プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131119-00010 …

「早く安全に」願い痛切 第1原発4号機・核燃料取り出し
福島民友新聞 11月19日(火)11時10分配信
 「安全第一でしっかりと」「時間がかかっても慎重に」。東京電力が福島第1原発4号機からの使用済み核燃料プールの燃料取り出しに入った18日、原発事故で避難する住民からは廃炉への大きなステップに対する期待が寄せられる一方、難しい作業への不安や、確実な作業を求める声が相次いだ。「原発を早く安全な状態に」。約2年8カ月の避難生活を送ってきた住民からは廃炉作業の迅速化を望む声も聞かれたが、燃料破損など万が一の作業ミスが発生すれば再び生活が脅かされる事態も想定されるだけに、慎重な作業を求める要望が多く出た。
 原発事故で避難する住民からは厳しい声が相次いだ。来春、帰町時期の判断を示す方針の楢葉町。いわき市の仮設住宅で暮らす農業猪狩清さん(69)は同日夕、自宅のテレビで燃料取り出しのニュースに見入り「不安だなぁ」とポツリ。汚染水トラブルなどで東電への信頼は揺らいでおり、「万が一のことを考えるとおっかねぇ。取り出しが何事もなく終われば、少しは信用が生まれるが」とつぶやいた。別の仮設で暮らす無職石坂晋志さん(67)は「いくら訓練しても作業するのは人間。東電への信頼はなく、国が主体となって作業に当たってほしい」と厳しく語った。

福島民友新聞

>仮設住宅で暮らすAさん(69)「万が一のことを考えるとおっかねぇ。取り出しが何事もなく終われば、少しは信用が生まれるが」

燃料の取り出し作業は、どのように取り出したらいいのか解らない状態の物があるので、現時点では取り出し作業は絶対に完了しないのに・・・
このおじいさんは作業は終わるものと思い込んでいます♪ 今の作業は取りやすい物だけ取って数を減らすだけなのにね♪♪♪

>別の仮設で暮らすBさん(67)は「いくら訓練しても作業するのは人間。東電への信頼はなく、国が主体となって作業に当たってほしい」

国が主体となったって作業するのは人間♪ 信頼性については五十歩百歩♪♪ていうか同じでしょ♪♪♪

70近いお年寄りたちに
「貴方の命があるうちに3.11以前の状態に戻ることは絶対にない」と
誰か教えてあげないのですか?♪♪♪

A 回答 (4件)

私は70近い年寄ですが我々の命があるうちに3.11以前に戻らないことは十分わかっています。

国がやろうと東電がやろうと未曾有の大事故のあと始末という未知のことをやろうとしているわけですから以前の状態にまで戻るなんて期待はしていません。ただ国がやって真実の状況だけは明確に発表してほしいと思います。東電にまかしておいたのでは日本をいや世界を破壊してしまいます。東電のやることと言えば福島第1原発での事故処理中何か起きると、その場しのぎの嘘をならべたててごまかそうとする、結局その嘘も幼稚なのでちょっと知識のある人にはすぐ見破られてしまう、あわてて嘘に嘘を上塗りしようとするからどうにもならなくなって最後は「実はみんな嘘でしたすみません」いうことの繰り返しではないですか。東電といえば日本の一流企業としていままで君臨してきた企業です。それが箸にも棒にもかからない、今、最も就職したくない企業になり下がってしまいました。それは信頼できない会社になってしまったからです。こんな東電にまかせている国も国です。もっと危機感をもって死に物狂いで取り組まなければならない重大問題です。放射能の恐ろしさを含めて真実の状態を正直に国民に発表しなければならない時はいまでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

未だ未だお若いじゃ~ないですか~!

おっしゃる通りですね! 東電に関わらず何処の電力会社も同じようなもんです。 小泉さんが原発ゼロを突然叫ばれましたが国民の多くは正直望んでいますし原発の恩恵を受けて来たかも知れませんが事故以来、54基もの原発が止まっているにも関わらず日本経済はなんら変わらず活動しております。 つまり原発は雇用の一環であって全く必要のない代物だった。原爆製造の材料作りだけの為の施設です。(もんじゅ等)これらがイザト言う時はとんでもなく田畑や地下水や川や海や動物や人間の健康被害を及ぼす爆弾を抱かえ込んでいたんだと改めて国民は思い知ったのです。 過去のスリーマイル島やチェルノブイリ事故や新潟地震や奥尻島の津波被害等が生かされなかったのが残念です。また火山国、地震国の日本が、世界でゆういつ広島、長崎の原爆放射能被害を受けたにもです。最近では放射能被害は何十年後にも出る事やDNAが世代を超えて受け継がれる事も解ったにも関わらず国は改めようとしません。更に世界に原発を売り込みたい等、気違いじみています。アメリカは原発再開を一時期、考え直しましたがシエールガスが出た事でまた脱原発に舵を切り変えました。

ドイツもイタリアもオランダも国民はNO を付き付け国も従いました。

日本が出来ないこと無いのです。
出来ないのでは無い!
やらんからだ!
死に物狂いで事故収束しろ!
オリンピック何処では無い!
小泉さんが助け船として脱原発を推進したのです。
阿部首相殿、イロイロな利権にシガラミもあろうが 官民共々利権等調整し、腹の小さいこと考えず、一気に自然エネルギー政策に舵を取り、世界から遅れを取るな!今やらなければ何時やるの? 今でしょう!
明日!また、また大地震が来るかも知れず狭い国土を更に放射能被害で荒れ地をまた何十キロも増やせば住む所有りません。一体、 何処へ逃げますか?

世界を唸らせる結果を日本がどう対処するのか?絶えず注目しているのです。
私達は便利な時代に生かされていますが、今、やらなければ
子供達の、将来の日本の安心、安全
を後世に残せないではないか!
我々の時代にそんな恥さらしは断じて許さん!

会して議せず、議して決せず、決して行わず、行って責を取らん!
想定外等と無責任な国にするな!
やるべき事やらなければ中国の汚染に対しても何も言えん!
頑張れ!
日本!
    • 0
この回答へのお礼

貴方もがんばってねっ♪♪♪

震災前の状態に戻る事を望んでる人は基本いないでしょう。

というか、戻る事などできないのは70近いじいさんの方があなたより理解してますよ。

より安全に安心して暮らしたいだけですよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

もしかしてわかってないとお思いですか?彼らの方が原爆後の流れを見ているので、我々よりどの範囲に居た者がどういうことになるかを目で見て知っていると思いますよ。

その中でも博士級のヒトなら、日本のどこに居ても同じってことの結論をもっている人も居るかもしれません。要は孫の世代への心配でしょ?
 チェルノブイリの情報も、緑が戻りつつあることも伝えていますが、小出しに異常生育、異常分娩も伝え始めていますからね。どれだけ離れていたかの生活範囲までははっきり伝えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

質問文で示したお年寄りの事に関しての質問である事をご理解いただきたいのですがねっ♪♪♪