プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年少の娘がいます。

先日、娘が「〇〇〇ちゃんからお手紙を貰ったよ」と嬉しそうに見せてきました。

お手紙ではなくハンコが押してあるだけでしたが。

「じゃあお返事書かないとね」と言うと、「先生が保育園にお手紙持ってきたらいけないんだって」
と言っていました。

その子からは何度かもらったことがあるので、知らずに渡してると思います。

手紙をもらうことによって、字に興味が湧いて、自分も字を読んだり書いたりしたいって思うと思うんです。

実際、知り合いのお子さんの園はお手紙交換をしてると聞いています。

そもそも何で持ってきたらいけないんでしょう。

特定の子としかやりとりしないから?

私はそれでも良いと思うのですが。


皆さんの保育園、幼稚園ではお手紙のやりとりはどうなってますか?

A 回答 (14件中11~14件)

 保育所だったけど、そんなルールはないが、自宅からおもちゃなど持ってこないというルールはある。


持ってくることでのトラブル防止も有るのでは?
 園内で作成し、渡す事は問題は無いと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おもちゃはどこも駄目ですよね。

手紙はなぜ駄目かわからないので先生に確認してみます。

お礼日時:2013/11/03 06:30

 子供なりのコミニュケーションを保育園が禁止するのは間違っていると感じます。



 どういう意図を持って禁止しているのか確認してみてはいかがでしょうか?

 お子さんが先生の言っている事を理解できていない可能性もあります。

 本当に『禁止』なのであるなら、抗議すべきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。

子供が間違って聞いていたかも知れないので先生に確認してみます。

お礼日時:2013/11/03 06:28

どうでしょうね・・・



私の園では禁止事項はありません。
でも私自身は幼稚園に入って初めて息子がお手紙をもらった時に
あ・・・いいんだ と思ったんです。

私に特別な感情や決まり事はありませんが
ただ漠然と幼稚園に関係のない物おもちゃとか持って行きませんよね?
それと同じ感覚でお手紙も関係のないものと思っていたようで
貰った時にああお手紙交換してもいいのかぁと思いました。


しかしそちらの幼稚園の方針はそこの方でないと分かりません。
憶測で物事を考えてもあくまでも憶測想像にしかすぎず、
何か問題があったとか悪口を書かれて問題になるとか
貰えなかった子がすねたとか何かしら事情があるから禁止にしているのだと思います。

幼稚園には持ってきてはいけないけど幼稚園の外に一歩出ればお手紙交換はOKなはずですし
そういう字に興味が…云々は園の外でやってくださいってことなんではないでしょうか。

私は禁止でも別に何も思いません。
okでも何も思いません。
でも何故禁止なのかと気になりだしたらやはり理由きくでしょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず本当に禁止なのか先生に確認してみます。

お礼日時:2013/11/03 06:26

何ソレ変なの。

無視すれば?

何か言われたら「へえ~。何でですか?」ってしれっと聞けばいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当何それなのですが、本当に禁止なのか先生に確認してみます。

お礼日時:2013/11/03 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています