プロが教えるわが家の防犯対策術!

インドカレー作りが好きです。
スタータースパイスにクミン、コリアンダー等々入れて油に味や香りを出しますが、いまいちスパイスの香りが油に溶け込んでないんじゃないの?と思っています。
毎度油で熱してスパイスの溶け込んだ油を作るのではなく、「スパイスを油に漬け込んで3日漬け込む」みたいなオイル漬けテクニックみたいなものは存在しますか?

A 回答 (3件)

オイルにスパイスを入れて、香りの移ったオイルを料理に使う手法は洋食の用法ですね。


有名なのがフレッシュのバジルと共にニンニクと鷹の爪をオリーブオイルに数日漬けた後に濾したバジルオイルが有名です。
他はローズマリーオイルなんてのもあります。
http://cookpad.com/recipe/1244324

カレーで良く行う熱した油にスパイスを入れて香りを移すのは、インド料理と中華料理で使われる手法ですね。


日本のカレーも洋食と似た部分もあるのでバジルオイルの方法でスパイスオイルを作れます。
後で濾しますのでスパイスは粉末にしていないある程度原型のあるものをお使いください。
にんにくをひとかけ入れるとさらに風味がよくあります。

ここでポイントなのは瓶の熱湯消毒と鷹の爪を一緒に入れることです。
熱湯で菌を殺したあとに、鷹の爪の殺菌作用で漬け込んだ後も菌の繁殖を防いでくれます。
生姜も殺菌作用がありますので追加で入れてもいいかもしれません。

数日漬け込んでから濾してください。
このオイルをカレーを作る時に使いオイルに変えると風味は強くなりますよ。
    • good
    • 0

カレーにはクミンシードをオイルを熱した中に入れてジュワーと香り立ちしたところで他のものを炒めると良いのですが、ピーナッツオイルにクミンシードを入れたものを常備しておけば良いかと。



量に決まりは無いので適宜に。

私は少量のピーナッツオイルにクミンシードを入れて加熱させ、香りが出かかったら陶製の容器に移し替えて保存して、必要な時に使ってます。

他のハーブも使うならハーブを漬け込んだオリーブ油もあるし、自分で付け込んでも良い。

アメ横の大津屋へ行けば市場で見当たらないようなハーブも安価に手に入りますし通販もしてくれます。

サマーセイボリーなんか普通売ってないし・・・。
    • good
    • 1

私もインドカレーが大好きなのですが、スパイスのオイル漬けというものはやって見た事はありますが、オリーブオイルにガラムマサラ等を三日間漬けてその後インドカレーを作ってみた所、普通に作るよりスパイシーな仕上がりにはなりましたよ! 後余談ですが御飯にガラムマサラと塩少量を加えて炊くと美味しいスパイシー御飯になりまdす。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!