アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今まではiTunesを使って再生、管理、リッピングのすべてをしていましたが、
ネット上で見るとこれはどうも使い勝手の悪い部類のソフトのようですね。

現在では管理もリッピングもMusic Beeを使っています。
管理面ではCDのジャケットなんかも探してくれて、
リッピングの際に音量の調整なども自動でやってくれるので驚いています。
使い勝手のいいものってあるもんだなーというかんじです。 

他にもこのジャンルでのオススメのソフトはありますか?
特にリッピングでの音質や、機能などの点が一番気になっています。

A 回答 (2件)

オールインワンのライブラリ管理型音楽管理ソフトは、当方も過去に20種類以上試して自分に合うものを探しました。



各人の評価基準により結論は変わると思いますが、個人的に評価が高いのはMusicBee、MediaMonkey、foobar2000の3つです。と言うか、当方が必須と考える条件(ReplayGain対応、VSTエフェクト利用、タグの複数値対応、ほか)を満たすものがこの3つだけなんです。
あと、ダークホースとしてJ.RiverMediaJukeboxかな。

当方がメインで使ってるのはここ5年ほど、リッピングや変換:dBpowerampMusicConverter、管理:MediaMonkey Gold版、軽量ソフトで再生だけしたい場合:XMPlay、という組み合わせです。
他人に一本勧める場合は、総合的に判断してMusicBeeかな。特に不満がないなら、そのままでいいのでは。

MediaMonkeyは、機能的にはMusicBeeにかなり似ています。と言うより、MusicBeeがMediaMonkeyにインスパイアされて模倣した部分が多いのだと思います。
MediaMonkeyの場合、スクリプトを追加することで機能追加が可能です。
http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/index.php?%A5%B9 …
MusicBeeの場合はこれらのうち幾つかは標準機能に取り込んでおり、本体機能だけで言えばMusicBeeの方が多機能ですが、もし欲しい機能が上記にあるなら、MediaMonkeyを試すといいでしょう。ただ、AccurateRipなど一部機能は、有料のGold版限定だったかも。
当方は、Magic Nodes、Embedded Minilyrics、External Tools、Export M3U & Play In Winampといったスクリプトと、多数の自動プレイリストを一括でm3u出力する標準機能が使いたいために、MediaMonkeyに留まっています。

foobar2000は、非常に細かな設定ができて、更に追加コンポーネントも豊富で、カスタマイズ性は最高。努力すれば大抵のことは出来ます。また、基本機能も優れています。
ただ問題は、「努力すれば」という点。自分の思い通りにカスタマイズする行為自体を楽しめる方には向いていますが、そうでない方、多忙で時間の取れない方には向かないと思います。当方も一時期メインで使ってましたが、現在はユーティリティツールとしてのみ利用しています。
これも、是非使いたいというコンポーネントがあるようなら、試してみると良いでしょうね。
http://foobar2000.xrea.jp/index.php?Components

J.RiverMediaJukeboxもかなり多機能なソフトです。
ただ、個人的にはUIにちょっと違和感があるのと、現行のVer.14では日本語化が未完のままなのがネック。機能追加も上記2つほど充実していません。
このソフトは基本的に有料版J.RiverMediaCenter(現在、Ver.19)の旧版をベースにした機能制限版であり、MediaCenterはVer.15でほぼ完全な日本語化が行われましたので、Ver.15になってから検討するのがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
名前を挙げられたfoobar、monkeyも試して見ました。
foobarはおっしゃる通り、敷居が高いですね。
カスタマイズも難しそうですし、勉強のためにあまり時間を取られたくないです。
Media monkeyのほうはやはりmusic beeと似ていますが、
music beeのほうが個人的には触りやすかったです。
どうやら、最初にいいソフトを引き当てたようですね。
今後もMusic beeでやっていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 13:41

リッピングでの音質や機能で評価が高いのは、windowsならdBpoweramp(有料)、macならX Lossless Decoder(無料)です。



私はwindowsで、dBpowerampを使っています。音質も使い勝手もいいので、気に入っています。欠点は日本語が使えないことでしょうか。21日無料試用もできるので、よければ使ってみて下さい。

ちなみに、再生にはfoobar2000を使っています。WASAPIに対応しているのと、動作が安定しているので。

ところで、Music Bee初めて知りましたけど、調べてみたらよさそうですね。もしかしたら、これで十分かもしれませんね。今度使ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料のソフトでやって行きたいので、dBpowerampは良さそうですが少しきついですね。

Music beeでもwasapiはできますよ。
Foobarは音楽ファイルの関連付けに良さそうですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!