【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

社会人の方に質問です。
自宅、または図書館以外で勉強している場所ってありますか?

週末の日中や平日の夜などに、試験勉強をしているのですが
自宅だとついついだらだらしてしまったり、うっかり寝てしまうこともあります。

図書館を利用しようかなと思っているのですが、自宅から遠いのがネックです。
市内に数か所、分館もありますが、机の数が少ないので気が引けます。

もしも、「こんなところで勉強してるよー。」という情報がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

喫茶店か、フリードリンクのあるファミレスでした事がありますが、場所により、適さない所はあるかと思います。

私の場合、数年前、ほとんど誰も来ないチェーン喫茶店で長くて3時間ほど勉強したことがありますが、トイレが外だったのと、客があまり来ないとは言え、何度も会計の場所を出入りするのが気が引ける性分なので、その時間だけそこで勉強し、別のサテンで続けるという事をしたり、土日の都内のオフィス外は、かなり人がいないので、都内まで定期券で出て、勉強したり仕事をしたりしてました。ファミレスの場合、最近特に閉店が目立ちますが、やはり都内のオフィス外にあったところは、半日くらいいたことありましたね。人があまり来ないし、サテンより広いので。夏場ビールのみながら3冊くらい本読んだこともありましたし。
 サテンでも窓向きに一人席があるところだと良いのですが、自分の家の近くには無く、あっても結構学生やら、ボックス席の主婦がうるさかったりするので、行くところが最近ないなあと感じてます。
 ただ、サテンって、椅子が固いところばかりで、長く座れますか?。私は辛いので、椅子にはこだわって探してますが、なかなか見つからず、私も困ってます。
 勉強ダメと張り出しているサテンやファーストフードは、数年前から多くなってきた気がしますが、そうでないサテンもまだまだあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者のお話ということで、大変参考になりました。
ファミレスやファーストフード、喫茶店などは行き慣れて雰囲気がわかっている店舗じゃないと、なかなか長居はしにくいですよね…。

まあ、資格試験勉強をしている場合には、市販の書籍を活用している方法=俗に言われている独学なら、色々の場所が上がってくると思います。

これが資格予備校を活用しているなら、資格予備校の自習室とか、独学でも合格率が低いような資格を目指しているなら、有料自習室ではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

資格の勉強は完全に独学です。
地方都市在住な為、ちょうど良い資格予備校が無く、必然的に独学しか手段がない状況です。

>自宅、または図書館以外で勉強している場所ってありますか?

社会人だが、堂々と職場で勉強している。職場で堂々と勉強しているヒトは他にもいる。
 先日、喫茶店に行ったら後輩が勉強していた。
    • 0
この回答へのお礼

職場で勉強、以前嫌な顔をされたことがありました。
もうその方は辞めてしまっていないので、なるべく人の少ない時間帯で勉強しようかな…と思いました。
仕事に関わる勉強ですし、堂々としていてもいいのかな、とちょっと勇気づけられました。ありがとうございます。