プロが教えるわが家の防犯対策術!

家でグラフィックデザインの仕事をするために、プリンターを探しています。
A3かA3ノビまで印刷できるインクジェットで、スキャナー付きがほしいです。

グラフィック(主にイラストなどの色ベタ、文字、写真)を印刷するので、顔料インクがいいのかなと思っています。色についてはインクジェットは信用してないので、あくまで自分確認用カンプとしての使い方です。ただ、できればキレイに出力したいです。
いろいろ探してみているのですが、顔料インクのものだと、ビジネスユース向けの横も高さも大きいものしかなく、自宅には置けません。小さいものだとA4までだったり。
染料インクのものだと種類も豊富なのですが、染料インクでもそんなに問題ないでしょうか?
みなさんはどのようなプリンターを使われていますか?おすすめのがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

#1です

>ちなみに染料インクのプリンタでも、質問文に書いたような使い方だったら問題ないでしょうか。

素人が写真を印刷する分には染料の方が見栄えが良いのでOKですが、
プロにはどうでしょう。

ベタで色をつける必要がある場合は、染料であれ、顔料であれ、インクジェット専用紙でないと駄目でしょう。
色は、染料でも24時間も置けば安定しますので、一度調整すれば問題ないと思います。
    • 0

>家でグラフィックデザインの仕事をするために、プリンターを探しています。

>A3かA3ノビまで印刷できるインクジェットで、スキャナー付きがほしいです。

お望みを叶える機種はありません。

エプソン、ブラザーのA3複合機は、顔料4色プリンタです  hpは未確認

>グラフィック(主にイラストなどの色ベタ、文字、写真)を印刷するので、顔料インクがいいのかなと思っています。

そのような用途向けは、顔料6-10色のA3ノビ対応で、プリンタ単機能のみです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか。。。ないですか。。。
ちなみに染料インクのプリンタでも、質問文に書いたような使い方だったら問題ないでしょうか。