アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nexus5はSIMロックフリーということでキャリアからではなくgoogle playで直接買おうと思ってます。
ですが、ここで疑問が出てきました。

SIMロックフリーということはSIMカードは自分で用意する必要があるんですよね?
ということは音声通話SIMを用意する必要があると思うのですが、この場合電話番号もついてくるのでしょうか?
またデータ通信SIMの場合は050Plusなどの通話アプリを入れないと通話自体できないということですか?

A 回答 (4件)

音声だろうがデータだろうが電話番号はついてきますよ

データ契約だと音声回線を通じては通話できないというだけの話です
#それに付随して、SMSが使えないデータ契約だといわゆる「セルスタンバイ」問題が起きる可能性あり
    • 0

Nexus5は、本体とは別にSIMを準備しないといけません。

(もちろん、Wi-Fi限定運用でしたら、この限りではありません。)

音声通話SIMの場合、音声通話がついているのですから、
電話番号がついてきます。

データ通信SIMの場合は、データ通信のみですので、
発着信はできませんが、電話番号自体は付与されます。
(ドコモのタブレットにてデータ通信契約した場合、
 設定から電話番号を確認することができますし、
 ショートメッセージも利用できます。)

また、データ通信ですので、
050プラスなどの通話アプリ(番号が付与されるIP電話から、付与されないラインなど)
をいれることで、通話を行うことができます。

なお、余談ではありますが、MVNOについてです。
MVNOではデータ通信が大半を占めていますが、
中には通話の可能なSIMもあります。
    • 0

今月中旬 発売開始とのことです。

日本通信が音声機能付きSIMで新サービス 月1560円で音声+200kbpsのデータ通信 オプションで 3GまでのLTE通信も可
http://ascii.jp/elem/000/000/839/839303/
    • 0

> SIMロックフリーということはSIMカードは自分で用意する必要があるんですよね?

そうです。

>ということは音声通話SIMを用意する必要があると思うのですが、この場合電話番号もついてくるのでしょうか?

音声通話SIMかSMS機能つきSIMで電話番号がもらえます。090/080を。

>またデータ通信SIMの場合は050Plusなどの通話アプリを入れないと通話自体できないということですか?

音声通話SIM以外は、上記認識のとおりです。
    • 0