プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日始業式で学校に行ってきました。

クラス名簿で見た通り全員キャピキャピした女子しかいなくて、大人しい人は1人もいませんでした。

勇気を出して、3人グループの所に話しかけに行ったのですが、私のコミュニケーション能力の低さのせいか相手にしてもらえませんでした。

3年間一緒だった仲良い友達が話しかけてくれたのですが、その友達は誰とでも話せる凄い友達で、誰かとグループを作るタイプではありません。

だからいつかは離れていっちゃうのかなと考えてしまいます。

今日初めて新しいクラスなんですが、他の女子達はもうグループが出来ています。(私が入る隙なんてものはありません。)

先程Yahoo知恵袋で 陰キャに付き纏われて困っている。というのを沢山見かけました。

私ももしそのようになってしまったり、思われたりしてしまったらもうクラスでやっていけません。

友達が極端に少ないわけでもないので 完全なるぼっちという経験を今までしたことはありません。

こうゆう時、皆さんどうしますか?もしくはどうしてましたか?
ご回答頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 今年度から 高校2年生です。

    3年間というのは 中学 高校(今年を含めず)3年間です。

    私は自分のことを陰キャだと思っていますし、周りからも比較的そういう風に思われていると思います。

      補足日時:2024/04/08 15:37

A 回答 (4件)

昨日書かれた質問も読みました。


気持ちはよく分かります。
でも、こういうのって、一生続きますよ。大学に行っても就職しても結婚してママ友作るのも。

私は男で、どちらかと言えば陽キャですが、仲間がいなくても独りで平気な方です。でもくっついていられる友だちがいなくて寂しい、という気持ちは理解できます。

高校生のとき、ちょうどあなたのようないつも独りぼっちの女子(仮にA)がいました。その子がいつまでもぼっちなのが周囲も気になったのか、別の女子(B)が周りから「声かけてやりなよ」「帰り一緒に帰ってあげなよ」「休みの日さそってあげなよ」とAのサポートをBに頼み込む(押しつける)ような感じの動きがありました。
私は比較的Bと仲良かったので、よく話をしていたのですが、
「なんで私がAの面倒見てやらなきゃいけないのよ」
「私だって友だち作るの、努力してるんだからね」
「Aだって努力して友だち作れば良いのよ」
と、私に愚痴をこぼしていました。
Bの言うことは正論だな、と思ったし、今でもそう思っています。

厳しいことを言うようですが、あなたに何かしらの障害(発達障害とかうつ病とか)がないのでしたら、仲良くなれる友だちを作るのはあなた自身が努力しなければならないことなんです。

> 私が入る隙なんてものはありません。

そんな「待ち」の姿勢ではダメなんです。隙だなんてこじ開けてやる、くらいの強い気持ちで、仲間を作りましょう。

分かってます。陰キャで明るく振る舞うのは難しくて辛いことです。
でも、有意義な高校生活のためには必要なことだし、努力すべきことなんです。
大学に行っても社会に出ても同じハードルが待っています。

あなた、勉強は得意科目なんですか?
もし得意科目があるなら、定期試験に出そうな問題のリストを作りましょう。
得意な科目を集中して一生懸命頑張って勉強すればヤマは当てられるはずです。
その予想問題集を自分の仲間に「これ、試験に出るからやってみて」と提供するのです。もしそれが当たって、みんなによろこんでもらえたらいかがでしょう。「ちょっと陰キャで馴染みにくいけど、役立つコだな」と思ってもらえれば大成功だと思います。

とりあえず、修学旅行までガンバ!
    • good
    • 1

すいません、私もグループに入れてもらえますか?と話しかけてみる。



こういうのは最初の一歩が大事です。

それか小中高大のどれか知らないが大以外だったら担任の教師に相談してみるとか?

なんにせよ。何も行動しないことには今の状態から進展しませんよ?
    • good
    • 1

あなたは女子?


女性の場合難しいですよね
ただ共感されると嬉しいはずだから
周りの話してる内容聞いて
あなたも調べてもいいから話せる程度に詳しくなるべきかなと思います
マニアックに掘り下げなくていいから色んな事を知ってて
話振られてもある程度対応できる方が理想です
自分は男なので女性の話に基本的に興味無いですがw女性の話の内容は基本てきに軽いものばかりなので
余裕で対応できます話を相手に合わせるのがいいです
第一に共感する事なんですよね

あと女子の話上手は聞き上手でもあって
友達に話を上手く振ったりもできます
結局は慣れって事になるんですけどw

だから最初は自分のタイプ(性格)に近そうな人から仲良くしていく事です
そっから徐々に友達の数を広げていくイメージです
    • good
    • 0

まず、このサイトの回答をしていて、いつも思うのは、質問文で自分がどういう属性なのかちゃんと伝えられているかどうかが分からない人が多いということです。


そういう人ほど、こういう相談とか質問をされることが多いんです。
つまり、相手の立場になってものを考えることができない、という共通の弱点があります。

あなたは女子なんですよね、まあ、明示的に書いてなくても、そこまでは分かる気はします。
で、小学生ですか、中学生ですか、高校生ですか、大学生ですか?
当然自分では分かっていることですが、回答者に伝わらなければ意味がありません。
友だちと話していても、話の内容が正確に伝わっていないからこそ

> 私のコミュニケーション能力の低さのせいか
> 相手にしてもらえませんでした。

という結果になるのではないでしょうか。

> 3年間一緒だった仲良い友達が

これだけ読めば4年大学の4年生で、1~3年生まで一緒だったのかな、とも思ったりしますが、はっきりとは分かりません。

> 陰キャに付き纏われて困っている。というのを沢山見かけました。
> 私ももしそのようになってしまったり、思われたりしてしまったら

あなたは自分で自分を陰キャだと思いますか?
あるいは陰キャだと周りから思われると思いますか?
あなたは陰キャに付き纏割られたら困ると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。気持ちがパニックに陥っていて回答者様のおっしゃる通り自分の立場を表記することが出来ていませんでした。

私は今年度から高校2年生です。

3年間というのは、中学と今年を含めた 合わせて3年間という意味です。

自分のことはもちろん陰キャだと思っていますし、周りの人からもきっとそうだと思われていると思います。

私はその時の友達がいるかいないかの状況度合いで変わってきてしまうと思います。

詳しいことを書けておらず、すみませんでした。

お礼日時:2024/04/08 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A