アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、新しいパソコンに買い換えることになりました。

古いパソコンのハードディスクを外付けハードディスクにするという方法があるらしいのですが、どうすれば出来るのでしょうか?
古いパソコン内にはデータがかなり入っているので…。

また、外付けハードディスクに出来た場合、その大きさはどれくらいのものになるのでしょうか?
今のままの大きさだと、置く場所に困るので…。
中身(?)だけ取り出して、普通の外付けHDDくらいの大きさになるのだったら良いのですが…。

古いパソコンはFMV DESKPOWER ME4/535R、OSはWindows98です。

新しいパソコンはWindowsXPです。

A 回答 (6件)

#1の補足で『ノートPCでも使いたい』とあるのでそのあたりを考えてみました。



■USBストレージにする。
 HDD用の電源が別に必要になります。
 コンセントのある場所での利用が前提になります。

■新PCに内蔵する。
 一番安く、安易で堅実ですが、取り付ける際にはセコンダリIDEのほうに接続したほうがよいと思います。 そのときはマスター/スレーブ設定をきちんとしましょう。
 また、移設したHDD内の『データ』を一時的に新PCに移し、旧HDDをフォーマットしなおしてからデータを戻すと、きれいな領域を確保できます。
    • good
    • 1

現在のPCのHDDを、外付けにしてデータを利用する…。



データの移行手段としては無理が無くて良いと思いますが
一度LANの構築を考えていては如何でしょうか?

他にNOTE PCもお持ちのようですし、旧PCをすぐに処分
するのでなければ、新 PC + NOTE PC + 旧PCでネット
ワークを組み、主要なデータをNEW PCに移したところで
旧PCを処分するのも一案だと思います。

HDD外付けケースのコストと比較してもHUBやケーブルの
購入だけですのでお釣りがくると思われます。

また、今後NOTE PCとのデータ共有も図れますので
無駄にはならないかと…。

LANについては↓のURLか、再度ご質問されたら
良いと思います。ネット環境も多少関係します。

回答になってなくてごめんなさい(笑)

参考URL:http://kotohazime.fc2web.com/
    • good
    • 0

メーカーの仕様を見たのですが USB1は付いているみたいですね。

(USB2と書かれてないので)

外付けののケースを買われてそれに取り付ければ 市販品と同等の大きさで使えますが 読込みの速度がUSB1ですので遅いです。
読めればいいという事でしたらかまわないのですが 場合によっては USB2かEEE1394のカードの増設が必要かもしれませんね。

あと このパソコンは3.5インチベイがひとつ空いているみたいですね。
大容量のHDDが必要なだけ(外付けで他のPCで使うとかなければ)でしたら内蔵される方が安価ですよね。
ただ  137GB以上は認識されない可能性があるので 120GB位までですが
    • good
    • 0

こんにちは


>古いパソコンのハードディスクを外付けハードディスクにするという方法・・

つまり、内蔵されてたHDDを外付けHDDにするには
単純にUSB接続の外付けHDDケースを購入し
それに旧HDDを入れて接続すれば
複数のPCで同じデーターを共有できます。
なお、組み立て方は説明書が添付されてて、簡単です。
(ただし、PC複数台での同時接続はだめ)
参考のため、サイトのアドレスを下記に記載します。

>その大きさはどれくらいのものになるのでしょうか
それほど大きくはありません。
せまい我が家のテーブルの上でもちゃんとおけますよ。
詳細はサイトにてサイズを確認してください。

>中身(?)だけ取り出して、普通の外付けHDDくらいの大きさになるのだったら良いのですが…。

新しいパソコンが、ディスクトップ型なら
HDDを外付けケースを使わずに
無理やり裸のまま接続して使用することは・・
・・やろうと思えば、可能です。
(こういう意味でしょうか??)

ただし、お勧めはしません。
方法は、HDDのIDE→USB2変換アダプターをHDDに接続
電源の4Pアダプターをブラケットをとおして外にだす。
これを接続することで、裸のまま、HDDをつかえます。

以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fn …
    • good
    • 0

新しいパソコンがミニタワー型・ミドルタワー型なら、中に入れることもできます。


ノート型とかマイクロタワー型とかの場合、あるいはどうしても外付けにしたい場合は、NOVAC社のはい~るキット等が利用可能です。
・3.5"HDDはい~るKIT FX USB (NV-HD360UM)
・3.5"HDDはい~るKIT Super (NV-HD360SU)
・3.5"HDDはい~るKIT Dual (NV-HD360W) 
・HDDもっとはい~るKIT Dual(NV-HD352W)
・HDDもっとはい~るKIT 1394 (NV-HD352E)
・HDDもっとはい~るKIT USB (NV-HD352U)
のいずれかをご購入されてはいかがでしょう。

それ以外の製品の一例はこちら。
http://www.rakuten.co.jp/plusyu/464497/454536/54 …
http://www.rakuten.co.jp/plusyu/464497/454536/54 …

参考URL:http://www.novac.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ハードディスクの外し方と入れ方(?)というのは、説明書に記載されているのでしょうか?
また、それは簡単にできるものなのでしょうか?

補足日時:2004/07/22 11:36
    • good
    • 0

新しいパソコンに3.5インチベイがあれば


内臓が一番コストがかからない。

説明書にきっと書いてある。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

書き忘れておりましたが、ノートPCも一台持っているので、外付けにすれば、そちらともデータのやり取りが楽かな、と思い、外付けと考えていました。

3.5インチベイですね!
そちらの方も調べてみます。

補足日時:2004/07/22 11:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!