プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はクラスのリーダー的な存在の人に話しかけることができません!
話しかけられるとアガってしまって声が高くなるし、話しかけようとしても、自分に不釣り合いなんじゃ…と思ってしまってなかなか話しかけられません。だからと言って話に入ると何こいつみたいになりそうで怖いです。自分がどう思われてるのかとても気になります。性格を変えたいです。どうやったら変わるのでしょうか??

A 回答 (3件)

自分を良く見せようとは思わないことだね。

後は、ひとりでいる習慣をつけて、
「ひとりでもいいや」ぐらいの余裕をもてれば、
他人がどう見るかは気にしなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
自分をよく見せない…。ですか。分かりました、やって見ます^_^

自分がどんな人間かを理解した上で、ありのままのままの自分を出すこと。

自分の身の程以上に自分を見せよう…などの見栄をはらないことが基本だと思います。
あと、一人よがりの深読みをする癖を直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。シンプルかつわかりやすいアドバイスをありがとうございます!!
見栄を張らない…ですか。そうですね。自分を面白く、必要として欲しい一心ですごくがんばってしまっていました汗
これからは肩のちからを抜いて話しかけてみようと思いました!

こんばんは。

例えば高校になった初のクラス替えで同じクラスにアイドルがいたら、
きっとまともに話せなくなるというのが普通だと思うのです。しかし、
もともと友達だった人間がスカウトされてアイドルになったとしたら、
その子と満足にはなせなくなったりするでしょうか。多分さほど変わら
ないと思うのです。

何が違うのかと考えれば元からの親しさだと思うのです。
リーダーとか関係なしに、その子をあまり知らずに親しく話せてな
い、ただそれだけといえると思うのです。

リーダーはリーダーの立場上、話し慣れしているとは思いますが、リー
ダーが自分のことを知らないのは、自分がリーダーのことを知らない
事と大差ないと思うのです(もし自分より知っていたら、リーダーは
自分のために自分のことを調べてくれているのでしょう)。

相手がリーダーだろうと仲良くなれば自然と話せるようになるんじゃ
ないでしょうか。友達になるための大原則の「あいさつ」からはじめ
て、会話を増やしていってみてはいかがでしょうか(もしリーダーに
も負けない何か技能があればアピールするのもいいでしょう)。

仲良くなれなくても、別にそんな人沢山いるでしょうし、気にする事
もないとは思いますけども。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(_ _)m
実は私は友達が少なくて、もう少しでクラス替えがあるのにひとりぼっちだった他どうしようと思ったので質問させていただきました。
あいさつですか…少し勇気が入りますが、がんばってやって見たいと思います!

• 0