プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自分の会社に中国人女性が入社してきて、私がその子の研修を勤めました。
割と仲良くなって、親身に接してあげようと思い、SMSでのメール交換を頻繁にしていました。
ところがパタッと返信が来なくなりました。
確かにメールのやりとりは頻繁でしたが、中国人女性はそんなしつこさが嫌いなんでしょうか?
まあ、しつこいのは誰でもイヤだとは思いますが。

A 回答 (1件)

深く考えなくていいですよ。

中国人に限らず多くの欧米の国の人なんかもそうですが、定期的に連絡を取り合わないと「無愛想」とか「気に入らないことがあったかも」等と考えるのは日本人だけだと考えていいです。
つまり彼女はまさか「日本人に、私が気に入らないことがあったと思われているかも」なんて思ってもいないと思います。単に話たいことが無くなったか、友達とのメールより他に忙しい関心事が出来たとか・・・彼女からしたらその程度のことでしかありません。

もし「しつこさが嫌い」って思われるのだとしたら、それは「メールが多かった」ことではなく、gundog48さんが(多くの日本人のように)「嫌がられたかも」なんて思っていることだと思います。この日本人的思考回路は確かに外国人からしたら厄介です。

彼女は、メールしたくなくなったら好きにやめます。誰にも強制はされませんから、gundog48さんがどんなにたくさんメールしてくるか(したがっているか)なんてのは、彼女には関係ありません。
こういう時に、「たくさん返信しなきゃなんないし、かといっていきなりやめられないし、面倒臭いな」なんて相手の顔色を伺うのは、日本人だけです。

・・・という風に、海外の人の「人間関係」や「交流」や「礼儀」の認識は、日本人とはかなり温度差がありますので、それはよく踏まえて付きあった方がいいですよ。日本人の「色眼鏡」でいちいち判断していると身が持たないです。
相手が「喜んでいる」のか「不満がある」のか・・・は、はっきりした決定打があってから気にした方がいいです。「急にメールが途切れた」だけでは、少なくとも外国人には何も決定打にはなりませんよ。
    • 10