アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PM-A840のプリンターを使っています。印刷時に縦じまが出るようになってしまい、買い替えを検討しています。ただ買い置きしてあった「IC6CL50」のインクがもったいないので、そのインクが使えるプリンターが希望です。プリンターの用途としては、今までのプリンターと同レベルかもう少し機能的にアップしてもいいかな~と思っています。
お勧めのプリンターがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>印刷時に縦じまが出るようになってしまい



PM-A840の場合、印刷後の構図がどうであれ、紙を縦方向にセットし、
印刷結果が手前にせり出してきますよね?
印刷結果をそのまま縦に持ったときにも縦縞になるのですか?
横縞ではありませんか?

というのは、PM-A840は紙を横切るようにインクを吹き付けるので、
横縞になるのであれば、その吹き付けるインクのノズルが目詰まりしていて、
そのところだけインクが出ないから、
縞模様に印刷されない箇所ができたり、色が正しく混ざらず、変になるのです。

ヘアスプレーなどでも、普通に使っていても、吹き出し口の近くに
ダマになっていて、変な吹き出しをしたり、たれ落ちてきたりしますよね?
インクジェットプリンタも基本的には似たような物で、
使っているうちに、ダマになったりしてしまうので、
時々、クリーニングをする必要が生じたりします。
(利用頻度や湿度などのコンディションによって頻度は変わります)

インクのストックがある、ということなので、
まずは、クリーニングとノズルチェック印刷をすることで、
ノズルの目詰まりがないことを確認してはいかがでしょうか?

Windowsからの場合
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001 …
MacOSの場合
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001 …
※本体のパネルからも、設定画面でお手入れのメニューにあります。

これで各ノズルの欠けている状態があれば、
クリーニングを2-3回行ってください。
解消しない場合には、はやる気持ちを抑えて、一晩くらいおいてからまた試す。

というのは、クリーニングによって新しいインクが上から入ってきて、
「徐々に固まっているインクが溶ける」ためで、ムキになって連続でやっても、
頑固な固まりの場合は効果がありません。というかインクが無駄になります。

これで解消すれば、またお使いいただけるようになります。

50番のインクを活かすなら、EP-705Aの店頭在庫くらいしか無いかもしれません。
親戚知人などに居れば、譲るのも有りかもしれませんね。

A840からの乗り換えだと、A4までで良ければ、
間違いなく806が第一候補になるかと思いますよ。
    • good
    • 0

縦じまですか???



通常縦じまならインクがそこらについていて、出てくる紙をなどって付くもの。
ヘッドのドットに出ないものがあればどこと決まった位置、すなわち線(筋)になったりしないと思う(印刷するものによると思うが)。

したがって横筋と解釈して、メンテナンスでヘッドクリーニングして印刷パターンを印刷してみて、PCに表示される印刷パターンと比較してドット欠けがないか確認してみて、それでドット欠けが見つかればヘッドクリーニングを数回実行して、再度印刷して画面に表示の印刷パターンと比較してください。

ドット欠けがなくなれば筋は解消するとおもいますが・・・。

注)印刷の向きがどうであれ、プリンターヘッドの走行方向に筋が出るなら横方向です。文章(や写真)に対して、横印刷の場合もあるので、これを印刷後まともに上下にして見ればたて筋になりますね。

だからこの紛らわしさがあるのでヘッドの走行方向としたわけです。

ヘッドクリーニングを数回やっても改善されないときは、一晩ほどそのままにして翌日再度印刷してみてください。つまりのインクが溶けてOKになる場合もありますので。

これでダメならヘッド洗浄液などもありますが、金と手を掛けたら必ず良くなる保証はないので、メーカーへ修理依頼するか、買い替えを検討されるのがベターと考えます。
    • good
    • 0

印刷品質を「きれい」にすることで(線)が消える事があります。


「標準」で使用している場合は「きれい」に変更してみてくだい。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003 …

買い替えるならインクがもったいないので、「EP-705A」なんかはどうでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000411849/

他には「EP-774A」など
http://kakaku.com/item/K0000282898/

参考
エプロン IC6CL50 対応機種一覧
http://ic6cl50epson.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
    • good
    • 0

>IC6CL50


現行機ではとっくの昔に使われていませんけど それを探せと言われてもねぇ
中古機しかないでしょうね。

おすすめの機種ですか 業務用複合機なんかいいですよ
家庭用プリンターなんておもちゃ同然 足元にも及びません。
    • good
    • 0

>PM-A840のプリンターを使っています。

印刷時に縦じまが出るようになってしまい、買い替えを検討しています。ただ買い置きしてあった「IC6CL50」のインクがもったいないので、そのインクが使えるプリンターが希望です。



横ではなく、縦じま?

50番インクを共用ということであれば、2010年モデルまでですので諦めましょう。

 2012年モデルのEP805が、小さくて安くなっているのでお勧めです。

性能的には10年近く進歩してませんので、スマホプリントやクラウドプリントが必要かどうかといったところですね。

A3が欲しければ、2013年モデルのEP976A3 一択です。

http://www.epson.jp/products/colorio/navi/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!