激凹みから立ち直る方法

恥ずかしい話です。
いとこの小学生に、田んぼの話を聞かされました。
「苗を植えて、稲が育って、穂が実る」

そもそも、苗って、田んぼに刺すあの短いやつですよね? 今では手ではなく、機会を使ってる農家がたくさんありますが……。

次に、稲ってのは、苗を植えたらその瞬間から、苗ではなく、稲に呼び方が変わるのでしょうか? 夏とかあの緑色のニラみたいなやつのことだと思うのですが……。

穂とは、米の部分の事でいいのでしょうか?

知らなさ過ぎて、泣けてきました。

最後に、蒲の穂ってどんなんでしょうか? あのソーセージのような、茶色の部分が〝穂〟と呼ばれる部分ですか?

申し訳ございませんが、教えて下さい。

A 回答 (5件)

元、兼業農家です。

今は田んぼを遊ばせていますが3年前までは米を作っていました。

>苗って、田んぼに刺すあの短いやつですよね?

そうです。苗というのは稲に限らず、畑やプランターや田んぼなど、最終的に植える所に定植できるようにある程度育てたものです。花の苗はポットで売っていますよね。

呼び方が変わるわけではありません。稲は最初から最後まで「稲」です。

>夏とかあの緑色のニラみたいなやつのことだと思うのですが……。
遠くからみたらそうかもしれませんが、少し大きくなるとニラのようにやわらかくありません。パサパサの葉っぱです。

>穂とは、米の部分の事でいいのでしょうか?
穂は、稲の実がたくさんついている、元々花が咲いていた部分です。(花には見えませんが、稲にも花がさくんですよ)

うちの場合は稲の苗は種から育てていました。深さが3~4cmくらいの浅い長方形のトレイのような箱に、培土と呼ばれる土を機械で均等に入れます。そのあとに、種(もみ)を同じ機械で万遍なくばらまきます。最後にもう一度培土をうすくかぶせて、1か月くらいかけて、毎日水を撒いて育てます。そうすると長方形のマットのように数cmの苗のじゅうたんのようになります。
これを田植え機に乗せて、田んぼで植えるのです。

田んぼには水をひいて、いつも水に浸かっている状態で育てますが、実際には「間断灌水」と言って、水を入れたり抜いたりを繰り返します(比較的、最近の農法です)。こうすることで稲が水不足を克服しようとして、根をしっかり張るのです。
8月を過ぎると水を止めて、乾いた状態で育てます。このころには「稲穂」が育ってきます。
ポピュラーなヒノヒカリという品種の場合、田植えから収穫するまで、4か月かかります。

稲刈りの時期には、コンバインという機械で、刈りながら脱穀(稲の実を収穫する作業)をします。
脱穀した稲の実はモミといいます。これを乾燥機で乾燥した後、モミには殻がついていますので、機械で殻を取り除きます(もみすり)。
こうして取り出された米が玄米です。 精米機で表面のぬかをこすって取り除くと、売っている米の状態になります。
うちでは、玄米の状態で大量に保管して置いて、必要なだけ精米して、ご飯を炊いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

<今では手ではなく、機会を使ってる農家がたくさんありますが……。

児童の体験では手で植えてますよ
機械で植えるというのは、人出を減らし短時間でする為ですよ。

<夏とかあの緑色のニラみたいなやつのことだと思うのですが
水入れるので稲といいますよ、ニラは雨降るだけで良いのですよ。

<穂とは、米の部分の事でいいのでしょうか?
稲穂といいます、米は精米すれば食べられます。

主食を守る重要性を売国の人たちに教えてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

> 稲ってのは、苗を植えたらその瞬間から、苗ではなく、稲に呼び方が変わるのでしょうか?

稲は種類ですね。
苗とはこの場合、「稲の苗」
つまり植物の小さな物を「苗」といいます。
花の苗、野菜の苗、木の苗など、人の大人と子どもの関係と考えればわかるでしょうか?

穂とは、この稲の苗が育ち花を咲かせて(ものすごく小さな花ですが)実を付けます。(この実がお米になります、籾という皮が着いていますが)
この実が多くまとまったものが穂です。

> 短いやつ
> ニラみたいなやつ
「やつ」という言葉はあまり使わない方がいいと思いますよ。
人柄がわかります。
    • 0
この回答へのお礼

苗はトマトでも、きゅうりでも、唐辛子でも苗です。

稲はコメが出来る、あの品種です。
穂もいろいろな品種で穂と言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

稲は種類としての名前

苗はおっしゃる通り

穂は稲の花の部分

ガマの穂はおっしゃる通り
    • 0
この回答へのお礼