プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数のフォルダから一度にそれぞれに入っているファイルを取り出す方法はありますか?

A 回答 (2件)

特定のファイル・・・かつ、名前が完全にわかっていて、いつも、その名前は変わらない、というきわめて限定的な場合、バッチファイルを作ればできます。

バッチファイルの詳しいことを書くその前に、もう少し具体的な情報を補足して下さい。
    • 0

複数のフォルダというのがどういう構造のフォルダかによりますが

フォルダ1
  |
  +-- サブフォルダ1
  |
  +-- サブフォルダ2
  |
  +-- サブフォルダ3

とあった場合にフォルダ1の中のサブフォルダ1~3の中のファイルをまとめて取り出したいという場合には
フォルダ1を右クリックし、検索を開きます。
探す場所がフォルダ1になっていることを確認した上で
ファイルまたはフォルダの名前の項目へ
*.*
と入力して検索してください。全てのファイルが出てきます。
あとは検索結果の画面で全て選択して移したいフォルダへ移動又はコピーすればOKなはずです。
ちなみに検索キーワードの*は何でもという意味で、.は拡張子のドットです。.の後ろの*は拡張子が何でもという意味なので*.*で全てのファイルが検索対象になります。
*.txt と指定すれば拡張子がtxtのファイル全てが検索されることになります。
どういうふうに取り出したいのかわかりませんが、参考にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

できました。
ありがとうございました。