プロが教えるわが家の防犯対策術!

そのようなことが可能な仕組みは、Windows XP Home SP3 で有効になっていますか?

USBメモリを挿入した時に、
自動再生や自動実行のダイアログが出ることなく、
無確認でUSBメモリ内のプログラムを起動させることは、デフォルト状態のWindows XP Home SP3で可能ですか?

そのような危険な仕組みが標準でONになってるとは考えにくいですが、もしかしたらと思い質問しました。

A 回答 (4件)

 少し古いですがこんなブログ記事がありました.



 Semplice:autorun.inf - ウイルス対策とUSB接続機器の安全な利用法
  http://blog.lucanian.net/archives/51199862.html

 USB機器にShift押しっぱなし接続が効かないことなど意外な盲点があるようです.
 更に,私の認識ではAutorun.infがある場合,自動実行が有効だと何の確認もなくその内容が実行されると思っていましたが,どうやら違うようです.(これは光学ドライブ限定とのこと.)
 しかし,WindowsXPのサービスパックが配布されるたびに(つまり最低2回)ウイルス対策として挙動が変わっていた記憶があるので,どうしても動作を知りたい場合,実際に無害なプログラムを自動実行させてみるしかないように思います.
 また,自動実行はパソコンの設定によって詳細な動作が異なりますから,あらゆるパソコンに共通する動作というのはないのではないでしょうか.
 ただ,私自身Windows XPはもう仮想PC上にしか環境がないので具体的な動作を確かめる術がなく,実際にどのように動作していたか忘れてしまいました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のページが興味深かったです。ありがとうございます。

挿入時には大丈夫でも、
エクスプローラーでUSBドライブをクリックした時に無確認自動実行されるのは問題ですね。

お礼日時:2013/10/24 17:48

現物が無いので実験ができませんが



USBメモリの自動実行(オートラン)を無効に!-IPAの「今月の呼びかけ」
http://news.mynavi.jp/articles/2011/03/07/ipa/

こちらの記事には、自動実行するウィルスの存在があると記載されていますし、自動実行ダイアログがでるような感じの雰囲気も書かれていないように思われます。

Windows XP Home SP3が、記事に書かれているWindows Updateも含まれていて、デフォルトで無効になっているのかどうかは分かりません。

ということで、ダイアログも出ずに自動実行はされるけど、それもWindowsの該当Updateが行われているかどうか次第であるのではないでしょうか。

もちろん、自分で自動実行を有効(確か一度ファイルの形式に対して既定の動作設定してしまえば、次回からダイアログが出なくなったと思います)にしていれば実行できてしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べましたが、ダイアログ無しで自動再生されるという仕様は確認できませんでした。
「挿した瞬間に無確認で自動実行される」という話は風説のようです。


>自分で自動実行を有効(確か一度ファイルの形式に対して既定の動作設定してしまえば、次回からダイアログが出なくなったと思います

マルウェア感染前にどうやって規定の動作をマルウェア自身に設定するのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 16:43

CDとか入れたら勝手にインストールプログラムが実行されるのと同じように、USBでもプログラムの自動実行は可能です。




参照:
徒然なる草日記
USBメモリにAutorun.infを仕込む
http://www.yamane.in/pc/usbmemory/autorun/


Windowsの設定でUSBメモリの自動再生機能を無効にしておこう
http://security.ocn.ne.jp/anshin/basic/security_ …

この回答への補足

Autorun.infの記述は、自動再生ダイアログ中の選択肢として表示されるのではありませんか?

本当に無断実行されるのでしょうか?

補足日時:2013/10/24 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら自動再生ダイアログをスキップして無断実行させる仕様は無いようです。

お礼日時:2013/10/25 16:48

この回答への補足

Autorun.infの記述は、自動再生ダイアログ中の選択肢として表示されるのではありませんか?

本当に無断実行されるのでしょうか?

補足日時:2013/10/24 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動再生ダイアログを出さずに無確認でプログラムを自動実行させる仕様は存在しないようです。

お礼日時:2013/10/25 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!