プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近、マンションの引っ越してきました。 生活は、大変満足ですが、寒くなってきた今時分、布団を敷き、起きた後の布団の湿気がひどくてこまっています。

寝ている床はフローリングになっていますが、一日寝た後、布団をあげると、いつも、布団はぐっしょりしています。

家は賃貸で、床はすべてフローリングです。。。畳などの部屋はありません。。。

このような家でも、布団に湿気がこもらないような工夫がありましたら、ぜひ 教えていただきたいです!
簡単な工夫でもかまいません。



よろしくお願いします。


A 回答 (5件)

私は、新聞紙を敷いています。


安上がりでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽で、いいですね!気がつきませんでした。
早速ためしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 19:25

人のからだから出た水分が、床で冷やされて結露している状態です。


ほっておくとカビが生えます。
布団と床の間に空間を設けるか、敷きマットの分厚いのをひくかでしょう。

布団の上げ下ろしとか考えると、簡易ベッドがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空間をもたせるのは、いい考えですよね。結露して、毎日干していたので、違う用途で考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 19:20

置き畳というのを売ってますからこれを敷いて畳の部屋にしています。


あまり安い奴はやはりダメです。
一例
http://www.tatamishop.jp/shopdetail/003002000005 …
http://www.tatamishop.jp/shopbrand/004/X/

ダニはカーペットの方がよほど多いでしょう。カーペットのように猫の蚤が隠れたりすることはできませんし。夏でも快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。畳の下には何もしかなくてよいのでしょうか・・・
でも、畳は気持ちがいいもですよね。

お礼日時:2013/11/12 19:23

うちもフローリングに直に布団を敷いているのですが、寒い部屋だと余計にそうですね。


床が冷えるので、布団の暖かさとの差で湿気がでてしまうんだと思います。

一番いいのは地べたにひかず、ベッドにすることだと思いますが、床にワンクッションおいてみるとか(保温性のあるアルミシートを敷くとか)しまう時に湿気を開放できるようにスノコの上に布団を保管するとか。

でも、一番いいのは布団乾燥機を変われることだと思います。
今は数千円で買えますし、湿気のこもりやすい家だと重宝しますよ。

うちも、押入れにはペット用のシートを敷いて結露を吸い取れるようにした上にスノコを敷いて布団を保管し、湿気が酷いときは布団乾燥機をかけるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スノコでの保管はいい方法ですね。押し入れに一工夫しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 19:29

はじめまして^^



今回は湿気でお困りとのことですが解決策としてあまりお金がかからず効果がある方法があります^^

お布団の下にすのこをしいてみてください^^

最初聞いたときは

「いたそう><」

と思われるかもしれませんがまったくそんなことはありません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すのこは いい解決策ですよね。でも、実際私の家には5人いますので、全員のすのこをしくのは、たいへんかな…!?とも思いますが…ベッド感覚で楽しめそうな気もします!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!