プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、いつもお世話になっております。
先日頂いたパソコンで困っております。
現時点ではOSは消去されているようでBIOSは立ち上がります。でもBIOS上ではメーカーは認識されているものの、容量がハードディスクの容量が0MBと認識されております。(シリアルATA 0 0MB Maxtor N40Pと表示されております)
CMOSクリアは実行しましたが、改善せずでした。試しにリストアを開始してみましたが、CDの認識を終えたかなと言う辺りでブルースクリーンになってしまいます。

単純にハードディスクが逝ってしまってるのでしょうか?手持ちにはシリアルATAのハードディスクが無いため、確認のしようがございません・・。

何か改善策などございましたらご教授頂けたら幸いに思います。宜しくお願い致します。

メーカー:Hp Compaq
型番:dx6120ST
CPU:Pentium4 2.80GHz
メモリ:512MB(256×2でメーカーオプション品です)

A 回答 (3件)

接続等の確認が全てOKという前提で・・・。

Maxtor社製のPowerMaxというツールで確認してみてください。
入手方法~使い方は参考URLからどうぞ。

何となくですがSATAケーブルの接触が悪いだけのような気がします。
SATAってとても緩みやすいから。
ただ、インスト時ブルースクリーンというのが解せない・・・。

参考URL:http://shattered04.myftp.org/
    • 0

他のシリアルATAのHDDがなくてもIDE接続のHDDはないでしょうか?

そのHDDにOSをインストールして完了するのかどうか。

HDDの故障の可能性もありますが、M/Bの故障も否定できません。
また単にSATA端子の不良の可能性もあります。
BIOS表示で他の表示に異常はないでしょうか?CPU、メモリなど
    • 0

こんにちは

まずお詫び・・が最初だと見る気なくなりますよね(__)
可能性(希望)だけの回答だからです。

BIOS上ではないのですが・・My PC=容量は未表示・・XP上で容量を語表示を経験、接触不良で解決。
(まれなケースとは思いますが(^^ゞ)
ありきたりですが、HDDの接触を確認のこと。

あとM/BのSATAの端子を別の物に・・普通、二つか四つあるはず・・変えてみて接続してみるのもひとつの方法です。
これでダメなら、やはりHDDの故障とは思いますが。

あと本当にBIOSでの容量表示が、おかしいなら、OSのトラブルは関係ありません、よってリストアーも意味なし。
以上、参考になれれば、良いのですが、ダメかな(__)
    • 0