プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月末の秋田県はどの程度雪が積もるのか教えて下さい。旅先でレンタカーを借りて移動しようと思っていますが、積雪の為、車で観光できるか不安です。あと雪の中の車の運転をしたことがないのですが止めた方がいいでしょうか?
男鹿半島や乳頭温泉に行く予定です。
どなたか回答お願い致します。

A 回答 (3件)

お住まいになられるのであれば、運転経験をつんでもらってもかまいませんが、観光目的であれば、できるだけやめたほうがいいです。


男鹿半島(国定公園部分)は、UPDN+カーブが多く、凍結時はハンドル角度をちょっとでも間違えると、アイスリンク状態になり、これに「ブレーキペダルを踏む」となると、「トリプルアクセル」しちゃいます。w
みちナビ秋田:http://akita-road.thr.mlit.go.jp/fuyumichi/
秋田のみち情報:http://road.pref.akita.lg.jp/modules/tinyd0/
JATICの秋田市の混雑状況:http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/akitashi.h …
46号線の道路状況「46NAVI」:http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/
バスダイヤ
羽後交通(乳頭温泉方面):http://www.ugokotsu.co.jp/
秋田中央交通(男鹿半島方面/男鹿北線をご覧ください):http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/zikokuhyou/a09 …

ちなみに、地元の人はほとんど法廷速度近くまでスピードを上げて走行するので、晴天で路面が乾燥していると、どれくらい出ているか想像できれば判断はつくでしょう。 もし、判断できないのであればやめたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 親切にいろいろ教えて頂きありがとうございます。
 今回は車を借りずに、旅行会社のオプションプランやバス、電車を活用して旅行します。

お礼日時:2007/11/18 18:26

東北地方に7年間在住しました。


いろいろ経験を積みました。
何の変哲もない直線道路で180度スピンしました。
ごく緩い下り坂で操縦不能(ブレーキ・ハンドルがきかず)に陥り、何の術もなく路肩に停車中のトラックに追突しました。
上り坂を登り切れずにズルズルと50メートルほどバックで戻りました。
地吹雪(地上に積雪した雪が舞い上がる)で、前を走る車の姿が一瞬に消えたこともあります。

積雪の道は普通の道とは違います。
もちろん積雪がなければ快適に走れる道でもです。
積雪時の運転経験がないのなら、命がけになりますよ。

積雪の状況を見るなら、こちらを参考にしてください。
http://oak.zero.ad.jp/~zad23743/livecam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車を運転するのはやめておきます。
雪の心配のない時期に車を利用します。

お礼日時:2007/11/18 18:23

毎年、冬は秋田に行ってます。


ガッツリ雪道です。アスファルトは見えません。
ヤバーイよ。
自信が無いのであれば、運転は控えたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 無事に帰れる気がしないので今回はやめておきます。
 雪道を甘く見ていました。
 

お礼日時:2007/11/18 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!