プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前より使用している、外付けのハードディスクが
突然認識されなくなってしまいました。

BUFFALO 160GB (HD-160U2)

使用しているパソコンは以下の通りです。
ハードディスクとパソコンはUSB2で繋げています。
電源を切った状態で線の抜き差しをしてみましたが、
何も変化ありません。
POWERランプはグリーンランプが付いていますが、
ACCESSランプは赤ランプになっています。

DELL DIMENSION 8200
PENTIUM 4 CPU 2,00GHz
メモリー 512
WINDOWS XP
HOME Ed

思い当たる事は特に無いのですが、一度パソコンを立ち上げた状態で、
ハードディスクの電源を誤って切ってしまった事があります。
その他は、セキュリティーソフトはノートンを入れていますが、
今まで使用できていたので関係ないかと思っています。
とにかく突然アクセス&認識出来ないのです。
どなたか助けて下さい!

A 回答 (6件)

私もBUFFALO HD-160U2を所有していましたが、HDDが壊れてしまいました。


(使用年数 約1年)
私の場合 
余っていたHDDと交換し、正常に作動を確認
取り出したHDDをHDDケースに入れ作動、何度か試し
たまたま認識したので データを取り出すことが出来ました(ラッキーでした)
そして、その後 まったく認識しなくなりました。
(ちなみにHD-160U2に搭載されていたメーカーは、Western Digital製)

たまたま、価格comくちコミ掲示板をのぞいていたら、BUFFALO製外付けHDDは
あまり評判がよろしくないようですね。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=053840 …

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=053840 …

この回答への補足

ありがとう御座います。
先ほど参考にさせて頂いた価格comの掲示板の情報で、
一度電源を全て切って、パソコンを立ち上げてから、
ハードディスクをマニュアルにして電源を入れてみるという方法でやってみた所、
マイコンピューターで外付けのHDが認識(表示)されていました。
しかし、開こうとすると暫く検索?している様なランプで照らしてる表示がされ、
その後、エラー表示されてしまいます。
「K:\にアクセスできません。パラメーターが間違っています」

これ以上の事が出来ません。
何とかここまでアクセスできたので中身を開きたいのですが、
何か良い方法ご存じありませんか?
教えて下さい。

補足日時:2005/06/30 22:14
    • good
    • 10

私も同じような症状で困っています



私の場合は、マイコンピュータを右クリックして、デバイスマネージャーを開きます
そこで、USB接続の中の、《大容量デバイス》のプロパティでドライブを削除します。そして、HDDの電源を切ります

その後、HDDの電源を入れると、きちんとドライバを読み込んで、自動認識してくれます

PCを消す時にこの操作を毎回やらなければならないので、非常に困っています。
うまい解決方法はないのでしょうか?
    • good
    • 34

HDDが見えるということなのでスキャンディスクをしてみたらいかがでしょうか?異常をきたしてるHDDを右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック→両方にチェックをいれ再起動です。

この回答への補足

ありがとう御座います!
coca951さんに補足させて頂いた通りなのですが、
今日になったらまたマイコンピューターで認識されなくなってしまいました。
ディスクの管理でも表示されていません。
デバイスマネージャーでUSBの項目にはUSB大容量記憶装置デバイスは表示されていますが、
USBマークに黄色でビックリマーク(!)が付いています。

ハードディスク自体は動いている音がするので未だ生きていると思うのですが、
全く解決策が分からず困っています。
再度、何か良いアイディアありましたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2005/07/02 01:22
    • good
    • 20

#3です



>開こうとすると暫く検索?している様なランプで照らしてる表示・・・
データ エラー が発生して HDDにアクセスしっぱなしと言う事ではないでしょうか

外付けHDDのコンセントを抜いて、暫らくたってから接続してみてはいかがでしょう。運が良ければ認識するかも?

あと参考になるかわかりませんが
[教えて!goo] 外付けHDDをファイナルデータで復旧する方法について・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1411318

絶対行ってはいけない事ですが
昔、会社のHDDを面白半分で“シャッフル シャッフル”と言って 縦横に振り、
接続した所、認識した事がありました。注:大半はご臨終(駄目を押してしまいましたが…)(≧∇≦)~~*

この回答への補足

ありがとう御座います!

今日になったらまたマイコンピューターで認識されなくなってしまいました。
ディスクの管理でも表示されていません。
デバイスマネージャーでUSBの項目にはUSB大容量記憶装置デバイスは表示されていますが、
USBマークに黄色でビックリマーク(!)が付いています。

ハードディスク自体は動いている音がするので未だ生きていると思うのですが、
全く解決策が分からず困っています。


>絶対行ってはいけない事ですが
>昔、会社のHDDを面白半分で“シャッフル シャッル”と言って 縦横に振り、
>接続した所、認識した事がありました。注:大半はご臨終(駄目を押してしまいましたが…)

最後の最後でトライしてみます。
もう神頼みに近い心境になってしまいそうですね^^;

補足日時:2005/07/02 01:19
    • good
    • 7

コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理で見ると、どうですか?



ディスク自体は認識しているんでしょうか?
それとも、論理ドライブが見えないだけですか?
論理ドライブが見えないだけならまだ何とかなるかもしれないですが。

また、アクセスの可能性がある時に電源を落としてしまうのは、まずいと思いますね。大丈夫な場合もありますが。
Windowsが外付けHDDを仮想ドライブとして使う場合もあるので(設定を外せば大丈夫ですが)、アクセス途中に電源が落ちて、停電用の安全機構が働かないとヘッダでディスクを傷つける可能性があります。

この回答への補足

ありがとう御座います。
早速、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理で
見てみたところ、認識していない様です(ディスクの管理の中にはありませんでした)。
ハードディスク自体は動いているのですが・・・

補足日時:2005/06/30 21:54
    • good
    • 7

ハードディスクのACCESSランプが赤くなっているそうですが、ハードディスクは回転してますか?、赤ランプがつきっぱなしなら故障しているかもしれません。


パソコンに接続しないでハードディスクの電源を入れても同じく赤ランプがつきっぱなしでしょうか?

この回答への補足

パソコンを接続していない時はハードディスクも電源がおりるのでランプは消えます。
逆に、パソコンを起動するとハードディスクはまずパワーランプのみ付き
起動中、ハードディスクも動いている音がしています。
その時はパワーランプのみ付いていますが、その後パソコンが立ち上がると、
ハードディスクのアクセスランプ赤が付いてしまうのです。
パソコンへ繋ぐUSBを抜いた状態でハードディスクの電源を入れた場合は、
アクセスランプ(グリーン)のみ付いています。

補足日時:2005/06/30 21:07
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!