プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々MAZDAのDEMIOを買おうと思っているのですが、基本装備についているCDキットでは、パソコンで焼いたCD-Rは聴くことは可能なのでしょうか?
オプションにMP3対応CDキットがあるのですが、MP3対応が全くの無知なのでいまいちよくわかりません。
どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

DEMIOのサイトを見てみました。


恐らく標準の「AM/FM電子チューナー+CDキット」はパソコンで作った『音楽CD』は聴けると思います。
この場合の『音楽CD』はパソコンでCD-Rに音楽を約74分(650MBのCD-R使用の場合)録音した物です。

対して、『MP3』は音楽を圧縮したファイルの事で、やや音質は劣りますが、音楽ファイルを約1/10の大きさにすることが出来ます。
判りやすく言いますと650MBのCD-Rに12時間程の音楽を録音できます。
ですが、『MP3』はファイルの再生に対応した製品じゃないと音楽を聴くことは出来ませんので、DEMIOの場合は「MP3対応CDキット」が必須になります。
このキットは、注意書きに「※ 標準装備のCDキットとの交換装着となります。」とあるので、製品自体が別のようですね。
もちろんMP3対応キットでも普通の『音楽CD』も聴けます。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

さらに訂正です。



100分の一
   ↓
10分の一

スイマセン。。。
    • good
    • 1

勘違いしてました・・・。


MP3は圧縮方式のひとつで、WAVEに比べて約100分の一の容量でCDに焼けます。
つまり、MP3方式なら単順に100枚のCDを一枚のCD-Rに収める事が出来る理屈です。
ただし、ソフト(エンコーダー)が必要で、そちらを利用する必要があります。また、再生にもMP3対応機(デコーダー)が必要です。これが、おっしゃられているMP3対応CDキットですね。
    • good
    • 0

焼いたCD持ち込んでチャレンジしてみたらどうですか?


可能性の話で恐縮ですが、WAVEはイケても、MP3は聞けないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!