アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命が自然発生する確率は非現実的なほど低い確率と聞きます。
それは、今環境の整ったこの地球の「場」でも同じ話なのでしょうか?
すでに現在の地球には生命が溢れていますが、生命発生の起源は
現在の地球のこの瞬間にも起こり得るのでしょうか?

高度に発生した生物(人間)から単細胞生物まで同時に存在して
いることを思えば、その起源、DNA、RNAの誕生も今同時に起こって
いるのかと思い、気になったので質問してみます。

A 回答 (1件)

生命が最初に発生した原始地球環境と現在の地球環境は大きく違います。

生命が発生するには酸素を多く含んだ大気や海は有害です。酸化され、分解されやすいからです。

現在の地球環境は生命発生には有害な環境と考えて良いでしょう。

生命は酸素が無く、海水温が高温高圧(300℃以上、100気圧以上)という過酷な環境だった海で発生したと考えられています。当時の海は有毒元素が豊富に溶け込んでいて、ウランなどの放射性物質も大量に存在する環境でした。

現在とは比べようも無い環境で生命が発生したと考えないと説明がつかない問題が多く、現在の地球環境は生命が環境を変えた結果であって、生命が発生しなければ、全く違う環境になっていたと考えて良いでしょう。

たとえば、金星は生命が発生しなかった惑星の結末ではないかと思います。金星に生命が発生していれば、二酸化炭素が固定され、大量の酸素が放出されて、気圧や気温が下がり、地球に近い環境になっていたと考えられるからです。惑星形成初期に大気圧が薄くなっていれば、自転周期も現在のように遅くは無かったでしょう。

火星は自転周期が短い点では地球に非常に近い惑星です。大気圏が濃ければ海や生命が存在していても不思議ではありません。

現在の地球は生命に富んでいますが、生命発生の環境からは程遠いと考えて良いのではないでしょうか。生命発生に最も適しているのは、地球の地下深いマグマの近くか、木星の衛星イオのように、火山活動が活発で有毒な硫黄酸化物に溢れている環境であるようです。
    • 0
この回答へのお礼

早々に丁寧なご説明ありがとうございました。
今の地球から全ての生命が消えてしまえば、新たに生命が誕生することはないのでしょうね。改めて生命の神秘を感じました。ありがとうございました。