プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルビデオカメラで撮影したデータをSDカードに保存して
パソコンを経由してハードディスクに移したとします。
その後ハードディスクのデータをSDカードに移して
デジタルビデオカメラで見たい場合はどのような手続きをすればいいでしょうか?
よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

デジカメ専用のminiUSB接続ケーブルが添付していない場合(オプションなら買わないで)USB接続カードリーダーライター(1000円前後)を購入し(PCにSDカードスロットがあれば不要)それでPCと接続し、転送(右クリック「コピー」と右クリック「貼り付け」)

外付けハードディスクのデータ(ファイルがデジカメ対応の拡張子であること)をPCに移し、更にカードリーダーライターでSDカードに転送する。

外付けHDDもPCの内蔵HDも消耗品ですから、いつ壊れるかわかりませんので、CD/DVD-Rメディアへ保存することをお勧めします。(紫外線や傷には弱いが比較的信頼できるメディアで保存10年と言われている→定期的にバックアップをとるとなお安心)

SDカードもいつデータが消えるかわからないもので信頼できません。
    • 0

カメラの型番不明ですが、もしAVCHDだとしたらちょっと面倒かもしれません。

どうしてかというと単にSDカードにコピーしただけではだめだったりするのです。
どういう仕組みでそういうことになるのか私はよくわからないのですが、専用ソフト(AVCHDで書き込むソフト)を用いてSDカードに記録しないと、再生機器側は認識してくれないことがあります。
    • 0