アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩の末、ノートPCを絨毯の床にたたきつけられました。キーボードが少し浮き上がり。他外傷は特にありません。PCは買替えは勿論かと思いますが、中に想い出の写真等が沢山保存してあり、バックアップを取ってないので、何とか移行できないものかと願って止みません。電源は入るのですが、液晶が割れガラスのように黒い面に行く筋ものひび割れのようになって、少ししか見えないので、パスワードでのログインも出来ません。。初心者でなので、わかりやすいご回答お願いします。

A 回答 (9件)

外部ディスプレイにつなぐ端子があると思いますので、他のデスクトップのパソコンのディスプレイにつないでみてください(要コード)。

ご自宅になければ、ご友人の家でも、会社でも、お店でもいいので。
それでダメなら修理に出すしかないかと。
ハードディスクが無事ならなんとかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困った私に、一番手を差し伸べてくださりありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2005/07/17 10:59

HDDを取り外して、外付けのUSBケースに入れて、新しいPCに繋ぐ


http://www.kuroutoshikou.com/products/select/oth …
ここの2.5インチケースとか
    • good
    • 0

とりあえずPCの型番を教えてください。



それにより、ここの皆様方の良きアドバイスがもらえるはずです。


ハードディスクが簡単に取り出せるかどうかわかります。
外付けHDDとして使えるかも。

外部モニターが接続可能かどうかがわかります。
外部モニター接続により使用可能かもしれません。
    • good
    • 0

ノートパソコンってビジネスマンが会議室などでプレゼンするために、大抵の機種では外付けモニターを繋ぐための青いD-SUB15ピンというコネクタが、横か後ろに付いているはずです。


ですからお知り合いや、職場のデスクトップパソコンのモニターをお借りして、まずはモニターのケーブルを繋いでみましょう。

スイッチを入れ、外付けモニターにログイン画面が出れば万々歳です。出なくても、起動させた状態でファンクション(Fn)キーとF1~F12キーのどこかの組み合わせで、内蔵液晶画面と外付けモニターの切替操作が出来るでしょう。
(どのキーかは機種ごとに違いますのでマニュアルを読んでください)

それでWindowsが立ち上がれば、USBメモリーや最近安くなった大容量のSDメモリーなどを繋ぎ、大事なファイルをコピーすればOKですね。

最近のTHINKPADや、他メーカーでもビジネス向けノートPCでは、ハードディスクがネジ一本でするりと出せるものも多いです。
付属のマニュアルを見てそういう記述があれば、自分で取り出して、中古の同じ機種を買ってきて入れ替えってのもひとつの手ですね。
がんばってください。

この回答への補足

ここへ続きの質問をして良いのか・・すみません。使用機種は富士通FMVNB55GTです。回答にある青いD-SUB15ピンというのが、見当たりません。代替のものがあれば教えてください。お願いします。

補足日時:2005/07/17 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。こんな事態やこうして投稿したのも初めてで、心臓の鼓動が激しいです。ご指導をありがたく感謝し、落ち着いて取り組んでみます。先ずは取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2005/07/17 10:50

disk単体を10cm上のところか落下させると、もう使えなくなります。

それほど繊細かつ精密なものです。

たぶんデータの復旧は無理でしょう。

復旧サービスにだしたとしても、出来高払い1GBあたり1万円はかかるでしょう。
    • good
    • 0

大変でしたね。


先ずは、壊れたPCですが、液晶が使えないので、別のモニターを誰かお持ちで有れば、PCからそのモニターを介して画面を見てログインしてみるのが一番早いです。
それが出来ない場合はハードディスクに損傷が無ければデータの取り出しは可能です。
1.PCを分解してハードディスクを取り出す
2.ハードディスクからデータを取り出しするセットを買う:これはPCパーツを扱っている店で聞けば分かると思います。電源、小型ハードディスク、接続用ケーブルで構成されています。私は会社のディスクトップが壊れた際に、業者が新PCとともに持ってきて、必要なデータを移行して下さいという事で、問題なく使えました。
ここら辺の作業は初心者には重荷過ぎますので、先ずはPCパーツを扱っている店にPCごと持ち込んで相談されたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。こうして投稿したことすら初めてなので、お返事を頂いたことに手が震えています。ご回答をしっかり読み、落ち着いて取り組んでみようと思います。先ずは、取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2005/07/17 10:56

多分HDD自体は問題ないので、取り外して別のPCに繋げば取り出せると思われます。


簡単なのはIDE-3525など。

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/ …

2千円台の後半で売っており、HDDを挿せばUSBに早代わりです。
    • good
    • 0

#4さんへの追加質問へのフォローです。

FMVNB55GTのカタログをインターネットで探しましたら、外部ディスプレイ(アナログRGB ミニ D-SUB 15ピン)の出力端子が付いているはずですね。多分その端子の近くにはテレビのマーク(2線の長方形みたいなの)が付いているかも知れません。
落ち着いて探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に調べていただき感謝です。外部ディスプレイの端子を使って今TVにつないでみました。中の状態はまだ生きていました。すっごくうれしいです。これで光が見えてきました。あとはUSBメモリーなどに落とせばいいのですよね?もう一台のNB55GにUSBケーブルでコピーしたほうが良いですか?何か他に良い方法あればご指導ください。
あとちなみに、PCの中が壊れていなくても、液晶がめちゃめちゃだったら、修理も高金額ですよね?買いなおしたほうが賢明でしょうか?アドバイスお願いします。お礼するつもりなのに、追加相談ごめんなさい。もう少しお力をお貸しください。。

お礼日時:2005/07/17 15:25

#8のフォローです。


液晶ディスプレイ以外は正常作動するという事ですね。このモデルはDVD-Rが付いていますので、ハードディスクからそこへ落とせませんか?移動したいデータ量にも依りますが、それが一番良いかと。
それが駄目ならUSBに入れてしまうのですが、データ容量はどうですか?まあ、こまめにやるつもりならそれでよいと思います。
USBで2台を接続と言うのは簡単じゃないように思います。LAN接続というのもありますが、私には分かりませんので、他の方のアドバイスが必要です。

ノートPCは高価ですから、液晶交換の方が安いかも知れません。会社でノートPCの液晶が壊れた人が4万円と言っていました、モデルによっても違いますので、メーカーかPCショップに問い合わせたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまでメモリーを使ってデータの移行に成功しました!PCは一応修理に出す方向で見積もりに出してきました。ほんとうにありがとうございました(~o~)

お礼日時:2005/07/17 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!