プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュガーバインという観葉植物に一目ぼれし、購入しました。
“強健な性質で一年を通して非常に育てやすい”とあったので「立派に育てよう!」と決したのですが、最近、日に日に弱ってきており、非常に心配です。

症状は、つるの先から次第に乾燥し落葉するといった具合です。

生育環境はアクアポットシステムです。
アクアポットシステムとは、大小2つの植木鉢を重ねたもので、下段の植木鉢<大>の五分の一に水が入っています。土と植物の入った上段の植木鉢<小>から帯状のスポンジが水に垂れ下がっており、水を補うようになっています。
土の表面は常時湿っています。

よきアドバイスをご存知の方は、どうか教えてください。

A 回答 (1件)

シュガーバインは最近になって入荷が増えた観葉ですね。

ぶどう科のツタ属の植物で耐寒性・耐陰性もあって育てやすいものです。
ただ気になるのはアクアポットシステムであることです。
この観葉はアクアポットで育てるほど水分が必要なものではないのです。葉に水がかかると傷みやすいということからアクアポットを選択したのでしょう。
乾燥には強く水やりは土の表面が乾いてからで充分なんですよ。
ということで、ずっと湿った状態だったので根腐れを起こしていると思います。
根腐れすると植え替えないといけないので早めに植え替えてあげてください。傷んだ根は切り取って新しい土に(排水性のいい土がいいと思いますよ)植えて、最初に水をあげたらしばらくは様子を見ていてください。
表面が乾いてなおかつ鉢も軽くなったら中の水分がなくなった証拠ですから水をあげます。新しい根が根付いてしっかりするまでは「こんなに水を上げないとかれるんじゃ・・・」くらいの間隔の方がいいですよ。
新芽や新しくつるが伸びてくれば植え替えも成功です。
植え替えたら直射日光は避け明るいところにおいて置いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまいすみません。
回答、非常に参考になりました。
早速、植え替えます!

本当に、ありがとうございましたー。