プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win8で、電源に接続した状態でデスクトップを表示中に作業を中断して2分放置すると画面が真っ暗になります。
しばらくマウスもKBも無反応ですが数秒後クリックでパスワード入力画面になります。動作的にはスリープしてロックがかかった状態のようにみえます。

画面が暗くなるのは5分後、真っ暗にしたいのは10分後、スリープ&ロックは1時間後にしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[電源オプション]の[バッテリーメーターに表示されるプラン]は[バランス(標準)]が選択されています。添付画像はその設定内容です。スクリーンセーバーは[なし]になっています。

「電源まわりの動作がおかしい」の質問画像

A 回答 (2件)

バッテリーを外した状態で使用されていますか?

バッテリーが付いているから、電源を入れていてもバッテリー駆動になっているような?

この回答への補足

バッテリーを物理的に取り外さないとダメなのでしょうか?

仮にバッテリーモード(?)と認識されてしまっているとしたら、画面の設定によると真っ暗になるには設定よりも3分早く、ロックがかかるには設定よりも13分早いのではないでしょうか?

• 0

添付画像の設定のとおりで「変更の保存」クリックするだけでは?

「Windows」キー+「X」キー
一覧から「電源オプション」
「ディスプレイの電源を切る時間の指定」
プラン設定の編集画面
「ディスプレイの電源を切る」ボックスで時間を選択「変更の保存」
(ディスプレイの電源が自動的に切れないように設定する場合「適用しない」)
ノートパソコンの場合、「ディスプレイの電源を切る」の「バッテリ駆動」と「電源に接続」それぞれ設定し「変更の保存」

この回答への補足

画像は今編集中なのではなくて、すでに保存されている設定を表示したものです。[変更の保存]ボタンはグレーアウトしていてクリックできません。

質問がわかりにくかったかもしれませんが、設定しているのに設定通りならないのはなぜかという質問です。

• 0