アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上、良くノーツを利用します。
利用することで最も多いのが
添付ファイルの保存です。

件名のフォルダを指定フォルダ上に作成し、
選択した添付付きメールの添付ファイルを保存したいと思っています。

自動で、指定フォルダ (例)C:\TEMPFILE_DATA
に件名のフォルダを作り (例)C:\TEMPFILE_DATA\ご案内
そこに、添付ファイルを保存したいです。(例)C:\TEMPFILE_DATA\ご案内\2013年11月の予定.pdf

複数メールを選択し、実行したら
その分のメールのタイトル(件名)のフォルダを作成し、
添付ファイルを保存したいです。

そのようなことは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

>複数メールを選択し、実行したらその分のメールのタイトル(件名)のフォルダを作成し、添付ファイルを保存したいです。

>そのようなことは可能でしょうか?

可能かどうかというのであれば、可能ではあります。
ただし、ノーツのデザイナーを利用して、プログラミングする必要があります。
また、プログラミングには、Lotus Scriptを記述する必要があります。

もし、ノーツのプログラミングができないのなら、手間がかかりますが、対象の文書を開いて、添付ファイルにマウスを合わせ、保存を実行するしかないです。

ノーツのデザイナーが使えて、Lotus Scriptの理解があるとします。
添付ファイルを保存するには、Lotus Script の Call notesEmbeddedObject.ExtractFile( path$ ) を利用します。

ビュー画面の設計で、以下のようなスクリプトを作成します。
選択された文書の中に添付ファイルがあるかチェックします。(EMBED_ATTACHMENT )
添付ファイルを指定のフォルダーにコピーします。(ExtractFile( path$ ) )
選択した全文書のチェックが終わるまでループします。

プログラミングの書き方は、"lotusscript 添付ファイル 保存"で検索すれば、参考プログラムの紹介があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
デザイナーが使えないかもしれません…
でもプログラムには個人的に興味があるので調べてみようと思います。ありがとうございました!