アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男の学生です。
…学生と言っても今は休学中で、派遣労働などでお金を稼いでいます。(休学フリーター?)

おまけに親とはほぼ勘当しましたから(分籍までやって置きました)、もう彼等から仕送りなんて期待出来るわけも行きませんね。全ての費用は私自らが負担しますし、誰からにもいかなる形態の経済的な支援(笑)も全く受けてない状態です。

取り敢えず私の先月の支出内訳ですぞ。
家賃 17000円
食費 12000円 (ほぼ全て自炊です。コーラ、サイダー等は主にスーパーマーケットのPB版を飲みます。たまに近所のマック、コンビニ等でソフトクリーム、唐揚げ串も食べたりします。)
通信費 6000円
ガス代(カセットボンベ) 1300円 (→共同キッチンはあるものの、大体は私の手持ちのカセットコンロを使っています)
理髪 1000円
雑費 1200円

合計 38500円

… 何と、家賃を含む生活費が4万円を割ってしまいました!

だが、これは今私が住んでいる賃貸のアパートが破格的に安い(光熱費含み月17000円)せいですから…

この支出パターンで世界で一番地価も物価も高い東京23区で暮らしていたらどれくらい掛かるかもちょっと予想してみますた。
東京都区部といっても例えばこんな部屋で暮らすとしたら…
http://www.homes.co.jp/chintai/b-1182830002372/
http://www.homes.co.jp/chintai/b-1124440076237/

家賃 20000円
光熱費 10000円
食費 13000円
通信費 6000円
雑費 6000円

合計 55000円

実際の東京区部の事情がよく分からない私の予想が少し甘いかも知れませんけど、とにかく良く頑張れば世界一物価が高いという東京都区部でさえ家賃含み生活費を月5~6万円くらいまで抑えれるんじゃないですかね。(但し、一人暮らし限定)

って、ネット掲示板で他の人達はどれくらい生活費を支出するかを見てみました。
勿論、私の他に月4~5万円くらいの生活費で暮らす人も又いました。

だが、大抵の場合、一人暮らしなら月10万円以下でも良く節約したという風に話していますね。食費は月3万円を軽く超えたりするし…

これで私は一つと皆さんに聞きたいんです。
家賃含み月4~6万円の生活費ってどう思いますか。
あなた達にとってそんなに難しいんですか。
そもそも食費で月3万円以上使いながら月生活費が10万円の奴等の方が浪費癖が強く、大食いだけのですか、それとも月4万円しか支出せずに、東京都区部で暮らしても月6万円くらいで十分だろう、と見積もっちまう私の方が普通の人と比べて感覚がずれているのですか。

私だってわざと苦労してこれくらい生活費を抑えようとした事もなく、普通に暮らしてたのに、気がついたらこんなにドケチ(?)な支出パターンになっていましたぞ。

A 回答 (7件)

>これで私は一つと皆さんに聞きたいんです。


>家賃含み月4~6万円の生活費ってどう思いますか。

これが質問ですね。
アルバイトも節約もできていて立派だと思います。
生活を成り立たせることは大切ですが、学生ですから、授業料を払って、学校に行って、書物なども必要になりましょう。
休学して資金を溜めるのも必要ですが、その先には学費の支払いも必要になりますし、就職の準備も大切です。
奨学金を受けるなり、授業料免除の申請をするなどして学費の確保を頭の隅に置いておけば、さらに完璧な計画になりますでしょう。
学費や単位については担任担当の教官、学部長などに相談するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金等を上手く活用して支出を更に減らす事も考えるべきという事ですね。
…今じゃ別に大学通うのも大した意味がないけど、それでもせっかく入って大学でもうここまで来たからせめて卒業くらいはしてみようと思う私にとっては特に学費を減らすことが大事ですね。

(因みに私は就職は諦めましたが、その代わりに個人投資家として生きてゆくつもりです。
あ、勿論それが安定的にサラリーマンに成るよりも大きなリスクを背負わなきゃいけない事、大学でのより多くの知識を一生懸命習得しなきゃいけない事は承知しており、ご覚悟の上です。)

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/11/15 20:17

第二のご質問にお答えします。



> 「食費で3万円以上」ふっ飛ばして、「交際費にも数万円」使ってしまう
> からなかなか生活費を抑えられない人達をどう思いますか。

 そんなことでは立派な北朝鮮人になれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立派な北朝鮮人… ハハハ、そうですか。
一体どういう意味でこう仰っいましたのか良く分かりませんけど、とにかく面白い一言でしたね。
ご回答有り難う御座います。

お礼日時:2013/11/15 20:01

いらぬお節介ですが…



会計の部分の雑費には「国民年金」も含まれているのでしょうか?

20歳を過ぎていても学生ならば、申請すれば「猶予」や「免除」はしてもらえます。

「年金は当てにしていない」のならば、本当にいらぬお節介でした。

あと、市民税・県民税は?

この回答への補足

あ、そうですね。
ここに回答してくださった皆さんは一貫して年金、税の事を指摘していらっしやいますね。

国民保険料は月額では約5千円に成ります。
年金は一応学生納付特例制度を申し込みましたから今じゃ免除なんですけど、卒業したらやはり月15000円以上を支払うべきですね。
住民税は、私の場合は給与から天引きされますから、これも月額で計算したら約5~6千円くらいになります。

といえば、学校さえ卒業すれば(それに年金を支払い始めたら)私の実質的な月支出額は全て6万円を超えるように成りますね。

この支出パターンでもし物価が世界一高い東京区部で暮らすと仮定したら、なるほど、単純に感覚的に予想してみても少なくとも月8~9万円は掛かりますね。(勿論、余った残金は全て貯金扱いして口座へ…)

それはさておき、「食費で3万円以上」ふっ飛ばして、「交際費にも数万円」使ってしまうからなかなか生活費を抑えられない人達をどう思いますか。

補足日時:2013/11/05 08:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2013/11/17 00:29

国民健康保険も貯蓄もない生活ですか



何かあったら すぐ行き倒れですね

この回答への補足

あ、そうですね。
ここに回答してくださった皆さんは一貫して年金、税の事を指摘していらっしやいますね。

先ず、決して貯金が無い生活ではありません。
寧ろ、私的には支出して残った金額は全て貯蓄扱いして口座に入れておきますよ。

国民保険料は月額では約5千円に成ります。
年金は一応学生納付特例制度を申し込みましたから今じゃ免除なんですけど、卒業したらやはり月15000円以上を支払うべきですね。
住民税は、私の場合は給与から天引きされますから、これも月額で計算したら約5~6千円くらいになります。

といえば、学校さえ卒業すれば(それに年金を支払い始めたら)私の実質的な月支出額は全て6万円を超えるように成りますね。

この支出パターンでもし物価が世界一高い東京区部で暮らすと仮定したら、なるほど、単純に感覚的に予想してみても少なくとも月8万円は掛かりますね。(勿論、余った残金は全て貯金扱いして口座へ…)

それはさておき、「食費で3万円以上」ふっ飛ばして、「交際費にも数万円」使ってしまうからなかなか生活費を抑えられない人達をどう思いますか。

補足日時:2013/11/05 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2013/11/17 00:29

 所得税、国民年金、国民健康保険と払ったら収入の20%、所得が低くても毎月4万円ってとこでしょう、つまり毎月自分のために4万円支出する人にとっては、お国のために半分、残り半分がマイライフということです。

こんなに他人に取られるんじゃぁ自分もそれ以上に贅沢しなきゃあほらしい、と考えますね。

この回答への補足

あ、そうですね。
ここに回答してくださった皆さんは一貫して年金、税の事を指摘していらっしやいますね。

国民保険料は月額では約5千円に成ります。
年金は一応学生納付特例制度を申し込みましたから今じゃ免除なんですけど、卒業したらやはり月15000円以上を支払うべきですね。
住民税は、私の場合は給与から天引きされますから、これも月額で計算したら約5~6千円くらいになります。

といえば、学校さえ卒業すれば(それに年金を支払い始めたら)私の実質的な月支出額は全て6万円を超えるように成りますね。

この支出パターンでもし物価が世界一高い東京区部で暮らすと仮定したら、なるほど、単純に感覚的に予想してみても少なくとも月8~9万円は掛かりますね。(勿論、余った残金は全て貯金扱いして口座へ…)

>> こんなに他人に取られるんじゃぁ自分もそれ以上に贅沢しなきゃあほらしい
貴方の仰る通りですよ。

そもそも私の場合は新卒採用の内定受かってサラリーマンとして生きる…積りがありませんぞ。
私は株式投資で資金を稼いで、最終的には不動産収入を得ながら生きるつもりです。(勿論、個人投資家として生きるためには大学でやっと事の数倍以上の勉強と努力が必要なんでしょう。)
私が今大学まで休学してお金を稼ぐ理由も、勿論生活費、学費の事もありますが、株式投資の初期資金が第一番の目的ですよ。

(それでも今更通っていた大学を辞めるにも勿体無さ過ぎるし、あと少しだからどうせ大学くらいは卒業しておきたいと思います。)

それはさておき、「食費で3万円以上」ふっ飛ばして、「交際費にも数万円」使ってしまうからなかなか生活費を抑えられない人達をどう思いますか。

補足日時:2013/11/05 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2013/11/17 00:30

は~~~~~~~~~立派ですね


親をぎゃふんといわせた感じですね~~~~!!!!!!!!!!!

一人暮らし満喫してください!!!!!!!!!!!!!!!
応援します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います!
お陰で力が湧き出すような気持ちになりました。
これからも一生懸命頑張りたいと思います!
ご応援有難う御座いました!

お礼日時:2013/11/05 08:53

「生活費」をどこまで含めるかじゃないでしょうか。


あなたの場合は、最も狭義の「生活費」ですね。
一般的には年金、健康保険、その他保険、貯蓄分を含めると思います。

この回答への補足

先ず私の場合は余った残金は全て貯金扱いしています。


それに、ここに回答してくださった皆さんは一貫して年金、税の事を指摘していらっしやいますね。

国民保険料は月額では約5千円に成ります。
年金は一応学生納付特例制度を申し込みましたから今じゃ免除なんですけど、卒業したらやはり月15000円以上を支払うべきですね。
住民税は、私の場合は給与から天引きされますから、これも月額で計算したら約5~6千円くらいになります。

といえば、学校さえ卒業すれば(それに年金を支払い始めたら)私の実質的な月支出額は全て6万円を超えるように成りますね。

この支出パターンでもし物価が世界一高い東京区部で暮らすと仮定したら、なるほど、単純に感覚的に予想してみても少なくとも月8~9万円は掛かりますね。(勿論、余った残金は全て貯金扱いして口座へ…)


それはさておき、「食費で3万円以上」ふっ飛ばして、「交際費にも数万円」使ってしまうからなかなか生活費を抑えられない人達をどう思いますか。

補足日時:2013/11/05 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

お礼日時:2013/11/15 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!