プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

担当していた業務と全く無関係であるネットワーク監視の業務で特定労働者派遣となる見込みです。
ExcelのVBAができるということで先方に興味を持って頂いたようです。もちろん、ネットワーク関連の知識がない事は承知のようです。
業務は、3交代の輪番制、残業はなく時間が来れば次の当番へ引継ぎ、アラームがあればお客様に連絡、原因の切り分け、その程度の情報しかありません。

さて、これの先面接があるのですが、営業の方から質問があれば何でも答えるから、箇条書きでもいいからまとめて見せてくれ、と言われました。
質問と言っても、経験者であれば過去の経験からシステムや機器についてや自己スキルについて確認したいこともあるでしょう。
転職なら福利厚生を確認することもあるでしょう。
希望したわけでもなく、そこしか業務がないから仕方なく行くだけの全く無知の人間が何を質問しろと言うのでしょう?

質問することが無いと言っても、何でもいいから軽く考えて並べてみてと言われます。
「x分で対応とありますが、私でも出来るようになるでしょうか?」
そんな事でもいいから質問事項を書き出せとは言われますが、仮にこんな事、面接で言うことでは無いと思います。やるからには当然そうならなきゃいけないですからね。

何も絞り出せません。
これは聞いた方がいい、というような事ってあるでしょうか?

A 回答 (2件)

質問の内容によって、どの程度仕事が分っている人か分りますので、面接官はそれを知りたいんじゃないでしょうか。

初めての業務なら、たとえとんちんかんな質問をしても、そこから”ああ、この人は何にも分っていないんだな”と言うことが分るので、その程度に応じて入社後の指導も加減できますしね。

だから本当に何でもいいから並べればいいのではないかと思います。

仕事の場を想像して質問すればいいのではないですか?

私なら、 
・一番アラームが鳴るのはどのようなことですか? とか、

・エッチな言葉や画像が多いんでしょうね? とか、 お堅い内容では、

・警告する時の根拠になる法律は何ですか?とか、・日本では言論の自由が保障されているのにそれとの整合性はどうなるのですか? とか、・このサイト独自の基準を作っているのですか? とか、・法律のことを知っておく必要はないですよね?言われた通りやるだけでいいんですよね? とか、

・警告を出して反論された場合はどうなるのですか? とか、

・平均で1シフトで何件くらいのアラームが発生していますか?  とか、次から次へ出てきます。もちろんやったことの無い仕事ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知でもできる、入れば後は教えられるままにやる、といった状況なもので、質問して回答もらったところで「ふーん」と感じるだけ。
とりあえず、適当な質問事項を見繕うことができました。

こんばんは。

素朴な疑問でもいいと思いますよ。

例えば、夜勤は何名体制でやるかとか、VBAを使って何かする機会があるかとか。

10年程前にネットワーク監視・運用の経験があります。
この仕事はとにかく体力が必要です。休みも不定期になるので。。。当然正月とかも関係なし。

全然回答になってませんが、思い浮かんだことを質問すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この仕事で得るものはあるのか、その先になにがあるのか、それで満足か…
そんな聞くに聞けないような質問ばかりが浮かんでしまい、他のことなんかどうでも良くて。
先のステップのためにその仕事に派遣されるわけではなく、ただの労働力としてですから。
必ずしも質問しなければならない、その考えにも疑問です。~_~;