アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自宅のインターネットはスマホにUSB繋いで接続しています。
子供が3DSやipodでインターネット繋ぎたいというので、WIFIルータを検討しています。
先日店頭広告で、LTEのWIFIルータとシャープのスマホのセットが、現在の月額とそんなに変わらない金額で持てそうなので、変えようと思います。
この場合スマホも買い替えが必要ですが、現在使用しているスマホで、LTEのWIFIルータからインターネットに接続できますか?
また GMLとかでメールだけの通信は可能でしょうか?

それと現在の3Gは、時間帯によって通信速度がずいぶん変わりますが、LTEはどうなんでしょう?

あとシャープのスマホはPHSのデータ通信もできますが、これって通信料はどうなってるのでしょうか?

A 回答 (3件)

???

ご家庭の固定電話の回線は、何になっていますか? 
ケータイ会社の商品を考える前に、ご家庭の通信環境を考える方が先です。
ADSLや光回線が入っているなら、パソコンとの接続用にルータが置かれているはずです。そのルーターを無線LANに変えるだけで、Wi-Fiが使えるようになります。というか、この使い方がもともとの方法がのですが、これを考えずに、いきなりモバイルルータを検討している理由は何でしょうか?
無線ルータは、2千円くらいから2万円くらいで買えます。回線契約とは関係ない機器なので、追加で月々いくら、という掛かり方はしません。

この辺は、ご質問にはなかったのですが、前提としてお伝えしておきます。以下は、ご質問への回答です。

>この場合スマホも買い替えが必要ですが、現在使用しているスマホで、LTEのWIFIルータからインターネットに接続できますか?

できます。

> また GMLとかでメールだけの通信は可能でしょうか?

できません。Gmailだけを使うのはできますが、通信は、インターネットで共通です。メール「だけ」を使用することはできず、「メール」も使える形になります。ケータイメールとは異なります。

> それと現在の3Gは、時間帯によって通信速度がずいぶん変わりますが、LTEはどうなんでしょう?

それをベストエフォートといいますが、LTEも同じです。ただ、ベストエフォートは、その時間帯の利用者が少ないほど高速でつながりますから、今後は3G通信の速度が早くなるんじゃないかな。これを残存者利益といいます。ADSLがまさにそれで、1マイル問題も今は昔で、今は、近くまで光回線になっていて、近所でADSL(鋼線接続)に戻しているので、ベストに近い通信速度が出ています。

> あとシャープのスマホはPHSのデータ通信もできますが、これって通信料はどうなってるのでしょうか?

機種によります。が、ウィルコムで今買えるシャープのスマホって、AQUOSesですよね。なら、通信代は無料です。HYBRID W-ZERO3以来の伝統ですね。3G側は通信量上限がありますが、これも固定で使い放題なので、AQUOSesでは、通信もメールも定額です。
ただ、3Gのテザリングはできません。
ウィルコムで、Wi-Fiを一番安く使える機種は、ポータスですよ。ポータスは1台目契約しかできませんが、ウィルコムのスマホは、2台目、3台目契約ができます。2台目、3台目は基本料無料になるので、2台目として、キャンペーンと、Wバリュー割引を使って、AQUOSesを、本体代一括払いで契約すると、2年間、月々の利用料は0で、PHSと3Gの通信、メールを使える状態になります。通話の定額契約をしない前提になりますけどね。
自分は3Gのポータス、お子さんにPHSテザリングのAQUOSを持たせるというのはアリかも。本体代を一括で払っていると、月4000円台(ポータスの基本料3000円弱とだれとでも定額1000円弱)で持てる形になります。こっちもWバリューをかけることができるので、もう1000円くらい安くなるのかな?
ポータスもAQUOSesもSoftBankの意地悪があって、ひとつだけ欠点があります。つながるよ、とCMで宣伝中のSoftBankの3G通信の基地局の半分はイーモバイルの基地局です。ウィルコムの機種が利用できるのは、SoftBankの基地局のみで、つながらない昔の基地局の状態のママです。
ぶっちゃけていうと、山の中、橋の上、海の上のようなところではなく、街中の人がいるところは、未だにPHS通信の方が電波を捉えます。ウィルコムの基地局の半分くらい、SoftBankとの同居に切り替えているようですが、まだまだです。

AQUOSesとイーモバイルのPocketWi-Fiのセット契約のメリットは、PHS、SoftBankの3G通信の足りない部分、イーモバイルが独自に展開している都市部中心の基地局を使えます。イーモバイルが使える、というメリットは確かにありますが、それだけです。

面倒くさいので、省いていましたが、通信速度がまったく違う環境を、その検討をせずに比較しているので、その点は、注意を。家で使うだけなら、最初のお話が一番、速度面では有利です。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

ネットは基本会社で昼休みに使う程度ですので、家でほとんど使いません。
なので固定回線を引かずに、スマホで週1回メールのチェックする程度です。
メールも会社に転送させてるので、受信しない週もあるくらいです。

ただ子供がDSとかでWIFI使いたいというので、極力負担を増やさない方法を検討しています。

忘れていました。

WiMAX2がリリースされています。
http://setsuzoku.nifty.com/wimax/
http://www.uqwimax.jp/
これ、もし、自宅で電波を捕まえられるなら、固定回線より速いはずです。

通信しかできませんが、自宅での有線LANにも対応しているルーターもあるので、検討はしてみては?
    • 0

>現在~スマホ

>LTEのWIFIルータとシャープのスマホのセット
>GML

それぞれが何のことやらさっぱりわからないんですが。この中で「シャープのスマホ」だけは事後の記述からWX04SHのことかと思いますが、それとセットされるルータというのも公式では見当たらないのでおそらく店舗独自施策、「現在とそんなに変わらない~」といっても現在のスマホのプランとこのセットのプランで何がどうなってるのかも不明ですし。

その辺把握しないまま乗っかってしまうと思わぬ落とし穴に嵌まって「こんなはずでは…」となると思いますが如何に。
    • 0