プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めて質問します。

会社の敷地内で主人が軽トラックでバックするときに
同僚の方の自家用車(購入1年未満?)にぶつけてしまいました。
少し、へこんだようです。
事故は一方的に主人のミスです。

その時、その場にいた持ち主の方に一言目に「すみません」じゃなく、
「修理してください」と言ったらしいです。
それが謝ってないととられ、何年もお金を貯めてやっと買った思い入れの車なので、
直したところでこの車には乗れない、
新車に換えるので、下取りの差額分の60万円を払ってほしいと、要求されました。
いくら謝っても聞き入れられません。

社長も謝ってくれ、保険を使うと言ってくれたそうですが、ダメでした。
それで、差額分は会社は持てないし、自分はもう関係ないと言われました。

後からこの話を聞いたとき、最初は配達中の事故だと思っていたので、
保険を使って欲しい、それを無視する会社側に対して憤りました
(今も変わってませんが・・・)
もちろん新車を要求する人に対してもです。

主人はみんなの前で払うと言ったそうで、それでこの話は片が付いたと思われてます。
心情的には分かりますが、そんな簡単に払えるものでもないし、
払う必要もないと思ってます。(もしお金を出すとしてもかかった修理費用+αです)
事故相談の窓口の人にも、原状回復までしか要求できないといわれました。

私ひとりが騒ぎ立てて片付いた話を蒸し返してると思われてるみたいですが、
納得できないし、理不尽だと思ってます。
少人数の小さな会社だし、少ないお給料も今月から1割カットされました。
修理費用だけでも我が家には大金です。

どの様に話を持って行ったら、いいですか?
いつも顔を合わす人なので、主人は強く言えないみたいです。
仕事探さなあかんなとも言ってます。
私も会社に乗り込むつもりをしてました。
どんなに謝っても相手の方は、この話には感情的になられるそうです。

A 回答 (10件)

お答えしま。


>どの様に話を持って行ったら、いいですか?
無い袖は振れまへん!を言い張るしか仕方おまへんがな!
旦那はん、話にならへん見とぅなので
あんさんが怒鳴り込むしか方法はありまへんな。
せやけど・・・旦那はん仕事辞めなあかん様になりまっせ!宜しいんでっか?
>主人はみんなの前で払うと言ったそうで、それでこの話は片が付いたと思われてます。
しょ~~もない受け言葉に買い言葉を言いよったさかい
話がややこぅなったことは旦那はんに、きつっ~~!言い聞かせんとな!
ええか!行かられる時にはのぅ、げつぅ~~怒っとりまんねん。を主張しなはれや!
頑張れ!とわても祈っとりまっさ!

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。

イライラが少し落ち着いてきました。
冷静に考えてみたいです。

ちょっと早いですがここで回答を打ち切らせてもらいます。

決めかねたのですが、クスっとさせてもらったadobe_sanさんを
ベストアンサーにさせてもらいました。

これからもよろしくお願いします。

補足日時:2013/11/11 21:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんの回答を読ませてもらって、
たどたどしくお礼を打ち込んでたら、なんか落ち着いてきました。

ホント、最初は会社に乗り込むつもりだったのをとめられていたんです。
まあ、謝りには行こうとは思ってます。
折れることはできませんが・・・

adobe_sanさんには元気をもらいました。

まだまだ先は長そうなので、がんばります。

お礼日時:2013/11/11 19:43

裁判とか権利義務とかの前に、時部の口から発言したことを実際に事項する言行一致が一番重要です。



ご主人が発言した事を実行できるよう、内女の功を尽くすのが一番と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 21:41

あのさ、同じ会社で、個人同士話すから揉めるんですよ、第三者として、金がかかっても、弁護士、少額なら、書士、よく広告が入る、法定書類を作る人、または、法律事務所に任せればいいんですよ、それで、会社では、法律事務所、または弁護士の名刺、名前デトウセバイインデスヨ、そしたら、誰も文句言えないし、法律事務所だって、新車にしろ、なんて、飲めないことを説明してくれますよ。



第三者に任せるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

小さい所なんで難しいですが、そうしたいです。

お礼日時:2013/11/11 21:40

本人が納得して、支払うと公言したのですから、これで解決です。



口頭でも聞いた人が大勢居るのでどうしようもありません。

示談は法律で決まりが無いのでいかようにでも解決できます。
それが不当ということはありません。

裁判されても構いませんが、60万円以上はかかりますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本人が納得して、支払うと公言したのですから、これで解決です。

本人は納得したわけではなく、言わざるを得ない状況だったそうです。
かんたんに口約束したことを責めました。
そうじゃなきゃ治まらなかった感じだったそうです。
念書など何か書くのだけは絶対止めてと念押ししてます。

最初は同僚の車だと聞いてなかったので、
労働基準局、市の相談室、国の交通事故相談所に相談したところ、
とりあえず最初に話を戻してもらえるよう、頼んでみてと言われました。
要求自体は理不尽なのだからと。

裁判は考えてません。
落ち着いて話し合えるよう、謝り続けるつもりです。

お礼日時:2013/11/11 20:47

仕方なく、の事故ならともかく、気をつければ起きなかった事故ですよね。


そこをわかってるから、ご主人も強く言えないのでしょう。

去年、停止してるところに追突されたので、私は相手の方の気持ちもわかります。
だって、な~んにも悪くないのに、自分の車が傷物にされたんですから。

ウチでも直したって事故車には変わらないからと、新車に買い換えました。
全損扱いでしたが、保険会社から支払われる金額じゃ足りません。
何で他人のせいで自分が負担することにならなきゃいけないんだ?って思いましたね。
こんな理不尽こと、あっていいのか?とも。

新車を要求する相手にも憤ってるそうですが、逆の立場で考えてみてください。
心情的には理解できませんか?
そこを理解して交渉すると、相手も態度を軟化するかもしれません。

これ、会社を辞める覚悟でやらないと厳しいかもしれませんね。
悪いのは質問者様側なので、そこは仕方ないでしょう。
でも、そこまで要求するか?という社内のムードを作れば逆転出来るかもしれません。


裁判するのであれば、修理代と慰謝料を提示して、これ以上は支払えないと言い、不満であれば提訴してくださいと言えば良いでしょう。
お金を掛けたくないなら、裁判は相手に起こさせないと、色々な手数料を負担しなければなりませんので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心情的にはよくわかります。
経験もありますし、キズの大きさは関係ないでしょうから。
自分でも言いたくなるでしょう。
主人もだから払うって言ってしまったのでしょうね。

ただ、ちょこっとへっこんだぐらいだと聞いたので
新車にと言われて、そんなことがまかり通るの?と思ってしまいました。

適正な金額なら仕方ないと思ってます。
落ち着いて話し合えるようになるよう、期待します。

お礼日時:2013/11/11 20:23

加害者本人が払うと言ったのなら払うしかないでしょう。

男に二言はない。あなたは関係ないのだからしゃしゃり出ちゃだめ。
旦那のトラブルに女房が出てくるなんて旦那の面子は丸つぶれ、いい笑い者になるだけ。

本来なら、丁重に謝って、修理代を請求してもらう、普通は保険会社へ。
もし、修理はしないとか新車にするとか言うなら拒否して払わないだけの事。他にやりようはありません。
拒否でなく、払うと言った以上、苦しいとか何とかは自分の都合でしかなく、関係ありません。
どうしても払えないなら、また頭を下げて、前回言った事は嘘っぱちです。払えませんと言うしかない。ここでも面子はつぶれる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
かんたんに返事する主人にも腹が立ってました。
後先考えずに仕事をやめて、今もところもゼロよりましってだけで・・・
もうちょっと考えてほしい

残念だけど、面子より実を取ります。
いくらでも一緒に謝りに行きますから。

お礼日時:2013/11/11 19:57

 クルマの思い入れって、ヒトにとっては大きいモノだからね。

やっと買えた車がいきなり事故車ではやっぱり修理しても価値は永遠に下がってる。だから、同僚なら、修理でいいと言われても、20~30万は渡して普通だと思う。気持ち的には相手に同情する。
 さて、60万をどうするかだが、モメれば仕事は続けられない気がする。#1のようなことをしてたら、裁判で勝ってもあなたんちの損害は長い目で見たら60万ではすまないだろう。同じクルマを見積もってみて、ホントに差額60万なら、せめて分割にする算段をしてもらうか、せめて50万にしてくれないかとまけてもらうかだな。会社の保険は使ってもらって、プラスαで自腹を切るのが得策だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心情的にはよくわかるんです。
その立場なら自分でもそう思うし、口にするかも。
でも廃車になるほどならともかく、通るわけないとも思ってましたから。

裁判まで考えてないのですが・・・
相手の方がもう少し落ち着いて話し合えるようになるのを期待します。

お礼日時:2013/11/11 19:30

ん~私有地の事故でも相手は完全に止まってたわけですからやはりお宅側が全てやらないといけないです。


しかし新車までは相手も請求できません。修理して以前の状態に復元するしかないです。
だからお宅は最低限でも修理代は払わないといけません。

相手が言っている新車にするから下取り差額で60万というのは示談金になります。面倒だからそれで済ませちゃおう思うなら払って示談してください。
それで済まないと思うならNO1の通り裁判になります。ただちょっと違うのが加害者がお宅側になりますから、裁判にかかる費用もお宅側に割合高く請求される可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

修理代は仕方ないとは思ってました。

ただ新車にと言い張る人、
それを仕方ないから払うって言った主人、
もう自分には関係ないからという社長。
みんなに腹を立ててました。
おかしいんと思う人はここには誰もいないのかと・・・

落ち着いて話し合えるように、期待します。

お礼日時:2013/11/11 19:21

会社の一割カットは事故と関係あるの、そちらが問題では。



相手の思い入れ、何お意味もありませんよ、

修理の見積もりに対して、責任はあるでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1割カットは事故とは関係ないです。
ただ収入が少なくなったのに、と言いたかっただけで・・・

相手の方が落ち着くのを期待します。
修理代は仕方ないとは思ってるので。

お礼日時:2013/11/11 19:06

指差して小ばかにするように笑いながら「裁判しよう」とヘヘヘと笑えばいいです。



後なんか言ってきたら「おやおや恐喝か?」と録音しているそぶりか、目の前でテレコを録音ボタンを押して「さあどうぞ」といえばいいのです。

事故はやったもん勝ち、裁判になっても、修理損失分の支払いしか認められません。
修理代が解ったら、そいつの顔めがけて ほーらうけとれと金を投げてやればいいんです。

全くの合法ですし、そんな輩、たくさんふんだくってやろうということが見え見え。
新車にする必要はないですから、気軽に裁判しましょう。
60万どころか10万程度で済みますし、その金額を修理代に吹っ掛ければ
4万円後主人がもらえることになります。 弁護士費用も相手に請求しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人にこの豪快さが少しでもあったらなあ。
何かあるとどちらかといえば、相手側に立って見てしまう人です。
だけど私も折れるわけにはいきませんからね。
今回はがんばってもらいます。

金額的には15万円くらいかなと思ってました。
相手の方も今は感情的になってるでしょうけど、
落ち着いたら、聞いてもらえるかなと期待してます。

お礼日時:2013/11/11 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!