アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、とある市町村に勤めていた堅気の人間です。アルコール依存症・うつ病とよくあるパターンで休職し
直りきらなかったため退職せざるをえなくなりました。3年も前の話です。

今でもトラウマです。みんなで解決を最近知りいくつかの質問をした時代遅れの男です。

それは、私は入庁1年目からハードな係に配属され、明日にならないと帰れない過酷な残業をしてい

おり、その結果3年あたりでしょうか、眠れなくなりウイスキーをダブルで飲み就寝していました。アルコール特有の耐性しょうじょうが現れたくさん飲まないと効き目がなくなりました。いま思えば軽いうつ状態におりそれをかき消すかのようにお酒をのんでいました。
治療のため休職をとりやむ終えず、退職に追い込まれました。退職の日に総務部長に挨拶に行ったとき「アル中でたいしょくとはなあ・・・・・」今でも思い出し歯軋りをしています。彼が私に無駄な時間外を命令していた本人でしたから。
忘れたいと思います。復讐してやりたいと思いますが。皆さんならどうしますか?

A 回答 (6件)

私も質問者さんと同じくらいに入庁し、2年目には月の残業時間が100時間を超えてましたよ。



でもアル中にはならなかったし、3年間も治療のための休職が認められて改善されなかったのですから「退職」はやむなしです。「退職に追い込まれた」などというのは「公務員の甘え体質」です。

何年前に退職されたのかわかりませんが、復讐するなら「酒におぼれた自分」か「転職しなかった自分」も含めた方がよいかと思います。

この回答への補足

出世してマチづくり、がんばってくださいね。私のように投げ出すことだけは  しないでしょうね

今の公務員がんばっていますよ。人の難(聖書)に会わないように祈ります。

補足日時:2013/11/02 07:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同業者の回答は重みがありますね。100時間ですか、お疲れ様です。毎日1時の土日なしですかね。でも100時間で処理できましたね。質問します。県庁のエリート、一種キャリアは意見は無用です(時間外手当てなし・上司はみんなに平等?・しょうがなく組合の役員をやって土日動員当たり前・自分の支持する首長じゃない・上司、首長のねぎらいの言葉でイキに感じて仕事した?・決裁をとめられ県から矢の催促・選挙後報復人事・3ヶ月かけて作成した企画書を、一ヶ月もの間放置され必要なし・寝袋がロッカールームに入っていた・わが方が担ぎ上げた首長選挙で落選し負け組みだと指を刺され・前任者のずさんを引き継ぎ会計検査院に指摘、自分だけが処分・選挙後一般事務員から温水プールの監視員へ・飲み会でいやみ、おまえ評判悪いぞ・窓口業務で酔っ払いに殴られ・上司が高卒で大卒の私に敵対心、仕事では負けないからな・後輩が親睦費流用でマイマネーで補填、監督不行き届きのレッテル・団体交渉で首長に卑怯だといわれ・病み上がりでも選挙管理委員・二日酔いの上司に罵倒される・報復人事で後輩が昇格いきなり●●君・一年で5人ものうつ病発祥・全ては市民のためと大合唱・上司がカツラ、禁止用語にストレス)きりがありませんね。自分に甘さがあったのは十分承知してます。100時間の残業?いいじゃないですか、それだけ勉強できるのですから。将来の幹部候補ですよ。 あー書くだけで少しは救われました。ありがとうございますonbaseさん。批判文書は飽きました。賛同される方、同じ目にあった方の回答お願いします。そんなこともう知ってますから!子供じゃないんだから・・・・・一般企業の方大歓迎です。特にブラック企業を抜け出した方、転職した方、大大大歓迎です。回答お願いします。公務員の時間外自慢はもう結構、労働者諸君。誹謗中傷ではなく叱咤激励、体験談、仕事より大切なものを持っている方、すてきな趣味を持っている方、イキに感じて仕事をしている方、半沢直樹を経験した方、おねがいします。ぜひ参考にさせて下さい。もちろんOLの女性、先輩女性、養命酒を飲まないと寝れない冷え性の女性、誰でも意見きかせて!

お礼日時:2013/11/02 05:10

文面を読む限りでは、自己責任の部分もあると


思われますが、どうでしょう。

ハードな部門に配属されたのは、質問者さん
一人なのでしょうか。
他の人もアル中になったのでしょうか。

酒でごまかす、酒に逃げる、ということを
やったのは、他ならぬ質問者さんでは
ないのですか。

不運を他人の責任にしている間は救われませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりアル中は嫌われますね。あなたの言うとおり自己責任の塊ですよアル中は。

ごまかす、逃げるは人間の本性です。眠れなくなったとき何で精神科を受診しなかったんだろう。安全な睡眠薬が

あるのにどうして僕は逃げたんだろう、男なら闘ってみろ と思ってますよ。ご心配なく。ところであなたは逃げ

たことは無いのでしょうか? いつの間にか責任転換したことありませんか? 心に手を当てて考えてみましょうねーーー。大事なことですよ。
では時節柄お体には十分気おつけて。こんどは素敵なやり取りしましょうね。

お礼日時:2013/11/01 19:43

いいえ。

貴方のプロフが確かなら、同じ年代の公務員です。

客観的にみて、そう思ったまでです。
    • good
    • 0

事実を誤認していたら申し訳ありませんが、公務員であれば3年間休職して、その後、退職となったのではないでしょうか?



それだけの期間、働かなくても、ある程度の給料はもらえた筈です。

恨むのは、おかど違いと感じます。

3年もアル中が治らないなら、しょうがないです。

1年程度であれば、まだお気の毒と思えますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。また公務員バッシングですか もう市民に何百回も言われていますのでなれてますけどねー。僕が入庁したときはバブル後期で、「おまえ、なんで公務員なんかになるんだよ。薄っぺらな給料でよー」世論ってころころ変わりますね。世の常でしょう。

お礼日時:2013/11/01 18:33

>皆さんならどうしますか?



まずは、地域の断酒会の門をたたくかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。8年前にダルク・AAの門はすでに叩いております。
アルコール依存症は不治の病です。回復はするが完治はしません。よく断酒会という言葉を知っていますね。もしかしてお仲間かしら?

お礼日時:2013/11/01 17:59

復讐という形では、考えてないのですが。

当時、ご自身が受けた身体的、精神的な苦痛は訴訟も出来るかと思います。弁護士の先生に、ご相談されては?と思います。

弁護士費用は、一回の相談で
1万以上かかりますので
区役所、市役所などの、無料相談に行かれるだけでも、方向性が見えてくるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちのマチにも無料相談があります。その人に知ってもらうだけでもいいんです。どんなけあなたに苦痛を与えられたか。心の傷は癒えるだろうと思っていましたが、今でも思い出します。保険会社の面接に行ったとき「それはパワハラですね。一般企業より官公庁のほうが徹底してないのでは」と言われました。

お礼日時:2013/11/01 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!