激凹みから立ち直る方法

23歳、男です。

現在無職で、たまに派遣の単純作業のバイトをしてなんとか生活しています。

中学時代にいじめに遭ったことがあって、
それ以降その時の記憶に延々苦しめられていたり、
15歳ぐらいから今まであまり人と接して来たりしませんでした。

本当に人とコミュニケーションを取るのが少なかった人生だと思います。

そういったことが原因からか、現在人とうまく会話することができず、
相手の話の意図を的確に汲み取ったり、
自分の言いたいことをまとめて話すことが全然できません。

そして喋る度に本当に頻繁に噛みます。 滑舌も悪い。

昔色々とバイトしていたのですが、
あまりに頻繁に噛んでしまうのと、滑舌が悪過ぎて
バイトの同僚には馬鹿にされまくってました。

テレビでお笑い芸人の出川哲朗さんや狩野英孝さんらが
よく噛んだりして共演者の方から笑われていますが、僕はあれよりも酷いです。

自分でも普通にスラスラ話したいのですが、どうしても噛んでしまうんです。 

たとえ噛まなかったとしても滑舌が悪くて
結局相手には伝わりにくい話し方で話してしまいます。

さらに凄くせっかちな印象を与える感じで話してしまいます。

以前に話し方の教室に何度か行ったことがありますが、
20年以上もずっと話してきた話し方を変えるのは相当の努力と時間が必要だと言われました。

現実的に今から滑舌矯正を開始すると、普通に喋れるようになるのに
1年から2年以上はかかるそうです。

今はそんな長期間レッスンに通うお金もありません。

さらに悪いことに、挙げて来たような「発声」「滑舌」「話し方」というような、

表面的な部分に加えて、23歳にしては僕は本当に色々なことを知りません。

他にも、敬語もろくにきちんと使えないですし、経験も本当に無い。

頭の回転も非常に悪いので、よく頭の中がパニックになります。

正直今まで自分の「できないこと」から逃げて来たことが、今こうやって現在苦しんでいる原因の全てです。

・敬語を全然知らない
・噛む
・滑舌が悪すぎる
・頭の回転が悪い

23歳にもなるのに、こういった負の要素をもの凄く抱えて生きているのです。

僕はもうどうすればいいか分かりません。

23歳にもなって、自分は中学生でもできるようなことができないのです。

正直最近自分の頭の中で「死」という文字がちらつき始めました。

どうせ死ぬなら今死んでもいいんじゃないのか?

なんてことを考えながら最近生きています。

自分では何をどうすればいいか分からなくて、もう毎日堂々巡りを繰り返しています。

そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、
僕は「今」この瞬間から一体何をして生きていけばいいのでしょうか?

まだ死にたくない。

本当は生きたいです。もちろん生きたい。

望む毎日を生きたい。

でも今のままじゃとても無理です。

皆様のアドバイスを是非ともお聞かせして頂いて、
参考にさせて頂きたいと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

滑舌が悪いこと自体は別にそれほど気にすることじゃありませんよ。

ゆっくり、でも誠実に話しているのが伝われば、逆に好印象です。

ぺらぺらと口数の多い人のほうが感じが悪くとられることも多々あります。

敬語は慣れの問題ですし、「今ため口になっちゃったな」と思ったら、その場ですぐ「すみません」と謝ればそれで済む問題です。

バイトの同僚のことは気にせずに。
若ければみんなそんなものだし、年配だったらその人が残念すぎます。
人間関係の問題は、どこの職場にもあるものなので、「人にどう思われるかを気にしないで自分のやるべきことをやる」というのが社会人として誰しも伸ばすべき能力となります。

さらにいえば、それが次第にそれができるようになると、滑舌の問題はさておき、コミュニケーション能力が飛躍的に伸びると思います。

コミュニケーションの問題って、実は滑舌ではなくて、人の顔色をうかがいすぎるところから起こるのですよ。
「どう思われるか」にびくびくしている人は、たとえ滑舌がよくてもコミュニケーションに難を感じているものです。

「人のことを気にせず、淡々と作業に集中する」ということを訓練してみてください。きっと何か変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>滑舌が悪いこと自体は別にそれほど気にすることじゃありませんよ。

そう思ってくれる人達もいらっしゃるのですね。
少し考え過ぎてました。

>敬語は慣れの問題ですし・・・

「できない」と言って放置していたら、できないままですよね。
使いながら覚えて行って、間違えたらきちんと詫びの言葉を入れるのが大事・・・ということでしょうか。

>「人にどう思われるかを気にしないで自分のやるべきことをやる」というのが社会人として誰しも伸ばすべき能力となります。

今の僕にとって、本当にこの考え方は大事だと感じます。

人にどう思われるかを気にしすぎて、自分のやるべきことに集中できないことが多々あるのです。

>コミュニケーションの問題って、実は滑舌ではなくて、人の顔色をうかがいすぎるところから起こるのですよ。

本当にそうだと思います。

もう無駄に顔色を伺うのは金輪際止めて、
「人のことを気にせず、淡々と作業に集中する」という訓練をしていこうと思います。

これをすれば、必ず自分の能力は上がるはず。

「人のことはいい。自分がやるべきことをやる」

というのをモットーに暫くは過ごしていこうと思います。

どういう生活を送りたいの?

今の状態を直したいんですよね。
でしたら、時間はかかるかもしれないけど
そう焦らず自分を責めずゆっくり直していけばいいのではないでしょうか
それがあなたにとっていいことなのではないのでしょうか
    • 0

50代既婚男性です。

文章を見る限り学力に問題があるとは思えませんね。
その他の事もおそらくは自意識過剰にすぎないと思いますよ。

さて、明日の朝に鏡でも見て「ニコ」と笑ってみましょうよ。
    • 0

私は五十二歳の男ですが、身につまされる話で他人事に思えません。

現在私も人と話をすることが苦手でしたが毎日公的な機関に出向いて、話を聞いてもらって練習して治りました。あなたは中学生以下といいますが、私はあなたの歳には小学生以下の能力でした。今は大卒の友人以上に勉強ができますが、病気の時にはひどい状態でした。生命エネルギー波及療法という療法で、病気を治し、頭をよくしてそうなりました。ネットでアクセスしてみてください。どもりでもなんでも治ります。自殺しようと私も何度も試みましたが、できませんでした。この療法をすれば必ず治りますので、頑張ってください。
    • 0

敬語なら、本1冊きちんと読めば学べるでしょう?1500円もあれば解決することですよね。

中古の本ならもっと安いですし。

ついでに言えば、滑舌トレーニングの本なんかもあるようですから、教室に通うお金や時間がないのなら、本を買って自分でトレーニングしたらいいんじゃないですか。

頭の回転を良くしたいというのも、その方法を探して、実践してみればいいですよね。私なら、何か問題を抱えているなら、まずはそれについての本を読み、解決策を探し、いいと思うことは全部やってみます。あなたもそうしたらいいんじゃないですか。

あなたの書いたこの質問文を、自分で読み直してみたらいいと思うんだけど、結局あなたは、たくさん問題を抱えているのに、その問題を解決する努力はしていなくて、努力しない自分を正当化する言い訳を並べて、日々生きているんですよね。それじゃあ変われるわけがありませんよ。

毎日何かひとつでも、自分のためになることをしたらいいですよ。
    • 0

こんにちは。

まず滑舌ですが 歯並びが問題の場合があります
http://matome.naver.jp/odai/2134533843032164401

個人的な経験から言うと 人とあまり話さないと 前頭葉などの機能が弱まってくるため
どもったり 滑舌が悪くなります これは人と話していくうちに解消することが多いです
わたしも最初は噛んだり 言葉が一語飛んだりしまくりましたが とにかく
落ち着いて話すことも大切です ただ今でもいきなり話しかけると敬語も会話もぐちゃっとなります

敬語を全然知らないとありますが 質問文を見る限りそういった感じは全くしないですね
むしろ丁寧です 本当に頭の回転が悪いならこんなに読みやすくかけないですね

正直頭の回転の悪さと 敬語が使えないをわたしと比べたらあなたのほうが上です
ただこれらも人と接していくうちに解消していきますよ 人と話すことの経験が足りないだけです

無理だと自分で決めつけたところで終わりですよ 前に進みたいという気持ちがあれば絶対に大丈夫です
あなたは生きていい もっと楽に 自由に生きるべきです
敬語にしろ あなたはその場にふさわしい敬語を選ぶことができる能力を持っているので
何も心配はいりません 勉強したいのなら 国語などの教科書を読みなおすか ネットでもたくさん載っています

みんなが出来ていることができない 中学生レベルのことしかできない
私が見ている限り 幾つになっても 
他人に迷惑をかけている人 かけても謝らない かけていることすら気づかない
ありがとうとか ごめんなさいとかが言えない
人間としての基本ができていない人のほうが問題です

あなたはこれからですよ まだ若いし どんどん社会に出て勉強していってください
あなたは輝ける人間です 保障します そのために瞳を曇らさないように 
自分を信じて 胸を張って堂々と生きてください
応援しています! 

• 0

僕も敬語はあまり知らないしよく噛むし(呂律が回らない時も。

)
滑舌が悪いのか声が低いから聞き取られにくいし、
話してから話した内容を後悔する事もありますが
あんまり気にした事ないですよ。
取り敢えず、話す事を慣れて見たらどうですか?
まず、親で慣れてから段々他の人で慣らしていく。
ちゃんと滑舌など気をつけながら。
    • 0

こんにちは。

質問文章を読んでいると、とても敬語を話せないなんて感じないです!たぶん、人とお話しするとなると焦ってしまうのでしょうか? 何かコンプレックスがあると、自信がなくなって落ち込んでしまう気持ちはよくわかります。私も生きてる意味とか考えて、消えてなくなりたいなんて思ってた時期がありますから…
 そんな気持ちから脱出する方法は、考え方や環境を変えることが一番なのかなって思ってます。趣味とかあるなら楽しいって感じてることを意識して「楽しい」を満喫する。また、環境を変えるのは仕事で考えるといいかもしれないです。 滑舌が悪いというお悩みなので、接客業や営業は避け製造業や農林水産業なんてどうですか? 探せば絶対にあります! 
 滑舌を少しでも良くする、敬語を勉強したいなら、新聞や本を音読するのはどうですか?図書館で借りればお金もかかりません!(^^)! あとは、歌を歌うのもいいと思います。発声がよくなるし!
 現状を変えれるのは、自分の努力です。努力できないからって、落ち込んだり、嫌になったりしないでください。一気に全部は変わらないから、無理せずできる一歩を踏み出してみてください。 
 私には、これくらいのアドバイスしかできないけれど、応援しています。
    • 0

アラフォー女性です

悩んでおられるのだろうな と感じますが、死ぬ必要は全くありませんよ。

文章もきちんとしているし。話し方については、声を聞いているわけではないので、1口にはいえませんが

自身のなさ、焦りも加わって、ますますと言った所かと思います。

中学生でもできることが>は具体的になにかわかりませんが、そうですね。。。まず字が大きい簡単なエッセイでもなんでも

いいので本を読むことですね。それから気持ちが落ち着くので、文章を書く というのもいいです。

なかなか癖は直りませんが、これは意識しないとなおらないのですが、繰り返しする事です。

人は色々な才能があって、才能とは恵まれた与えられたこと なのだけども、何も何かができるという事だけではない と

私は感じています。私は子供の頃から体が弱く、今は障害がありますが、主人はとても健康で、最近かぜくらいはひきますが

それは素晴らしい事だと思っています。(あっ私 事ですみませんね)我が家の主人も中卒で、自身がなく、話し方もうまく

まとめられないし、伝えるのが苦手で、色々試みては、挫折しながら会社勤めをしているようでした。

苦手だと自分が我慢すればいいや。わかってもらえなくてもいいや。しまいには話をしなくてもいいや。となり

飲んでしまえ~ と面倒くさい と男性はなりがちですが、繰り返し努力し、最近では随分変わってきましたよ。

自分から話題を出すこともあります。本を読んだり字を練習したり色々しているようです。

いくつになってもいいと思いますし、質問者さんはまだお若いですから、ぜんぜん変われますよ。

長文になってすみませんでしたね。

最後に1つ なにか好きな事を懸命にすることで、また新しい気持ちになりますよ。頑張ってね
    • 0

まずはネットを離れてみて。

• 0