プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月17日から22日まで五泊六日の岩手旅行を車で行く予定を立てています。
次の点について教えていただきたく、よろしくお願いします。
1. 盛岡市から龍泉洞を経由して浄土ヶ浜へ出たいのですが、この時期、雪などの影響はどうでしょぅか。今週の予報では盛岡は雪の予報でしたし、私はノーマルタイヤしか持っていませんので。
2. 北山崎へ寄ってそのまま海岸を南下し、釜石から遠野を通って花巻へ出る予定ですが、海岸を通る国道は復旧していますか。昨年、道路交通情報センターへ電話で別の道路についてお聞きしたところ、高速道路しか教えていません、と叱られましたが、丁寧に教えてくれました。
どなたか、ご存じの方がおりましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

#2です。
今、捕捉に気づいたので、間に合うといいのですが、ライブカメラのHPあります。

46号線仙岩峠は積雪あるようですが455号線は乾いてますね。
今のところ積雪は大丈夫そうですね。
水たまりや路面が濡れているところは凍結している場合があるので気をつけて!!

安全運転で良い旅行を…。

参考URL:http://www.douro.com/
    • 0
この回答へのお礼

今日(22日)夕方帰ってきました。
アドバイスの通りライブカメラで確認し、岩洞湖で反対側から来たドライバーに聞いて、無事越えることができました。
薬師堂温泉、繋温泉、八幡平、浄土ヶ浜、花巻と楽しい旅行になりました。
どうも有難うございました。

こんにちは。

岩手在住の者です。
本日岩手でも初雪が降っています。まだ積もるような雪ではありませんが。

#1の方も書かれていますが天候と気温次第です。
昨日から今日にかけて県内ではタイヤ交換のラッシュが起きているようです。

こちらの傾向として、天気予報で雪マークが出された前の日や、前の週末にほとんどの皆さんがタイヤ交換するようです。
僕の場合は峠越え(岩手は峠が多いです)をすることが多い為、普通よりちょっと早めです。

kurosunoさんが通ると思われる、盛岡~龍泉洞間の早坂峠はトンネルが開通したので峠道ではありませんが本州一
気温の低くなる藪川を通りますので前日夜にでも雪、または雨でも降ると、次の日の朝氷点下になれば道路凍りますよね。

釜石~遠野間も仙人峠がありますが、こちらもトンネルできましたが、安全ではないと言えます。

そういうところが沢山あると思ってください。

ちなみに凍結路面での事故で他県ナンバーで特に関東以南のナンバーの車がノーマルタイヤで
事故を起こしてると、こちらの地元ドライバーからは白い目で見られます。

結論、スタッドレスに交換してから来ましょう。

この回答への補足

今度の17日の日曜日に出発します。スタッドレスも考えたのですが、鉄鋲のついたゴム製チェーンを持っていくことにしました(前に使っていたので)。
岩手県内の峠情報などを出している所(サイトか電話など)があるのでしょうか。
岩洞ダムで装着するか、106号経由で行こうかなどと考えています。
本日現在の状況では、スタッドレスは必需でしょうか。
浄土ヶ浜のホテルを予約していますので、何とか(無事に)行きたい、できれば持っていないスタッドレスではなく、持っているチェーンで、というのは“大甘”のそしりを免れないものでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。
スタッドレスは必需品ですね。

1. それはもう天気次第としか言いようがないですが、R455の岩洞湖のあたりは岩手県でも特に寒くなる地域だったと思います。

ノーマルでは危険でしょうね。

2. R45は全線復旧しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
1.は、やはりもう初冬ですものね。天気の状況によっては106号から340号を経由するルートも考えてみます。
2.全線開通とのことでホッとしました。