あなたの習慣について教えてください!!

ふるさと納税を自分が居住する市町村に対して行うと、何か良い事はありますか?
税金の控除の面では、損になりますでしょうか?
また、自分が住む県内の別の町等にふるさと納税する場合と、別の都道府県
の市町村にふるさと納税する場合では、税金の控除の関係で違いはありますか?
もし判る方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1の方の回答の通り、どの都道府県市区町村に寄付しても、税金上の控除に違いはありません。

ただし、一定額以上のふるさと納税をした方に対して、一定の御礼(サービス)を実施している自治体があります。地域の特産品等をもらえる場合がありますので、市町村のホームページをご確認ください。
なお、多額のふるさと納税をしても、全額が控除になるわけではありませんので、ご注意ください。
    • 3

「納税」という名称ですが、実際には「寄付」と「税額控除」の組み合わせです。

自分が住む県内の別の町等にふるさと納税する場合と、別の都道府県の市町村にふるさと納税する場合では、税金の控除の関係で違いはありません。
    • 1