プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に似た様なQもあり申し訳ありませんが、質問させて下さい。

結婚して主人と一緒に生活し5ヶ月、毎月簡単な家計簿をつけています。
それを見て主人が、「若い内に節約して後でラクしよう!」と考えまして
今の生活費が掛かりすぎなのかどうか調べて欲しいと言われました。

*----*----*----*----*
我が家は夫婦二人暮らしで毎月12万程度です。
(この金額に家賃・保険・ローン・外食等の大口は含みません。
 食費・水道光熱費・新聞・雑費等の純粋な日常生活費用です。)

贅沢もせず、かといって特に切り詰めたりはしておりません。
多少の贅沢と言えば毎晩の晩酌(二人共お酒好き)とそれにかかるおつまみの材料費でしょうか。
晩酌はビールを少なくし(高く付く気がするので)、なるべくウイスキーの水割り等でチビリチビリする様にしています。
*----*----*----*----*

この様なごく一般(?)夫婦の日常生活費は大体毎月どの程度が標準なのでしょうか?

また、
「年収○円で家族構成がこうだと生活費はいくらぐらい」
という様な平均家計モデルを載せているサイトを探しているのですが
なかなか見つからず・・・もしご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

少し多いかなと感じます。



ご質問の中から外食(レジャー以外)、ガソリン代を含めて月10万あれば家族4人(未就学児2人)まかなえます。ご質問の条件だと月8~9万というところでしょうか。

うちは特段に超節約ではありませんが、、、、(もちろん努力はしています)
年収は全サラリーマンの平均値700万を越えていて、こんな感じの生活です。(まあ年収からすると質素なほうかも知れませんが、、、)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご意見有り難うございました。
主人のおこづかいを抜き忘れていたので同じくらいでしょうか。
ご意見を主人に伝えましたところ、とても参考になった様です、有り難うございました。

お礼日時:2004/11/08 09:22

我が家も夫婦二人だけですが、家賃、保険、を除いた生活費は10万円くらいです。



ただし、車の買い換え費用(5年毎に300万円)の積立や車検の費用や修理費用の積立、自動車保険の年払い用の積立を月々10万円程度しないといけないので、これを生活費に入れるとなると、月20万円の生活費となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人のおこづかいを抜き忘れていたので我が家と同じくらいでしょうか。
全体的な生活費の提示、参考になりました。
それによるとほぼ同じなので主人も参考になったとの事です。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2004/11/08 09:26

新婚さんにはあまり参考にはならないかもしれませんが、こんなページもありました。



参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~okuzonot/p1page2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科目ごとの費用が参考になりました。
情報有り難うございました。

お礼日時:2004/11/08 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!