dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

帰宅途中の混雑してはいない電車の中で、3人の金髪、茶髪の10代の男のヤンキー(手の甲側に自分で掘った卍の刺青がある、入ってくるなり吊革につかまり懸垂をしていた)と連れの女の子が入ってきました。
そのうち1名が、リュックを背負ったやせた背の高い同年代の男の子を引っ張りこみ、座らせました。
その男の子はうつむいて明らかに怯えていて、スマホでこずかれたり何かの画像を無理やり見させられたり、リュックで顔を隠す彼を撮影し、嫌がる彼のリュックをつかんで顔を出させ、撮影したりSNSにアップするんでしょう、スマホいじりながら彼に話しかけ、彼を見て笑っていました。
彼が無表情でとても怯えている様子から、今すぐ嫌がらせを止めさせたいと思ったのですが、その子達の行為を止めさせるには私にも危険が伴う恐れを感じ、何もできませんでした。リュックの彼が電車を降りようとする際、足を引っ掛けていました。
このようなとき、自分に危険を伴わず、かつ嫌がらせを止めさせるのに有効な方法あれば教えてください。
家についてからも怯えきった彼のリュックで顔を隠す姿が忘れられず、自分が無力だったことが申し訳ないと思えてきます。

A 回答 (5件)

<自分に危険を伴わず、かつ嫌がらせを止めさせるのに有効な方法あれば教えてください


足を故意に引っ掛けることはとても危険なので、暴力といいます
その根拠としてホ-ムと電車の間には空間があり、重大事故になりかねません
ガキには親衛隊もどきもいるでしようから、不良グル-プを退治するのは現実的
ではありません、不審者にとっては電車内は袋の鼠なので、通報すれば良いの
ですよ、鼠取りでは退治できませんけど、携帯電話では退治することができるかも
知れませんね。 笑い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/03 06:31

こんにちは



悲しいけど、間違った行為ではないです。
巻き込まれてしまったら、またそのことを後悔するはずです。

車掌を呼ぶ時間があればそのようにすればいいですが
短い時間だと無理かもしれませんね。

もう最終手段ですが、非常停止ボタンを押すしかないと思います。

最近、停止ボタンの使い方を間違っている人が多く
気分が悪くても押したりしてます(-_-;)

安全確認はあるかもしれませんが、その青年への興味はなくなるので
都合はいいと思います。

後、もし飲み物などを持っていれば、人にかからないように
その辺りにこぼしたり・・・。

無言の圧力ですね。

でも、助けるのは勇気とかそういう問題ではないです。

「すみませ~ん」と意味不明に誰かに大声で叫ぶことも有効だと思いますが
(注意を引くという意味で)
そんなことが出来ますか?

やっぱり非常停止ボタンしかないです。ちょっと危険ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/03 06:29

そこの車両か隣の車両に行き「暴行事件です、男性の方助けてください」と叫べばよかったのではないでしょうか。

きっと何人かは助けてくれると思いますよ。
助けなくとも車掌さんを呼んでくれると思います。
自分で呼んでもいいしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/03 06:38

そのいじめられてる男の子に近づき、「あれ?いま帰り?ひろおばちゃんだけど覚えてる?」とさも知り合いのように声をかけるとか‥、よさそうですが


絡まれるんでしょうかね、、

ずうずうしい、昔のオバタリアンみたいに、いじめられてる子と話し込んだりできたら、呆れて解放されそうですが、、

助けたいですよね。私も気になる場面にいても、どうしたらいいか分からず、ただジロジロみてやるくらいの対応しかできません。
皆さんの回答が気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/03 06:39

写真や動画を取って通報でいいと思いますが。


それいじめじゃなくて犯罪でしょ?

巻き込まれないためになら保身をしても非難をされる筋合いはありません。
身を犠牲にしては意味ないですから。

「暴行されてます」と言えばいいんじゃないでしょうか。
だいたい電車の駅そばって交番あるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/03 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!