アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイスキーって何で割ってますか?
やはり水ですか?
これ以外に何でわってますか?
また、比率はどうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

moon8stone さん。

はじめまして。おっさんです。よろしくお願いします。

>ウイスキーって何で割ってますか?

そうですね…普段から安酒呑みですが、割るならば月並みですが『ハイボール』でしょうか。ノーマルな炭酸(甘味は当然ない)またはレモン等の柑橘系を…。すだちをちょいと絞っても私は好きです。でも本当に美味しいウィスキーは余計な味を足さず、ハイボールするも単なる炭酸水です。あとお湯割りはゼロです。

割る時の比率…例えば、割る液体としてはハイボールの炭酸で99%。まれに水割り。
ウィスキーと割る液体の比率…濃いかもしれないけど、ハーフ&ハーフ。

ウィスキーにはブレンドやモルトもありますよね。その銘柄や個性で割らない方が美味しいものもあると思います。でも例えばこちらのカテゴリーでは安酒かもしれませんが、サントリーの白州や山崎(グレードでテイストも値段も相当違いますが)を普通の炭酸水でという呑み方もまた私的美味しいと思います。

ただ、私の場合基本殆どがストレートです。夏場のあっつい時は1杯目でさらっとですが(ビールも好きですが、家で呑むときは殆どこのパターン)2杯目以降はストレートでしか呑まないです。酒を覚えたのも安酒ですが常にストレート。ちなみにストレートと言っても『カク!』とショットでは呑まないです。グラスも、ショットグラスよりは少しだけ大きめのサイズでのんびりテイストを…(グラスの口にお鼻が当たらないサイズですと、香りもスッと楽しめます)。
ハイボール等のグラスならば口当たりが良いのはもちろんですが、ガラスがそう厚くない方が良いかもしれないです(理由、私的ですが特に炭酸系で割ったとき、炭酸の弾ける音がグラスに響くのですが、クリスタル・ブランドうんぬんもあるけど、薄手の方が響きが柔らかくきれいな音の傾向)

余談で…ロックも良いですが、日常、冷凍庫にボトル放り込んでいます。基本割るのが苦手。だから水割りも殆ど無く、ハイボールはフィーリングを極端に変える意味でしかないです。もしも水割りならば、かなり水の質を求めます(といいつつ普通の水道水でも呑んじゃいますが)。結局濃いめで呑んじゃいますね。

粋で変わったオリジナリティある呑み方を知らなくて、ご期待のご回答でなかったらすみません。 失礼しました m(__)m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き有難うございます

お礼日時:2013/11/15 02:05

ソーダかトニックで半々に。



炭酸でほんのり甘くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/11/15 02:05

昔、20代の頃はウイスキーも飲んでいましたが、その時は専らコーラでした。


いわゆるダルマですが段々味が不味くなってきて、その時に「ロバートブラウン」を飲んで、雲泥の差のおいしさに驚きました。

今もしウイスキーを割るとしたら、ソーダ水(&レモン汁)かも知れません。
若い頃はともかく、今はコーラは甘すぎますね。
お酒はそんなに強くないので、7:3くらいかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/11/15 02:06

ウイスキーは香りの飲み物です。

ストレートか、精々オンザロックです。ことに、モルトは割ったら意味がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/11/15 02:07

炭酸水ですね


サ○トリーのレモン風味で割るのが
MYブームです

割合は適当ですね

グラスに氷をぶち込んで
半分位入れて炭酸水で割ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/11/15 02:10

「瓶を頭で割る」とずっと思っていました



ケンカの凶器
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異質な回答有難うございます

お礼日時:2013/11/15 02:12

ウィスキーに限らず洋酒は、雰囲気5割ってトコがありますので、なるべく形から入った方が酔えますよね。


グラスにこだわっちゃうとか。
で、私のおすすめは、家の冷凍庫で作った氷ではなく、100円のでもいいから店売りの氷で、グラスを満たし、ウィスキーとソーダのハーフ、です。
飲みやすく、雰囲気も損なわれません。
お試しあれw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/11/15 02:13

コーラで割ると美味い。



もう五年以上やってないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/11/15 02:13

氷です。



氷がなくて飲みずらい時は、ウィスキーはストレートで、チェイサー変わりでビールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/11/15 02:14

水か炭酸ですね。


コンビニのかち割り氷をグラスにいっぱいに入れて、割合は1対3。
少しだけ混ぜたら、さらに数ミリリットルのウイスキーを氷のうえに垂らして完成です。

昔はコーラで割ったこともありましたが、いま思うともったいないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/11/15 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!