アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けのハードディスクにTRANSCENDのStoreJet 25H3を使っています。
この機種は10分使用しないとスリープモードになるのですが、
最近このスリープモードに入らなくなりました。
特定の1台だけなら故障なのでしょうが、
同じ機種の4台全てが同じ結果です。
そもそもパソコンとの接続を切った後はスリープモードが働くので
故障とは考えられません。
別のメーカーのハードディスクは問題なくスリープモードに入ります。

ハードディスク自体は問題なく使えますが、スリープモードを何とか復活させたいです。
どこかで設定の変更ができるとは思うのですが・・・

ざっくりした質問でもうしわけありませんが、ヒントや予想でも構いませんので
ご意見いただけたら幸いです。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

「コントロールパネル」「電源管理」「高パフォーマンス」「プラン設定の変更」「詳細な電源設定の変更」

「ハードディスク」「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」設定を「なし」か確認(「なし」:アクセスがない状態が一定時間経過するとハードディスクをスリープさせることができる設定で、標準では20分)
「USB設定」「USB のセレクティブ サスペンドの設定」「無効」か確認
(再起動要)

駄目ならレジストリ操作
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってもうしわけありません。
ご指摘の設定をコントロールパネルで確認してまたところ、全く同じでした。
別の回答を待っていたのですが1件も来ず途方に暮れていたところ、
あることに気づきました。
ファイナルハードウェア診断というソフトを入れていたんです!
このソフト、常時ハードディスクの状態をモニターしてくれるものなんですが、
これを止めて再起動したところ、またスリープモードが働くようになりました。
・・・これが原因だったようです。(でも他社のはスリープしたんですが)

今回の件は私の早とちりでした。
お手間を取らせて申し訳ありませんでした。