アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、雨の日だったのですが、屋内駐車場に停めてある車のワイパーが、数台分だけ起こしてありました。雪の降る寒い日で凍るわけでもない、冬の屋外でもないのに何故起こしておくのでしょうか?汚れがワイパー周辺に溜まるのを防ぐ為等あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

自宅のガレージで保管する際は、ワイパーを立てています。

主たる目的は、猫の車上往来避け(効果はあります)と砂埃を溜まらせないため。

副作用として、ブレードの圧着力低下防止とゴムの変形防止があるかも知れませんが、
元々ワイパーゴムは6か月、ブレードは1年で交換するので効果のほどは不明です。

ワイパーを立てることにデメリットは無いから、立てることに抵抗はありません。
    • 0
この回答へのお礼

雨の日なのに立てておくのが不思議でしたが、色々な理由があるのですね。回答ありがとうございました^-^

ま、ワイパーのゴムの変形を防ぎたいんでしょうけど、あまり意味が無いような気がします。

雪国とかで凍ったり、雪が貯まってしまうのを防ぐと言うなら意味があるでしょうけど、変形を防ぎたいと言うことは変形しての拭きムラとかを防ぎたいのでしょう。
だとすると、それで変形を防いだとしてもゴムの劣化は防げません。立てなくて変形して拭きムラが出るには数年かかります。でも変形してしまうより先にゴムが劣化して拭きムラになる可能性の方が高いです。
結局立てても立てなくても数年の内にワイパーのゴムは変えないとダメですから、そんな面倒なことをする必要は無いと思いますけど。
逆に屋外駐車で炎天下だったら立てることで太陽の光にゴムを直接当てることになって紫外線による劣化が早くなるような気がしますけどね。
こまめに1~2年ごとにワイパーブレード交換した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

立てても立てなくても一緒なら無駄ですね。初めて見たので疑問に思ってしまいました。きっと車にこだわりがある人なのでしょうね。私は車は乗れれば良い人なので、できるだけ無駄な事はしたくないと思いました。
ありがとうございました^-^

あくまで推測ですが…

ワイパーがガラス面に押さえ付けられてるとゴムに力が掛かるため、ゴムが曲がった状態で長期間固定されてその状態で固まることがあるからではないかと思います。そのため、長持ちさせるには浮かせておいた方が良いとの判断なのではないでしょうか。
現にワイパースタンドなるものも売ってるくらいですし。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど長持ちさせる為なのですね。私は冬しかあげませんが。
ありがとうございました^-^

(1)ワイパーの変形や老化を少しでも防ぎたい人。

(2)砂埃等をワイパーに溜めたくない人。
    • 0
この回答へのお礼

変形や老化しない為なのですね。車に愛情やこだわりがある人なんですね、きっと。ありがとうございました^-^