アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タミヤM05シャーシにデフガム入れたら直線で右に曲がってしまいます。何が原因でしょうか?

A 回答 (2件)

現車を見てみないことには、想像の域を出ませんが…

ガムを入れたということなら、ボールデフではなくギヤデフのことと察します。
「直線で右に曲がる」状況がどのようなものなのか、補足を欲しいところです。
・停止状態からスロットルをギャン!と入れると右へ向き、その後は直進する
・低速走行中に、ゆるく右へ曲がっていく
・低速では直進するが、高速になると右へ寄っていく
など、具体的な状況によって原因が異なることが考えられます。

ギヤデフの場合、片効き感が出るケースはあるものの、それはコーナーでの話です。
直線で曲がってしまう要因がデフにあるとすれば、組み方や詰め物にかなりの不均一があるかもしれませんけれども、その場合でも直線では症状は出にくいものです。
おそらくは【デフ以外に潜在する理由がある】ものと思われます。
これについては先に述べたような、具体的な症状を説明いただく必要がありそうです。

デフ以外で考えられるのは、
・車体の左右バランス(重量だけでなく、グリップやジオメトリなど)
・路面状況
・操作的な要因
など、あるいは現状で想定できない他の理由があるかと思います。

自分はタミヤ本社近くに住んでいるので、時折タミヤサーキットを利用します。
お近くのサーキットで、誰か詳しそうな人に現車を診てもらうのが、手っ取り早い方法だったりします。
    • 0

No.1です。

書き忘れました…追記なので直接の回答ではありません。

M05は、キビキビとコーナーをクリアする特性を持つ、ショートホイールベースのFF車です。
普通に考えて、ノーマルのギヤデフをボールデフに交換する意味はありますが、わざわざM05の長所をスポイルするような使い方をする背景には、何か特殊な用途などがあるのでしょうか?
例えば、高速ツーリングのようなハイパワーモーターを搭載する等の場合に、デフを硬くしたくなる事があると思います。
そういった場合でも、普通のグリス程度の粘度で事足りるので、デフガムを使う必要性を想像できません。
タミヤサーキットでは、13ターン程度のモーターでも普通のグリスで大丈夫です。
ドリフト(FFなので向きません)やテールスライド・ジムカーナといった用途であれば、前デフは軽い方が良いのでセラミックグリスのようなサラサラな物を薄く塗れば十分ですね。
    • 0