プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半のフリーター、契約社員で企業に応募しようと思ったのは初めてです。
2014年2月で今のアルバイト先を、(まだ上司に伝えてはいませんが)契約期間満了日で辞めるつもりです。
3月からは別のところで、契約社員として働きたいなと思っています。
応募しようと思っている所は、通勤距離や勤務時間など今より条件が良いので応募したいのですが、

3月から働きたいというのを
(1)電話をかけた時に言うのか
(2)履歴書(持参ではなく送付)に書いておくのか
(3)面接日が決まってから面接官に伝えればいいのか

やはり
(4)数ヶ月先からの勤務は迷惑だから今回の応募を諦め、辞めてから別の所を探すのがいいのか。


今までは、辞めてから次を探すというパターンばかりで、どのタイミングでどう伝えればいいのか困っています。
今のアルバイト先は辞めたいと伝えれば来月末にでも辞めれますが、クリスマスや年末年始が終わってすぐに棚卸しなど忙しい時期に入ってしまった為、今辞めると心苦しいというか・・・。

詳しい方や経験者の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

次を決めてから辞めるというのが


当たり前でしたが
昨今の雇用事情でそうも行かない人が多いようです。
でも、相手の会社がまともな会社なら
現在勤めている会社を辞めて来るって言う人が
内定をもらってから辞める手続きをしても
最低でも1ヶ月かかるのは知っています。
それが今、選考して3月から勤めるというのを
容認するかは相手次第なので
何ともいえません。
最初に言えば今回は・・・ということで面接も受けさせて
くれないかもしれませんし、
内定をもらってから条件の詰めの段階で言えば
それでは困るってこともあるでしょう。
期間を定めた有期雇用契約は期間内の退職も解雇も制限されている
契約なので内定をもらっても期間内に辞めるのは難しい。
なので、
最初に電話で3月からでもいいかと聞くのが相手にとっては親切でしょう。
お互い無駄な手間も時間も省けますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。電話をした時に伝えました。
3月からというのは難しいとのことで、辞めてから探す事にしました。

お礼日時:2013/11/15 05:47

こんにちは。



(1)電話をかけたときに伝える、のが一番良いかと思います。
その時点で、数ヵ月先の応募を受け付けていない場合は却下されるでしょうし、
もしそれでも可能なら書類を送るよう言われると思いますし。

面接の時点でそれが発覚し、即時希望の企業なら面接の手間や時間が無駄に
なってしまいますし、また他の人を審査するところから始めなければなりませんから。

がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。電話をした時に伝えました。
やはり3ヶ月先というのは難しいとの事だったので、辞めてから探すことにしました。
がんばります。

お礼日時:2013/11/15 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!