アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近通い始めた中国語講座で、気になる中国の留学生(大連出身で、院生の)男性がいます。
朋友になったのですが、私はもっと仲良くなりたくて、四六時中彼の事を考えている状態。
昨日、思い切って講座の帰りに、「一緒に帰っていいですか?」と尋ね、OKを貰ったのですが、中国人男性は一般的に、女性に押されるとどう思うのでしょうか。個人差はあると思いますが、気持ち的に引くのでしょうか。
あと、話しかけると何故でしょう。何となくですが、彼から緊張感が感じられるのです。
今、空気が変わった…?!って。思うのです。
仲良くなりたいんですが、イマイチどうしていいのか分からないので、アドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

中国のちゃんとした家の方は、軽々しく交際したりSEXしないそうですよ。


また、家によっては中国人同士の結婚しか期待していない場合もあるでしょう。
すると下手に日本女性に心惹かれちゃっても、具合悪いですよね。

一方で、一族に留学経験者が多かったり、都市部のビジネスマンの息子なら、随分とその辺の意識も違うかもしれませんね。

同じ人間同士とは言え、相手の文化的背景を尊重することが思いやりとして重要かと思います。

とにかく、個人差が大きいので、本人に聞いてみるしかないでしょうねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、個人差は大きいと思います。
出会って一ヶ月足らずの間に、色々な出来事があり、
どうやら彼も、私の事を思ってくれている事がわかりました。
これから、互いの事をもっと良く知るためにも、
言葉をきちんと覚えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 00:13

以前もあなたの質問に答えたのですが、御礼のコメントも無く閉じられてしまいました。

あれから進展はあったのでしょうか?

その男性はあなたとの距離のとり方を悩んでいるのだと思いますよ。
単純に良いほうにだけ解釈しないでください。
中国では恋愛というのは男性主導で始まります。
男性は猛アタックで女性を口説いて口説いて、やっと付き合うことが許されます。女性にどれだけ嫌がられようが拒否されようがへこたれません。女性の心の獲得のために一心不乱です(笑)

女性は好きな男性に振り向いてもらいたい場合、最初のきっかけは自分からしてもいいそうです。
「友達になってほしいので、メルアドおしえてください」などなど。
そこからもしメールが始まったら、恋の駆け引きです。
女性は自分からは好きという言葉は言わず、相手に気の無い態度をしてみたり、「男はあなただけじゃないのよ」的態度でミステリアスにしてみたり、とにかく男性が自分にぞっこんになるように仕向けるのです。

あくまでも男性が女性を追いかける形で恋愛をする、
これは中国人の基本ではないでしょうか?

あなたの行動は、引くでしょう。
中国人の男性だったら、知人の女性程度であっても「家の玄関の前まで送る」ことは普通です。

しかし、女性から誘われると意味が違います。
日本で言うなら、「押しかけ女房」とでもいうか、とても強引に映るような気がします。

今のあなたは、とにかく日本式の恋愛です。中国の恋愛を学んでください。
これまでの行動は、押しだったわけですから、しばらく教室であっても目で追わない、話しかけられても事務的に答える、などなど
あかの他人のように接してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その節は、お世話になりながらお礼の一つも言わずに失礼いたしました。この場をお借りしてお詫びいたします。
進展は随分とありました。
食事にも行って、メルアドの交換もしました。
少しずつですが、彼との距離が縮まってきたように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 00:06

生きてきた文化、生活習慣や環境、学んできたものもそうだし、価値観や思想も違うと思います。

女性に対する接し方もそれぞれ。個人の性格や考え方の問題もある。中国人の方だからといって、日本人的に「空気が変わった」なとど勘ぐることは避けた方がいいですよ。基本的には同じ人間です。中国人と日本人の女性の違いなんかを学んでみたらどうですか。自分を理解してもらうには、まず相手をよく理解することです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A