アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から3時間ほど前に、職場の同僚に(仮名Aさん)車をぶつけられました。
場所は職場の駐車場です。

今日はAさんが夜中12時までの勤務、自分が12時半までの勤務でした。
自分が勤務中の12時15分過ぎぐらいに、Aさんからの電話が職場にあり、
職場の駐車場から車を出す時に、自分の車にぶつけてしまったとのことです。

Aさんからは、修理代は全て出すと言ってもらえました。

傷の様子を見ると、結構範囲が広く、フロントバンパーの交換はもちろん、
他の部分も若干板金が必要であると見れます。
フロントバンパーの交換であれば最低10万、その他の修理も必要であればそれ以上にかかるでしょう。
(自分の車は、現行のマツダ ロードスターです)

Aさんからは自己申告をして頂けましたが、Aさんは先に帰宅しており、
現状ではその場で警察や保険会社には問い合わせていない状態です。

このような場合、Aさんが実費で払って頂けるなら問題ないのですが、
もし保険を使いたいと言った場合、後から申告をしても保険の使用は可能なのでしょうか??

後から申告可能なのであれば、修理期間中の代車を、修理先の古い代車などではなく、
レンタカーなどでこちらで選ばせて頂きたいと思っています。
(以前も同じように車をぶつけられて、その時は即座に相手の保険会社と警察に問い合わせました。
修理代は相手が保険を使用して100%相手持ちで、代車はこちらで選択可能でした)

ちなみに、明日(12/7)もAさんと同じ時間帯に仕事なので、
直接の話し合いは可能です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今晩は。

災難でしたね。

保険を使う場合、後からの申告でも大丈夫だと思います。

先日、レストランの駐車場で、私の車は、駐車しており、後から入ってきた車にぶつけられました。

ちょうど、レストランから出てきたところで、しっかりその様子を見ていましたし、相手の方も即座に謝って下さって、「修理代はたいしたことがないと思うので、保険を使わずに、全額お支払いします」とのことで、「保険を使う場合事故証明がいると思うので、警察は?」と伺ってみたのですが、それも「保険は使わないので、」とのことで、呼ばずに別れました。

その後ディーラーに修理依頼で、連絡すると、担当の方が「警察を呼ばなかっなら、自分の保険会社に一応連絡しておいて下さい。」とのこと、自分は悪くないのに不思議でなぜか尋ねたところ「一応、第三者(この場合保険会社)に事故があった、事実を知らせておいた方が良いです」とのことなので、一応、自分の保険会社には連絡しておきました。

後日、相手の方が思ったより、修理代が高かったため、「保険を使用したい」との申し入れがあり、結局、警察の事故証明等ないままで、保険で修理が完了しました。

代車の選択はなにも言ってこなかったので、解かりませんが、ディーラの代車ではなく、とても綺麗な、レンタカーが代車として、貸してくれました。

ご参考までに
    • 0

まず警察への届出ですが、

このような場合は必要ないことが多いです。
修理前の申し出で保険会社から損害箇所を視に来ますので、それでOKとなります。
(修理後ではNGです)

代車に関しては
相手が100%持つと言っているので、
レンタカーなどを請求してもOKですが、
同僚が自腹で・・・・となると今後の付き合いにシコリが残りませんか?
相手が保険を使うと言えば、保険会社にその旨を伝えれば良いと思います。
    • 0

お金を出すのは、100%相手ですから、お任せするしか有りません。

そのうち相手の保険会社から連絡があるでしょう。
    • 0

保険会社にもよりますが、人身事故は警察の事故証明が必要で、物損のみの場合必要ないこともあります。

相手に入っている保険会社に連絡してもらい、物損のみでも警察への届けでが必要か確認してもらうことです。

その回答で、今後の対応が変わってくると思います。
    • 0

絶対に警察には届ける事 相手が嫌と言っても 警察に その事を言って置く

相手の対物保険を使うようになれば 必要になります
それとも相手は 億万長者ですか
    • 0

まず保険を使うには警察の事故証明が必要となります

コレがないと保険はおりません

では後日事故証明は一応とれますが、なるべく早い方がいいと思います。
あまり遅いと警察にブツブツ言われるかもよ
    • 0

事故の届出は運転者の義務だったと思います。

保険にしか事故証明は使用しませんが、後日2人で警察に行ったほうが良いでしょう。
(高額になった場合保険を使う可能性があるならなおさらです)
    • 0