推しミネラルウォーターはありますか?

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/NR3/spec_ret …
(機種はCore2のモデル)
の動作がリカバリしてももっさり遅くなってきました。

・インターネット動画閲覧
・ネットショッピング
・ワード エクセル アクセスの使用
・デジカメ写真の鑑賞 印刷
など

もう買い替え時期と見て良いですね。
データは外付けのHDDに保管しています。

Windows95以来のパソコン歴の親戚はノートPCはこの会社で選んでおけば間違いないと言い
これまでに同じメーカーで4台買っています。(その親戚家族はこのメーカーで現在は統一。)
(それまでにいろいろなメーカーのものは買ったけどここに帰結したそう。)

親戚はこの機種がお買い得だと思うと言ってきました。
今買うなら Core i7 が絶対良いと言っています。
またサードパーティのもの、中古は安いからと言って素人が手を出すのは絶対に
やめておけと言います。

GPU付き
http://toshibadirect.jp/g/gpc-PB75378JBMGW--360- …
または
http://toshibadirect.jp/g/gpc-PB75356JBMRW--360- …

この機種の欠点は何でしょうか?(私の使用目的に対して。)
Windowsが8.1でない タッチ式でない 他に何かありますか。(色の好みは別。)

Core i5 や Core i3ではだめなのでしょうか。

今のPCと同様、できればパーツの交換はせずに5年程度使いたいと思います。  

A 回答 (12件中1~10件)

東芝ならこの辺でいいと思います。



詳細なモデルについては好きに選んでください。
SSDモデルにしてください。

SSDだと256GB、HDだと500GB,1TBですがそんなに使わないと思います。
また必要であればUSB3のHDに入れておけば大丈夫ですし、Google,Skydriveに
保存しておくというのも手です。パスワード忘れた。
などをしない限りたとえ家が火事になり、パソコンが壊れてもデータは生きています。
クラウドというやつですね。

http://toshibadirect.jp/c/cpc-r63hw/
http://toshibadirect.jp/c/cpc-r82hw/

安いのであればアウトレットで。
http://toshibadirect.jp/g/gpc-PR822T9GNNSW--360- …


今だとWindows8.0ですがそのうち8.1になってしまいますよ。
意外となれると使い心地がいい物です。
メモリ使用量も小さいし、最適化も7よりしやすいですから。
どちらにせよ長く使うなら古いOSや古いアーキテクチャ(ハードディスク)は
選ばない方がいいです。
タッチパネルもあったほうがいいでしょう。
Windows8はタッチパネルあると結構使い心地いいですよ。


検討されているのが比較的高額なノートだったので、値段にはこだわらず提案してみました。
既にCPUはi5,i3,celeronでも用途的には変わりません。
だけど金額をあまり気にしないのであれば、速いものを選んだ方がいいというのは正しいと思いますよ。

もっと範囲を広げるのであればmacにしてしまうというのも手ですね。
SSDは寿命がある。という話も聞くかもしれません。
それは過去の話です。
確かに寿命もありますが、それが来る前にPC事態の寿命。
遅くて使えない、時代遅れ、間違って落下させて液晶割れた。
などのほうが確率高いですよ。通常用途ならSSDは既に50年以上持ちます。

10年もすれば、えっ?タブレットじゃないの?まだそんなノートパソコン使っているの?
という時代になってしまいますよ。
タブレットですら、そろそろスペックが上限にきてしまい、これ以上速くなってもねー?
というレベルになってしまいましたから。
今はgoogle Glass(めがね型)だよ。・・・
という時代もすぐに来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。クラウドはどうしても気持ちが悪いです。(迷信かも知れませんが)
現状100GBほどCドライブにあります。(写真データなどは外付けHDD2台 ミラーリングで格納しています。)
タブレットはネクサス7を使っていますがよく使うネット閲覧なら便利ですね。

お礼日時:2013/10/24 17:33

>有難うございます。

親戚のセレロン機が異様に重たいので気にはなっています。
(その人はインターネット主体利用)

今回の質問は親戚のPCが遅いことの相談でしたっけ???
はっきりした機種も原因も判らないならこの際関係ないでしょ?

他の回答者さんも答えていますが、
回線とPC本体が正常ならCele1000Mでも現状使っている機種でも、
インターネット検索程度で極端にもたつくことは無いはずです。
問題が有るとしたらメモリ容量か他の原因でしょう。
重いページの反応が遅いなら多分IEの問題なので、クロームやファイアフォックス等他のブラウザを使えば改善されます。

Officeソフトも含めて、画像データを多く扱うならメモリは多い方が良い、
で、大容量のメモリを管理するならCPUも高性能な方が良いと言う事です。
貴方の用途なら、i3+8Gならおそらく必要十分な性能は得られるとは思うけど、確証はない。
心配なら、最上位のi7+外部GPU+8G+SSDハイブリッド1THDDを買っとけば、メモリは後からでも増やせる。
もしそれでも不足でも、諦めはつくでしょう。
最も最適な構成は、i3かI5+8G+システムドライブSSD+データ保存用高速HDDかな?
有るか無いかは別としてねww。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>今回の質問は親戚のPCが遅いことの相談でしたっけ???
セレロン機に対する不信感から横道に少しそれました。
大は小を兼ねる面を考えようかと思います。

お礼日時:2013/10/24 11:36

微妙ですね今お使いのPCのCPU


Intel Core2 Duo T8100 @ 2.10GHz スコア 1289
Intel Celeron 1007U @ 1.50GHz   スコア 1444
とグラフィック性能は3倍位に上がっていますがCPU性能に大きな差はありません。
またCore i5 とCore i7 の一部はヂュアルコア Core i7 4XXXMQがクワッドコアになります
Intel Core i5-4200M @ 2.50GHz   スコア 4474
Intel Core i7-4600M @ 2.90GHz   スコア 4892
Intel Core i7-4700MQ @ 2.40GHz  スコア 7913
まあ5年と考えればスコアは4000以上はほしい所です、Core i3は第4世代がまだそろってないので、Core i5、i7の第4世代が良いと思います、メモリは64BitOSなので8GBはほしい所です。
と言うのも32Bitなら演算子が1つが4バイトですが、64Bitだと倍の8バイト必要になるため、動画などデーターを除き倍の容量が必要になるから32Bit2GBと64Bit4GBはほぼ同じと言えるからです。
CPUの性能比較
http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大は小を兼ねる面を考えようかと思います。

.

お礼日時:2013/10/24 11:37

こんにちは。


ちょっと前のCeleronと今のCeleronだと全然違うんですよ。
今のCeleronってデュアルコアなんですよ。
ちなみに全てのi3とi5の大半もデュアルコアですよ。
i5の一部とi7がクアッドコアなんです。
Celeronで重いのはシングルコアのCeleronだからなんです。
今どきシングルコアなんて見ないですよ。
後、大手のメーカーって要らない無駄なソフトがいっぱい入ってるから重くなるんです。
URLにある2つの機種の欠点はスペックが高すぎて宝の持ち腐れになってしまうことですね。
Windows7のサポートはまだ7年ありますから使いやすさで言ったら7ですね。

おすすめは
http://www.frontier-direct.jp/direct/g/g89021/
http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄なソフトは確かに多いですね。
その点 T社やS社はマシなほうだとは思います。

お礼日時:2013/10/24 11:39

Corei7である必要は無いかと思いますが、


もっさり感を気にしているようですので、CPUよりも
SSD搭載モデルにするのがよいかと思います。
URLの2機種はSSDではありませんが、ハイブリッドドライブなので普通のHDDよりは良いです。
ただNo.7さんの通り解像度が1366x768なのでおすすめできないです。
Windows8.1じゃないのは無料で8.1に出来るので気にしなくて良いかと思います。
今までのサービスパックみたいな感じです。
中古はすでに年数が経過し劣化しているのと当たり外れが大きいのでやめた方が良いです。

セレロンにもいろいろ種類があるので一概には言えませんが
セレロンでも今より早くなりますが、
どうせ買い換えるなら大きく変化があるものをと思いますので、
Corei3以上、予算が可能ならCorei5にするのがよいかと思います。

わたしも今までに結構な台数を買っていますが、
中でも安定していたのはNEC次にSONYでした。
東芝は今まで3台買いましたが廃熱関係でちょっとあらが目立ちました、
ただしコスパは良かったです。
DELLとACERは価格安く性能は高いですが、ほかすべて酷かったです。
使用した機種によっても大きく印象変わりますが参考までに。

長く使う予定でしたらお持ちのVAIOとか他メーカーでも
ネットのカスタマイズモデルだと3年保証が無料でついてくるかと思います。
5年程度使用予定なら有料オプションの場合でも保証に入っておいた方が
何かあったときには安心かと思いますのでおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外ブランド系は機構部分が弱い傾向があるので避けたいと思います。
(キーボードやヒンジなど 可動部分。)

お礼日時:2013/10/24 11:41

私はMS-DOS3.1位の頃からのパソコン歴ですが、ちょうどこの前5年使って限界を超えたノーパソを買い換えました。


ご質問の東芝のノーパソは、確かにスペックに比べて結構安くて良いかと思います。ただし、15インチという結構でかい液晶に対して解像度が1366x768なので、かなり荒い表示になります。(前のVAIOよりも縦のドット数が少ないくらいです)
安いのは、この辺でコストダウンしているからでしょう。

個人的には、PCのモニタは横幅よりも縦幅が使い勝手に影響すると思っています。Officeを使う場合、縦の画面が長い方が画面が大きく取れて便利ですし。
あと、プリインストールのOfficeにはAccessが付いていませんので、別途買い足す必要があります。

スペックに関して、ご質問の用途では現在のセレロンでも十分過ぎるパワーがあるので全く問題ありません。p4時代のセレロンとはモノが違いますので、セレロン=ダメダメは認識として間違っています。
ただし、ノーパソのようにパーツの交換が出来ない(しづらい)機器の場合、用途など関係無く買えるだけ最高のパーツを突っ込むというのは正しい考え方かと思います。OSもWebサービスも、これから軽くなることなどあるわけは無く、重くなる一方です。となると、5年の寿命の最後の1年は、Core-i7の馬力で何とかしのぐ、といった感じになるでしょう。
またメーカーとしての東芝は、PC自体があまり癖の無い構成をしている(要は変な独自機能が無いので、ワケの分からないトラブルが出にくい)のと、サポートが厚い事など、良い選択肢であると思います。
後は、ご自分に必要な機能や、実際現物を見てみて、持つうれしさを感じるかなどで決定していけば良いと思います。

ちなみにSONYと聞くと信者だの言い出すヤツが出てきますが、他人の口コミに惑わされて自分自身で正確な評価が出来ていないだけでしょう。p3時代までのVAIOはロクなモノではありませんでしたが、以降のVAIOはレッツノートなどに比べると華奢ですが変な壊れ方をする事も無く、メーカーとしての姿勢はどうかと思うところは多々ありますが、持つ喜びを得られる数少ない機械だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Accessがついていないのは見落としていました。(親戚のPC(Windows7)はアクセスが標準でついていたと言っていました。)
逆にオフィスが付かないモデルでアカデミック版を使える立場なのでそれでも良いかと思いだしました。

お礼日時:2013/10/23 23:27

Celeronにも種類が有って、処理能力が弱いのも有るから、


よく判らないならi3シリーズ以上にしておけばいいんじゃないかな?
http://toshibadirect.jp/c/cpc-b35j3/
質問の用途だとi5以上は無駄にオーバースペックだと思うけど、
価格と構成内容からするとi7モデルの方がお買い得感が高いのも事実。

負荷用途が同じなら、高スペックのPCの方が一般的に音が静かでハードの負担も少ないし、
将来的にも安心と言うのは有るけど突発故障は何とも言えんし、基盤等の部品価格も相対的に高い。

但し、購入後ちょっと動画編集やオンラインゲームや仮想ソフトなんかを齧ってみようと思った場合には、無駄な高性能が役に立つ事もあるww。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。親戚のセレロン機が異様に重たいので気にはなっています。
(その人はインターネット主体利用)

お礼日時:2013/10/23 23:24

#3です。


再回答します。
深い意味は有りませんでしたが、、、
値段は、ダイナブックと同じ位でした。
で、このcore-i5搭載モデルから made in japanだったんですよ。

で、これが決め手でした。ただ、買ってから考えたらば、中身は東南アジア製であるのは言うまでもない話で考えたらば、
バカだったかなと思います。

正直、このPCが初めてでしたので、かなり電気屋さんで悩みました。
しかも、電気屋さんでもうすぐしたらウィンドウズ8が出ると知った位、素人でしたので、、、

ですが、今は、ウィンドウズ7で良かったと思ってます。
会社でたまに触る時に会社のPCはウィンドウズ7ですので、、

後は、ダイナブックの方が良かったかなとは思いました。
同じ値段で、core-i7で8GB搭載でしたので、、、

富士通のPC購入して一年位の時にメモリー増設しました。
正直、意味無かったです。

使い方は、貴方と同じ内容ですので、、

CPUはタスクマネージャーで見る限り、フルスキャンの時ぐらいです。振り切るのは、、、
メモリーも4GBで振り切った事ないので、正直シャットダウンが早くなったかなと思う位です。

ただ、父がNEC使ってます。
キーボードは、NECの方が打ちやすいです。僕はですが、、、
ですので、このPCがガタが来たら今度はNECかも知れないです。
再度の回答ですが、こんな感じでご理解頂けましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答 有難うございます。Windows7は使いやすいですよね。

お礼日時:2013/10/23 23:22

>セレロンじゃ安くてもダメダメじゃないですか?


いえ、質問者様のご使用方法なら充分です。
動画編集をするとかオンラインゲームをするなら別ですが。
>パーツが信頼できるPCってあるのでしょうか。
ありません。
>結局故障はしませんでした。
「当り」を引いたのです。
どのメーカーのどのPCを買っても「ハズレ」はあります。

※ソニータイマーという言葉をご存じですか?
私が絶対に買わないメーカーはNECとSONYです。

この回答への補足

3年ぐらい後でも問題なく使えるのでしょうか?
価格だけで選んだという別の親戚(おば)のPCがセレロンのようです。
インターネットにつなぐととても遅いのです。(光回線)
回線速度測定サイトでは30MBPS程度の速度が出ますが卯木気がとても遅いのです。
○○ちゃん なんでこんなに遅いの? と言われるのですが
パソコンの性能じゃないの? と答えました。
(さすがにリカバリの手伝いまではできればしたくない。セットアップ考えると半日以上かかるから。)

補足日時:2013/10/23 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2013/10/23 23:16

現在、2012年夏モデルのノートPCです。


core-5です。現在、ウィンドウズ7ですが、、

・インターネット動画閲覧
・ネットショッピング
・ワード エクセル アクセスの使用
・デジカメ写真の鑑賞 印刷
など

でしたらcire-i5でもオーバースペックかなと思います。
現在、4GB追加して8GBですが正直その必要もなかったような気もします。

おそらく、corei-3でも十分と思います。

ただ、貴方がご予算で余裕があるならばcore-i7で選ばれても良いんでないですか?
ただ、動画の処理、ゲーム等、重たい操作させないと勿体無いのが本音かなと思います。

僕も、ダイナブック安くて(その時にですが、)悩みました。
ちなみに、富士通です。
値段的に、同じ値段で、8GBでcore-i7は魅力でした。

ですが、上記の内容だとオーバースペックと思いますよ。

この回答への補足

最終的にF社にされたのは何が決め手ですか?

補足日時:2013/10/23 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2013/10/23 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!