働いてくれれば、学習期間がやや長くても、回収できる」と思うかで変わると思います。そして、「30歳で開発現場は未経験」という人材は、一般敵に、不適格だと考えているのだと思います。(これは、No.1さんの考え方と同じですね)

ただ、自社の社員として雇うなら「長い目で見て、当社に利益をもたらす存在になるかもしれない」という考え方で雇うことはあると思いますけど、IT業界に多い派遣として雇う場合は、「仕入れて、すぐに他社に派遣して(売りだして)差額を稼ぐ」という経営手法です。「育てる」という期間がありません。
また、その方が成長していったとしても、それで利益を得るのは派遣先である「他社」です。なので、新人を育成するとか、「長い目でみる」という考え方を持たないIT関連企業が多いと思います。
(昔は、派遣がメインのIT企業でも、新人を育てるという考え方もあったと思いますが、派遣受け入れ側の企業が「ベテラン1人に、そんな新人を2人も格安だとしても押し付けるな!ベテランだけよこせ!」という考え方に変わったようですので、IT企業は即戦力しか雇わなくなったんだと思います。)

>>でも、どこで質問しても難しいといわれます

「Microsoft Office Specalist Excel,Word,PowerPointの資格を所持」これを持ち出した時点で、「ちょっと勘違いしていないか?」なんて企業に思われているかもしれません。
ここで出す資格は、MSなら、SQLServerとか、オラクルマスターだとか、IPAの基本情報技術者、応用情報技術者ではないでしょうか?

また、質問者さんが独学で学んだ内容と、私の経験した開発の現場で必要な技術・経験では、ちょっとアンマッチだと感じられます。
たぶん、質問者さんのシステムは、少数精鋭で開発するシステムであり、企業は、多人数の凡人?が開発するシステムという相違なのかもしれません。

最後に、質問者さんなら、自社の社員や技術を大切にしているような、ベンチャーというか小さなIT企業を狙うほうがいいように思います。

この回答への補足

この前、受けたベンチャー?系の中小企業から結果が来ました。「スキル面での可能性は非常に高く、優秀な方という高評価だったの一方で、
コミュニケーションの面で同社が期待するやり方が難しいのではないか」という内容で、結果は落選でした。
コミュニケーション面をどうにかしないことには中小企業であっても受からないように思うのですが、どうすればここら辺を改善できるんでしょうか

補足日時:2013/10/17 15:05
    • good
    • 0

採用担当を以前していました。



ITの場合、中途採用は即戦力が普通で、経験なしというと
初めから除外してしまう場合が多いですね。というのも結構
「経験者の中途転職」が多いからで、比較的買い手市場な
所があるからです。

経験なしの場合、新卒が中心ですし、新卒だけでも十分に
人手が集まる場合が多いので、「基本、無理です」と残酷な
宣言をするしかないような・・・。

プログラミングではなく、フィールドエンジニアとか、システム
の営業なら求人はあると思いますけど、それとは違うんです
よね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような人材がいるから難しいのですね…
営業方面で生かせるかよくわからないのですが、ちょっと調べてみたいと思います

お礼日時:2013/10/17 14:56

>7社ほど受けましたが、そのうち2社は結果が出ていません。

2社は面接で落とされ、残りの2社からは30代だと難しいといわれ、1社は書類審査ではねられました

もう一番大きな理由をきちんと答えている会社が2社いるよ。
30才で未経験は非常に厳しい。

大卒なら8年、専門卒なら10年のキャリアがあり、指導できるような立場にいるのが普通。
またはどんな現場にほっぽり投げ出されても対応できる業務スキルがある。

年齢は努力では何も解決できないけど、一番ネックになっているのは事実。
同じ未経験でも20才が来たら確実にそっちを取る。

それほど年齢と経験がものを言う業界ってこと。

問題を解いたり、コーディングしたりってのはある程度のポイント加算にはなるけど、
それよりも実際の現場で働いたことがあるってのがとても大きくなる。

中途だと即戦力になるかだからね。
無駄なお金はかけられないから、企業としては慎重になるわけ。

決断があと5年早かったらなんとかなったかもしれない。

この回答への補足

1社結果が出ました
「スキル面での可能性は非常に高く、優秀な方という高評価だったの一方で、
コミュニケーションの面で同社が期待するやり方が難しいのではないか」という内容でした。

補足日時:2013/10/17 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30だからダメなんですね。もっと、早く活動をしていなかったことが悔やまれます。ただ、5年前は何もソフトを作っていなかったので、仮にその時期から始めていたとしても無理かもしれませんが…

お礼日時:2013/10/17 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!