プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日と同様の事を質問になると思いますが、お答え下さい。多くの方の意見が知りたいので。

私は常連客の男で30才くらい、相手は女性25才前後 店員。

ファミレスで、ちょっと過剰とも思えるサービスをしてもらっています。個人経営の中華料理店とかで、サービスしてもらう事は良くありましたが、規則の厳しいファミレスで特別なサービスを受けた事は今までの人生でありませんでした。
毎度 一言、二言程度の会話しかしていない店員さんから、何かと理由をつけて、サービスされるのです。2・3回に一度は何かしら付けてもらっている状態です。はじめはデザートにアイスクリームのトッピング、ビール、スタッフ内の差し入れのシフォンケーキ(彼女によるチョコのデコレーション付き)など。また、前回 注文時にミスした時には、一品タダで付けてくれました。
前回までのアドバイスを総合すると、私はただの客で、その店員さんは恋愛感情などあるわけない という結論に辿り着きましたが、本当にそれで解釈して良いのか、ちょっと不安です。

●質問したい事は、
私が誤って行動に出れば、「勘違い野郎」となりますし、
もし彼女には好意がありつつ、私がそんなわけないと判断すれば「鈍い男だ」となります。
相手には恋愛感情はないと本当に判定してOKでしょうか。

接した時の感じとしては、相手がサバサバしていて恋愛感情を持っているような感じは全然感じられません。
ただ、サービス過剰ゆえ、どういう事なのか疑問に感じています。ちなみに、プライベートな会話は殆どした事の無い間柄です。自己紹介もした事がないので、友人でもありません。
自分自身も勘違いしたくないので、余計な会話はせず、無愛想には振舞っています。話しかけられたら一応笑顔で返しますが。

●もう一つ
・・・他の若い男性店員など、彼女のその行為を見てどう思うのでしょうか。私がバイト時代で考えると、その男性客に好意があるんだろうな と思うのですが、
皆さんはどう捉えますか? 

一応補足…先日、思い切って いつものお礼ですと、安くて重くないプレゼントをしました。思いがけない程、喜んではいました。が、後日の反応はあんまりです。

A 回答 (12件中1~10件)

今の時点で恋愛感情があるとは言い切れませんが、

広い意味で好意は持たれていると思います。
常連客との事で、単なる感謝の気持ちとも取れますが、
よく見かけるからこそ、好感を持つようになった、とも考えられます。
店員と客の間柄だと、よほどのタイプでないと恋愛感情は湧かないと思います。
顔は見かけるけれども、どんな人か内面が解りませんから。
なんとなく良いな、感じのいい人だな、と思うぐらいでしょう。
おそらく、質問者さんと彼女の関係はこの時点なのでは。

そこから恋愛に発展するのは、
顔を合わせた時に少しずつでもプライベートな会話をするようになって
徐々に打ち解けていってからだと思います。
「無愛想に振る舞っている」とありますが、
これから友人、恋愛と発展を望むなら、明るく接した方が良いと思います。
普通に接する分には「勘違い野郎」とは思われないはずです。
好感は持っているけど、単なる顔見知り、よく見かける人、から
友人、恋愛を考える相手に発展していくには、
自分がどんな人間であるか、開示していく必要があるでしょう。
そして相手の女性に対して興味を持っているという意思を言葉でなくとも現す必要があります。
それにはやっぱり会話が必要だし、明るい表情や態度が必要です。

他の若い男性店員がどう思うか、ですが、
単発的な客ならまだしも、常連さんへの度々の行動でしたら、
一緒に働いていると当然ピンと来るでしょう。
彼女との関係において、私はあまり気にする事はないと思いますが。

プレゼントに関して、あまり気にしなくて良いと思います。
他の方への補足で読みましたが、
あまりに意外、悪く言えばよく解らないプレゼントにフリーズ状態だったのでは。
ドン引きされたようでもないですので、その後の反応のなさは
質問者さんへの興味の有る無しではなく、プレゼント自体への興味の問題だと思います。

私も以前、あるファミレスを友人と常連で通っていた事がありましたが、
ある女性店員さんがよく話しかけてくれる事がありました。
店が暇な時間帯に行っていたのもありますが、
私達のテーブルでちょっと雑談している事もよくありましたし、
友人がトイレで席を離れている時にちょうどデザートを持ってきて、
私の取ったデザートに「これ私のお薦めなんですよ。」と言ってくれた事もありました。
込み具合や店内の空気、一人で行くか、友人と一緒かでも大分違うでしょうが、
常連としていく店でその店のスタッフと仲良くなる事は自然な事だと思います。
他のスタッフに気を使う事もないと思います。

この回答への補足

客観的な、状況分析 詳しくありがとうございます。体験談もありがとうございます。

「無愛想」…日によって、違いました。2日に一回は、互いに笑顔もない感じで、そうじゃない日は笑顔で会話する様な感じです。合わせ鏡の様な感じですかね。
昨晩も店に行きました。ちょっとプライベートな事で話しかけると、目を大きく見開いて笑顔で接してくれます。しかし、私が話を続ける気がない事もあり、当然話は続きません。

私の方を見ている様な事もないですし、特別な感情は無いという事は判ってきました。
色々と疲れてきたので、今後は期待しないようにします。
何か進展があれば報告いたします。

• 0

プレゼントを渡す前に名乗っておいた方が良かったのではないかと思います。
現時点では、プレゼントを渡すよりも**(店員さんの名前)さんに今日のおすすめを聞いて
その料理と、**さんにオーダー頼むならじゃぁこれも追加でといった感じで
印象に残すしかないのかなと思います。

ただ、そのときにあまり良い表情をしていなかったらあきらめたい方がいいと思います。

#8がバックヤードで噂するなんてあり得ないと行っていますが、
客のいないところで店員同士で普通に噂していることは十分に考えられます。

女性を落とすのは人間関係構築の応用問題みたいなもので、
十分に勉強して戦略を考えた方がいいと思います。

後は、サプライズでオーダー取りに来たときに思い切って女性の手をつかんで
告白しちゃうとか。

時機を逸したなと言う気がしますが、思い切って告白して
玉砕して次を探した方がいいかもです。

この回答への補足

>「今日のおすすめを聞いて」

ファミレスに今日のお薦めなんて普通ないでしょう。毎日同じなのですから。
それに一年以上 その店に通っているのです。殆どのメニューを網羅しています。新メニューに関して質問する事などもできますが、「印象に残す」とかそんな所はとっくに過ぎています。プレゼント渡しているくらいなのですから。

>「#8がバックヤードで噂するなんてあり得ないと」

#8の方が言っているのは、「噂する」ではなく「賭けをしている」事に対してです。

• 0

#9かな

結局名前で呼んでもらえましたか?

もうプレゼントはあげないで
地道に話していくしかないんじゃないでしょうか?

たぶん、バックヤードでは噂になっていると思います。
まあ、がんばれ
    • 0
この回答へのお礼

まだ、名刺は渡していないのです。名を名乗るタイミングというのがなかなか見つからないというのと、しばらくはこの関係が良いのかなとも思ったりします。たぶん、何も言わずに店を辞めるという事もないと思います。

プレゼントはあくまでも日ごろのお礼です。結構な事をしてもらっているので。
どうも話は苦手で、私の方が無愛想な状態になってしまい、遠ざけてしまっているので、せめて好意だけは示しておこうとプレゼントを贈りました。

バックヤード、どうですかね。
今はもう噂になっても良いと開き直っています。元々、色々してもらっていたので、私が一方的に何かをしたという訳ではないので、まぁいいかなと。それと、最近 深夜帯の若い店員が減ったので、あまり噂しあう事もないかなというのもあります。

ピンホールメガネはちょっと反応が難しいですね。

なので反応は気にすることないかと思います。ちなみに一般的には少し美味しいお菓子とかロクシタンくらいの値段のスキンケアとかです。

デートに誘ってみればすぐ分かると思いますが、アプローチして振られるのが嫌なのですよね。
まずは恋愛に限らず誰かと仲良くなる基本ですが、自己紹介とか、会話を増やしていくのがいいと思います。

そのうち好きな食べ物や趣味の話になりますから、その流れで、今度食べ行こうよ。って言えば自然です。もし脈がなければ忙しいとか理由つけて断わられますが、別に断られたら、そっか、残念!またね。って言えばいいだけです。

この回答への補足

スキンケアとか贈ったりするものなのですね。ビックリです。
お菓子とかわざわざ買うのは、自分の中では不自然に感じるのですが、一般的にはその方が良いのですかね。

振られるだけなら良いのですが、その店の噂になっては、お店に行けなくなってしまいます。
また、自分の人生の経験上、好きになると行動できない気がします。上手く行く気がしないのです。これが答えなんでしょうね。

とにかく、励ますアドバイスありがとうございます。様子を見て、チャンスが巡ったら行動に出るかもしれません。何か進展があれば報告致します。

• 0
この回答へのお礼

数日前に、再度プレゼント(お菓子)を渡しました。とても喜んでいました。
オシャレな洋菓子店で女性客が何人も買っていくのを見て決めました。

反応見たところ、充分仲良く慣れそうな距離感なのですが、私がなにぶん話慣れしておらず、話しかけられても毎度話を広げられずにいます。

#7です

店員の名前はわかっていますが、hasegawasanさんの名前は
hasegawasan さんが名乗って初めてわかります。

名刺があれば名刺を渡して名前を名乗って様子を見てはいかがでしょう。
それで名前呼びされれば脈がありますが
関係の進歩がなければあきらめてはいかがでしょうか。

プレゼントは渡す前に聞いた方が良かったと思います。

この回答への補足

それは良い目安になりますね。名前を覚える気がなければ、全く興味が無い事が判ります。
メール交換などを要求せずとも、名刺を使う意味がありますね。
名前なり職業なり聞かれれば、名刺を渡す機会になりますが、今更 どうも渡し辛いですね。
他の従業員に広がるのも嫌ですし。一つの手として頭に入れておきます。
現状、世間話などできる気持ちになりません。上手に諦めるように模索します。

• 0
この回答へのお礼

数日前に、再度プレゼント(お菓子)を渡しました。とても喜んでいました。
しかし、未だに自己紹介が出来ないでいます。

補足見ました。

>アイスクリームのトッピングは、ノリ。ビールは他の客のオーダーミス。シフォンケーキは、ノリ。一品はオーダーミスのお詫び。
・・・ここまでしっかりした理由があると、ちょっと判断が変わってきますね。質問文から自分は完全に彼女の一存の「サービス」だと受け取りましたから、それよりは「気を持たれている」可能性がかなり薄れると思います。

「ピンホールめがね」は・・・さすがに女性はコメントに困りますよ。男だってファッションの観点から言って使えないような代物ですから。彼女に好かれていようとなんとも思われていなかろうと、彼女の今回の反応はまぁ妥当です。なので判断材料にはならないと思います。
これについては「成功」とは決して言えませんが、「よくやった」ことは確かですので自分の自信にして、次の手を考えた方がいいです。

あと、かなり気になったのですが、「裏で笑い者」「カケしている」可能性を挙げる意見が1人ならのまだしも複数出てきていることに自分は驚きです。率直にドラマの観過ぎだと感じました。反抗期の小中学生ならまだしも、いい大人にそんな人はまずいないと思います。いたら周囲にドン引きされて殆ど「社会不適合者」だと思いますよ。・・・と少なくも自分は感じました。

#1,2の補足を見て新たに感じたのは、マスクにしろ味噌汁(万一彼女が作ったとしても何の判断材料にもならないです)にしろ何も確定的なことはないのに、彼女の何気無い行動を意識し過ぎというのはあります。(料理サービスについても新たな情報が出たので、「気を持たれている」というのはとりあえず撤回します。)

お話からも、hasegawasanさんはあまり女性慣れしていない方のように思えます。彼女が「誰にでも優しい」のならそれは「特定の人に好意があるからではない」のは確かですので、あまり気にしなくていいですよ。それとも「hasegawasanさんだけは特別」といった彼女の接し方が何かありますか?

この回答への補足

No.3のコメントありがとうございます。

「ノリ」というのは、私が彼女の明確な意図を知りませんので、まぁ気分が乗って、ノリでサービスしてくれたのだろう という意味です。そういうサービスをするのが好きなんでしょう。 私も彼女から、恋愛感情があるような雰囲気を感じません。No.2の補足で書いた内容は、あえて列挙すればという事です。それ以外でそぶりはありません。名残惜しそうにしたりなど皆無です。ただ、世の中には色々な女性がいるでしょうから、このデコレーションされたケーキ はどういう事なのだろうと頭を悩ませたわけです。事情を知っている他の男性店員&客からの視線も気まずいものがあります。

撤回コメントありがとうございます。変な期待をしなくて済みました。
 「ここまでされて気が付かないとはどういう事だ」と批難されていたかもしれません。しかし、何でもないサービスだという事で安心致しました。
女性慣れ…どうなんでしょうか、実はナンパは数百人に声をかけたりとか、出会って1時間の間に関係を持ったりという経験は何度かあります。相手から申し込まれたりで付き合ったりとかはありますが、自分が好きになって告白というのは、殆どできていないです。なので、好きな人と付き合った経験は無いに等しいです。男と喧嘩するより、女性が怖いんですね。今も胃が痛いです。

>「裏で笑い者」「カケしている」

はい、残念な世の中ですが、確かにその様な事はありえます。若い店員など、退屈を紛らわす為に、その手のゲームをする人もいるでしょう。客の悪口を言っている人はザラにいます。

• 0
この回答へのお礼

あれから、無愛想な日もあれば、笑顔で話しかけてくる日もありました(毎度上手く話を返せない)。
観察していると、一人客とかには話しかけてあげている感じです。

前回のプレゼントが不評だったので、ラッピングしたお菓子をプレゼントしました。
何日も緊張で渡せず、やっと数日前に渡す事ができました。そうしたら理解し辛い程の喜びようで、もしかして好意があるのでは と思ってしまうほどです。顔を赤らめて、目が大きく見開いていました。
今までの傾向を見ると、注文などの事務的な事で話しかけると、愛想もない坦々とした対応で、こちらがプライベートな事を話しかけた時、表情がすごい明るいのです。こちらの意思が伝わるのか、話しかけた瞬間から表情が違います。
他の人と話をしている時は落ち着いた感じですが、私への対応はちょっと違う気もします。
ただ、周りが放っておかない人だろうから、付き合っている人か好きな人などいるだろうと思っているので、今この幸福感で数日過ごせたら良いかなと思っています。

私も似たようなことで質問したところ妄想と言われました。

書いてなかったことで言えば有料ポリ袋分値引き。

当事者になるとなかなか冷静になれませんが、
向こうに気があれば何か仕掛けてくると思います。
ある、服屋さんで店員さんに夕飯を誘われたことも…

最低限名前を聞かれるくらいじゃないと仲が良くなったとは思わない方が無難です。
(自分で書いていてそう思うのでたぶん心理じゃないかと)
いろいろなお客さんと話しているなら、そういうキャラじゃないかと思います。

小ずるく点数を稼いでいく方がいいのではないかと思います。
(自分への反省が入っています)

がんばってください。

この回答への補足

はい、難しいですね。
その何か仕掛けてくるというのが、ケーキとかなのかなと思って、悩みの種になりました。
女性からはっきり判る行動というのがあまりない物でして、
遊びに誘われても恋愛感情がない場合もあれば、たまたま町であって茶を飲んでその後ずるずるとという体験もあります。

名前は、自己紹介をしなくともお互いに知れてしまうのです。彼女の名前は値札と伝票に書かれてあり、私の名前はTカードに記載されています。なので、今更 名前を聞いたり名乗ったりするというのがどうも不自然というか、どうしたものか悩んでおります。

点数を稼ぐ…今の状態なら、こっちが諦めたら気が楽なのですが、下手に進展した場合、また悩みの種ができてしまいます。今後どうするか考えて見ます。何か進展があればお礼にて報告いたします。

• 0

私も常に行く店では顔を覚えてもらっており、何かとサービスは来ますよ。

オーダーミスの物や、宴会が流れて処分しなくてはならなくなったもの。
 誰も手を付けてないから~、って。

居酒屋でもファミレスでもお好みやき店やラーメン屋。結構ありますよ。

某ラーメン店は個人経営なんですが、他のお客には普通にお水を出すのに、我が家にはペットボトルのジュースが来ます。
ついでに頼まないのにデザートも付きます。申し訳ないやらうれしいやら。で、後日に友人を引き連れてまた行くんですが。。

サービス過剰・・・とは思わないけどなあ。

お客に好意を持つ。ことは、まったくありえないということはないです。
 というのも、私の結婚相手は喫茶店で知り合い、私が店員で彼が客というシチュエーションですから。。。。
 まあ、友達にはなりまして、その後数年はかかっていますけれどね。

お礼をするなら、皆で食べてよ、いつものお礼・・・・くらいだったらよかったかもね。
 旅行土産とか。

まあそれもいらないかなと思うけれど。

勘違いというか、好意はないと思います。

ただ、気さくでいいお客だという認識だと思いますよ。

この回答への補足

女性はサービスを受ける事が多いと思います。男が女性に余分なサービスする時は、だいたい下心があるものですし、子連れの場合もサービスしやすいものだと思います。
女性が、勘違いしそうなサービスを男性にするかという疑問です。

また、普段からベラベラ話している中なら判るのですが、挨拶交わす程度なんです。私も人生を通して、色々サービスを受けた事はありますし、隣に座っている初対面の人に酒をご馳走になったりする事など多々あります。

まぁただ、単なる客から多少 友達感覚になっているんでしょうかね。ただケーキが非常に引っかかっていまして。
恋愛感情みたいなモノはない というアドバイスありがとうございます。
実体験の情報ありがとうございます。

• 0

んー、勘違い男と思われない為にも、あなたからはアプローチしない方がいいと思います。

彼女は遊び半分だと思います。
少なからずあなたの事は好みだとは思いますが、本気かどうかは…怪しいです。

プレゼントをした以降に反応が薄れた事からもそう思えます。

他の従業員と話のネタにしているかも知れませんよ。

それと、ご質問から離れますが、その過剰なサービスは断った方が良いかと。
店に知られたらあなたは行きづらくなるし、彼女も注意なり処分を受ける事になります。

少し店に行く頻度を抑えて、様子を見たらどうですか?
彼女が「あれ距離おかれた?」と思い、何かアクションしてくればそこから発展させてもいいし…、
そのきっかけで「過剰なサービス」が困る事を伝えてもいいですし。

まだ25前後の女の子なんかは、きちんと注意(優しくね)してくれる大人の男の人だとわかれば
好感度あがるかも知れません。

「ムカつく」と思われる可能性もありますが。

この回答への補足

彼女は、深夜帯にホールを一人で切り盛りしていて、きびきびとこなしていて、美人なので ちょっとやそっとの事では首にはならないと思います。
一年以上いて信頼されて任されていると思います。

断るのは、ちょっと関係が悪くなりそうな気がします。話のキッカケもなくなりますし、あまりメリットはないと思います。

勘違い男と思われないようにアプローチしない方がいいに一票ありがとうございます。

• 0

自分は、「気を持たれている」と判断します。

「注文ミスで、一品タダ」という点は、ファミレスでもあり得ることかもしれません(自分も店のある手違いにより商品券を貰ったことはあります)。ただ、そういう「お詫びの品」は店長等の判断によるところが大きく、バイトの一存では出来ないと思いますけど・・。他の「サービス」に関しては、「気を持たれている」と考えないとかなり不自然だと思いますよ。

彼女はとても積極的なタイプだと思います。「第一印象が気に入った」ってだけでそこまで出来るのですから。例えバイト仲間に「積極的だね」と言われても「気になってるから」と答えられるようなオープンなタイプであるはずです。やたらサバサバ見えるのもそういうことだと思います。
ただ、そんな彼女でもさすがに仕事中に客の連絡先を聞いたり、デートに誘ったりすることは出来ないのではないでしょうか。客をナンパなんて、場合によってはクビですよ。

でも、hasegawasanさんからのナンパなら問題は無いはず。
お店が暇そうな時に、もっと彼女と話してみては。プレゼントはどうだった?とか。その流れで、食事にでも誘ってみて、場合によっては連絡先も聞き、それへの彼女の返答で判断してみてはいかがでしょうか。とにかく、彼女からは動けないのですから、hasegawasanさんが傷付く覚悟で動かないことには始まらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

No.8への追記、回答ありがとうございます。
こちらは可能性のある方向として、参考に致します。
気の利く、まじめな店員で、プライバシーには立ち入らない感じの人ですが、聞かれれば答える人です。店員としてのサービスまでが彼女の可能な行動範囲なのかもしれませんね。