プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近マスコミでは、『食品偽装』や『値引き偽装』がバッシングされています。

ところで、『BPO(放送倫理番組向上機構)はNHKと民放連によって設置された第三者機関です。』(BPOホームページより)
が、『NHKと民放連で設置された機関』は『第三者機関』と言うよりも『身内』である気がします。

これって、『身内』の機関を『第三者機関』と偽り、『偽装』したものだと思いませんか !?

(1)思う
(2)思わない

A 回答 (3件)

身内は半分思うけど、悪い意味での偽装とは思わないですね。

最近ニュースになっている24億の横領事件なんか見ても内部で担当者以外のチェック機構を設けましたっていうのは悪い事だとは思わないし、何か問題が起こった時もBPOで禁止してない事が言い訳になるわけじゃないしメリットがないですね。逆に第三者とした方があんな放送するなってクレームに対して、BPOも特に規定してないですからって言い訳が立ちそうです。

この回答への補足

『内部で担当者以外のチェック機構を設けましたっていうのは悪い事だとは思わないし』
←やはりここでも『身内でチエックします!!』って事でしょう!?
 これだと、『身内で揉み消す!!』なんて事も可能になりかねないのでは!?

『何か問題が起こった時もBPOで禁止してない事が言い訳になるわけじゃないしメリットがないですね。逆に第三者とした方があんな放送するなってクレームに対して、BPOも特に規定してないですからって言い訳が立ちそうです。』
←なるほど。だとしたら、BPOの在り方が問題である気がします。

• 0
この回答へのお礼

ご意見、参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

(2)思わない。

単に業界内の自助努力で襟を正すってことでしょ。普通の大企業にも監査部ってのがありますが、それと同じだと思いますよ。
なんで自助努力しようとしているのにいちいちケチをつけるんだろう。不思議だなぁ。

この回答への補足

『単に業界内の自助努力で襟を正すってことでしょ。』
←これって、『身内だと思ってる!!』ってことでしょう!?
 だったら回答は(1)でお願いします。

『普通の大企業にも監査部ってのがありますが、それと同じだと思いますよ。』
←普通の大企業は、第三者である監査法人の監査を受けています。
 マスコミも、記事に虚偽記載などが無いかどうかについて『真に公正な第三者機関の監査』を受けて欲しいものです。

『なんで自助努力しようとしているのにいちいちケチをつけるんだろう。不思議だなぁ。』
←普段、何かといちいちケチを付けてるのはマスコミでしょう!?
『食品偽装』や『値引き偽装』をバッシングされてる人たちもそう思ってるかも知れませんよ。

• 0

(2) 「思わない」です

TV局独自の判断で謝罪したりしていますから...

NHKの身内とは考えにくいです

この回答への補足

なるほど。
確かに、『個々のTV局の身内』とは言えないかも知れませんね。
でも、マスコミ全体をトータルで見れば『身内』ではないでしょうか!?
(NHKと民放連で作った機関ならやはり『広い意味では身内』ではないかと思うのですが。)

• 0